dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

EXCELで質問です。
セルB1に値があると、セルA1に今日の日付(2010/5/5みたいに、、、。)を、表示させるようにしたいのですが、どなたか教えていただいてもよろしでしょうか??
現在【CTRL】 + 【;】 で入力しているのですが、どうしても関数などで自動表示にしたいです。

TODAY関数を用いたりなどして、うまくできませんでしょうか?

検索サイトで、2時間程調べてみましたが、意外と情報がありませんでした。。。
申し訳ございませんが、どなたかご教授お願いいたします。m(_ _)m

A 回答 (2件)

先にお話ししておくと,今まで通りCtrl+;をご利用ください。

大概の場合それが一番目的に叶っています。

ご質問の直接の回答としては,A1に
=IF(B1="","",TODAY())
と記入し,日付の書式を付けておきます。B1に何かを記入するとTODAY()関数が起動して今日の日付が現れます。

で。
ご質問には「やりたいこと」として書かれていませんが,こちらのような質問相談掲示板で寄せられる類似ご質問の99.9%は,B1に何か入れてTODAY()関数で日付が出てきたのはいいけど,明日になったらその日付が「明日の日付」に自動で変わってしまうのは困るというご相談です。

いかんせん,TODAY()関数は常に「今日の」日付を計算するものですから,明日には明日の日付になります。これ自体はどうしようもありませんので,結論としてやっぱり手でCtrl+;して生数字としての今日の日付を記入するのが一番だという最初のお話しへとつながっていきます。

#お話として。
こんな事もできますが,大事なデータを喪失する恐れがあるので実際の仕事等には使ってはいけません。

手順:
ツールメニューのオプションの計算方法で反復計算にチェックを入れる
B1を空にしておく
A1に
=IF(B1="","",IF(A1="",NOW(),A1))
と記入し,セルの表示形式で時刻欄にある日付と時刻の書式を付けておく
対照用に,A2に
=NOW()
と記入し,セルの表示形式で時刻欄にある日付と時刻の書式を付けておく

B1に何かを記入する。
さらに1分後,C1に何かを記入する(F9を押して再計算させてもよい)。
A1とA2の時刻が再計算されて変わらない・変わることを確認する。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

その通り、日付の更新はさせたくないのですが、どうしようもないんですね(^_^;)
今まで通りCtrl + ; でやろうと思います。。。

ご親切に色々とありがとうございました。m(_ _)m

if関数でB1の入力をしらべ、未入力では空値を、

何が入力されていればtoday値を返すようにします。

A1セルに以下のように入力し、
if(b1="","",today())
セルの書式設定で任意の日付表示にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

質問欄に具体的に内容を書いておらず申し訳ないのですが、TODAY関数の値の日付は更新されないようにしたいのですが、それは出来ないみたいですね。。。

あきらめてCTRL + ; でいこうと思います。。。

ご回答の方、ありがとうございました!!