アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画(洋画)が一般公開されてDVD化して発売になるには、一般的にどれくらいの期間を要するのでしょうか?

A 回答 (3件)

日本国内ではどうか分かりませんが、海外では劇場公開からビデオソフトの発売までは決められた一定期間以上の日数が必要となっていたと思います。

『アリス・イン・ワンダーランド』Alice in Wonderland (2010年、監督:ティム・バートン、出演:ジョニー・デップ)では、劇場公開の12週間後にDVDを出すことに決めたため、イギリスの映画館による上映ボイコットが起きました(この騒動は公開日前に解決されました)。このときの報道によると、ふつうDVD発売は劇場公開から17週間以上経ってからだそうです。
    • 0

映画として売上を見込むか、DVDとして売り上げるのか、その戦略によっても違うようです。

映画の入りが悪いと、すぐにDVDが発売されてそこで売上アップを狙います。
映画の上映後、海賊版や違法動画が出回るとDVDが売れなくなるので、できるだけDVDの発売を早くしたいという思いがあるようです。
しかし、DVDを出すと映画館の入場者が減ってしまうという問題もあります。上映と同時にDVDを発売しようとして、フランスでは映画館が上映をボイコットするという騒ぎにもなったことがあります。

邦画だと1年くらい待たされることもありますが、洋画は比較的早いと思いますね。私も3ヶ月から半年くらいだと思います。
    • 0

最近は映画のDVD化が早くなったように感じますね。

その映画にもよると思いますが、
だいたい4~5ヵ月くらいじゃないでしょうか?
長くて半年くらいですかね。
    • 0