アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDプレイヤーとPCモニターとの接続

ミニコンポのDVDプレイヤーとPC液晶モニターを接続したいのですが、変換コードがあるのか分かりません。
DVDプレイヤーの出力はD2かS映像端子しかなく、モニター側はDsub15ピンしか入力端子がありません。
教材用の映像を時々見るだけなので、画質はそんなに重視していません。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

D端子はアナログ信号ですが、取り扱う信号が違うので変換ケーブルでは物理的に接続


できても、表示はできません。

モニター側のDsub15ピンは、RGB信号
D端子は、輝度-色差信号です。


ですので、PCモニターに表示されるのには、アップスキャンコンバータが必要です。
また通常の廉価のPCモニターには、アスペクト比固定化機能はありませんので
そういった機能がない場合、対応したアップスキャンコンバータでないと
縦横比が変になります。

ちなみにD端子に対応したアップスキャンコンバータは、高価ですので
画質は落ちますが、安くあげるのならS端子を変換する物を選んだ方が良いと思います。
一例
http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
稀に使用する事のある程度の話なので、コストも重要でしたので参考になりました。
早速、購入しようと思います。

お礼日時:2010/05/12 19:00

アップスキャンコンバータを使いましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな機材がある事すら知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/12 18:50

アップスキャンコンバータを購入するのがいいと思います。


D端子は変換コードを使ってコンポーネントにするか、
D端子からコンポーネント出力に変換されているコードを使いましょう。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00008B9GF/
http://gdleen.sugarstyle.net/?eid=913770
http://up-scan-converter.pc-house.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/12 18:54

本来はモニタにD端子があれば問題あません。


「D端子(オス) - ミニ-Sub15ピン(メス)」がありますが、どの程度の画質になるかは不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/12 19:01

下記のようなアップスキャンコンバータが必要になります。



http://www.iodata.jp/product/tv/converter/vabox2/


PCの仕様にもよりますが、よほど古い機種等でないかぎり、普通にPCでDVDを再生すればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/12 18:57

D-Subピンコネクタ接続しかできないディスプレイなら、ケーブルだけでは


どうにもなりません。信号の規格が全く異なりますので。
アップスキャンコンバータの類の 「 機材 」 を用いて信号を変換することが
必要です。

アップスキャンコンバータ ( 一例 )
http://www.micomsoft.co.jp/xrgb-3.htm
http://www.iodata.jp/product/tv/converter/vabox2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/12 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!