電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DELL inspiron 530を購入し今日到着しました。
ビデオカードはATI RADEON HD 3450 アナログデジタル端子付です。

数日前に購入した液晶TVアクオスにHDMIで接続しようとしたのですが、
映像はうまく出力できるのですが音が出ません。

DVIからHDMIへの変換にはエレコムの変換ケーブルを使用しています。
カードもTVもHDMI音声には対応しているようですがケーブルが原因なんてことあるんでしょうか?

早朝からずっとやっていましてかなり疲労してきました。
なんとかうまく設定する方法をご存知でしたらなんでもいいので教えてください!

A 回答 (5件)

自分も同じ現象になりました。



それはHPから最新のドライバをインストールしていたためでした。
箱に付属のCDのもので再インストールすると音もでるように
なりました。
    • good
    • 0

こんにちは。



>音声にも対応したDVI-HDMI変換コネクタやケーブルは他に無いほどマイナーなんでしょうかね?

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20070221/heav …
のような製品もありますが、エレコムやプラネックス、バッファローコクヨ等が出している製品は、私の考えですがPCサプライとしてではなく一般家電のサプライって位置づけだと思います。
つまりPCと液晶TVまたは、HDMI端子付きにディスプレイを繋ぐだけではなく「HDレコーダー等のHDMIを液晶TVのDVIに接続する」っていうのも想定した製品、汎用的な製品を販売しているように思えます。

あとは
・PCでHDMIの音声出力に対応しているのはRadeon HDシリーズだけ(厳密にはGeforceも対応しているが...)ですし、それも玄人志向の[DVI-HDMI3]や[DVI-HDMI2]のようにRadeonのシリーズ別製品がでると言うとは、シリーズによって規格が違う。
・グラフィックカードを買うと大体変換アダプタが付属している
って言うのもあるため、汎用製品を作っているメーカーはわざわざ専用の製品を作っていないと思われます。
    • good
    • 0

変換ケーブルや一般のDVI→HDMI変換アダプタを使用しても音声は出ません。



製品にDVI→HDMI変換アダプタが付属していない場合は、
玄人志向の[DVI-HDMI3]を使用してください。
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?ii …

※ オーディオデバイスは正しいですよね?
http://www.ask-corp.jp/supports/ati2/hdmi_audio. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ!!そうなんですか!?
玄人志向の製品以外は音声に対応していないんですね。
映像信号に音声を乗せるなら同一規格の端子ならたとえ変換してもどれを使用しても問題ないかと思っていました。
音声にも対応したDVI-HDMI変換コネクタやケーブルは他に無いほどマイナーなんでしょうかね?
デバイスは問題ありません。

お礼日時:2009/03/15 09:52

変換コネクターでも音声は出ません。


DVIを変換しても映像のみです。
音声も出るのは、HDMIーHDMIケーブルのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびすみません。
物理的にHDMIケーブルだけでなくコネクターや変換ケーブルを使用してしまうとだめなんでしょうか?
でもビデオカード自体は音声もDVIから出力可能なようですが難しくて理解に苦しんでいます。
調べても無駄なんでしょうか?
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=ATI+RADEO …

お礼日時:2009/03/14 21:41

変換ケーブルを使用しても、DVIから音声は出ません。


映像のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音は変換ケーブルだから出ない、
変換コネクターなら出るということですか?
PCのビデオカード液晶TVともにHDMI音声をサポートはしているのですが音が出ません。
HDMIの利点として映像音声ともに伝送可能ですよね??

お礼日時:2009/03/14 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!