プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モニターXL2411(DVI-DL)グラボ(DP)で変換ケーブルを使用した場合144Hz出ますかね??
XL2411側にはDPがついていなくてグラボはDVIが1つしかなくて一枚しか刺せません

質問者からの補足コメント

  • グラボというかPCを買い替える予定でGTX1070です。

      補足日時:2017/12/17 23:19
  • XL2411を3枚使ってトリプルモニターしたいんですがグラボの端子側にDVIが1つしかないのでDVI-DP変換しないと物理的に無理で・・・

      補足日時:2017/12/19 17:22
  • うれしい

    別のモニターを選ぶかウルトラワイド+XL2411にしようかと思います。詳しく有難うございました

      補足日時:2017/12/19 21:12

A 回答 (4件)

ANo.3 です。



BenQ XL2411 でのトリプルモニターですか。であれば、モニターに DisplayPort があるものを選ぶべきでしたね。一枚は DVI で 144Hz が可能ですが、他はどうしようもないです。まさか、GeForce GTX1070 を 3 枚挿し(SLI ではない!)する訳にも行かないでしょう。

恐らく質問者さんは、トリプルモニターで下記のような 3 画面で、サラウンドしようとしているのではないかと思います。
https://ameblo.jp/lokius/entry-12291243940.html

サラウンドの関しては、下記のような条件があります。同じモニターで揃えた方が良いようです。DisplayPort → DVI-DL の変換アダプタの有無にトリプルモニターの成否がかかっていますね。また、グラフィックボードが 3つのモニターに 144Hz を出力できるかどうかの確認も必要です。能力的に不足する場合は、幾つかのモニターが強制的に 60Hz になってしまったりします。

2D サラウンド:横 すべて すべてのディスプレイにおいて、共通の解像度、リフレッシュ速度、および同期極性が必要 3 画面 7680x1600(2560x1600/1台)

下記を読むと DisplayPort をもっている XL2430 を薦めていますね。
http://game-pc-bto.com/how-to/gaming-monitor/

BenQ XL2430 は下記です。
http://www.benq.co.jp/product/gaminggears/xl2430 …
    • good
    • 1

BenQ XL2411 は、DVI-DL のみ 144Hz に対応しているようです。


http://www.benq.co.jp/product/gaminggears/xl2411 …

グラフィックボード側に DVI が一つあるのであれば、それを使えばよいとは思うのですが、DVI を他に使わざると得ない状況でしょうか?

DisplayPort は Ver.1.2 以上で 144Hz に対応しています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/DisplayPort

GeForce GTX1070 は、"メディア接続:DP 1.43, HDMI 2.0b" に対応していますので 144Hz に対応しています。
http://www.nvidia.co.jp/graphics-cards/geforce/p … ← すべての仕様を表示 をクリック

後は、144Hz に対応した変換ケーブルがあれば大丈夫だと思いますが、Amazon で見る限りは、DisplayPort → DVI-D(シングルリンク) しかないようです。これが、DVI-DL(デュアルリンク) なら可能だと思います。

調べたのは Amazon だけなので、他の場所でデュアルリンクの変換ケーブルやアダプタがあれば、144Hz 駆動は可能だと思います。探してみて下さい。
    • good
    • 0

グラボがDisplayPortで144Hz出せるなら、DVI-D-DLに変換しても144Hzは出せるはず。

なのでグラボ次第ですね。
    • good
    • 0

グラボは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!