アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AviUtlの拡張編集プラグインを用いて音声ファイルを合成させる方法についての質問です。

XP Pro SP3、AviUtl、拡張編集は共に最新Verでの利用です。
素材元はゲームのプレイ動画で、これに音楽ファイルをバックに追加したいと思っております。

素材の動画ファイルをD&Dし、タグから「設定」→「拡張編集の設定」してからの作業で足止めをくっておりおります。
表示されている"Layer ~"に目的としてる音声ファイルを追加したいのですが、MP3ファイルをD&Dしたところ、対応してなく読み込めません。
音声ファイルをWindows Medlia エンコーダでWMAに変換して同様にD&Dしても読み込めないという表示もなく、全くの無反応です。
コーデックの問題なのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ございませんがご教授願えないでしょうか。

A 回答 (2件)

拡張編集プラグインは最新版を使っていますか。

旧バージョンだとmp3をトラックにD&Dしても反応してくれないのでexedit.iniを編集する必要がありました。最新版はその必要がありません。

音声をトラックに入れて編集する場合はmp3やwmaでなく一度wavにエンコードした方がデコードの処理からも編集しやすいです。

この回答への補足

別途、DS Ver 0.26プラグインを入れたら読み込めるようにはなりました。
ただし、無圧縮AVIを拡張編集プラグインで吐き出したところ音声が出力されません。
これとは別に、H.264で出力できるように別途プラグインを入れており、こちらで出力したところ問題なく合成されてました。

• 3

AviUtlでMP3音声を読み込ませる為には、普通のMP3ファイルではなく

WAVヘッダ付きMP3ファイルである必要があったと思います。
    • 0