プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人がギターを弾いたものを録音したCDをいただきました。
しかし、普通のCDではなく、mp3データを焼きこんだCDでした。
このmp3がばらばらであれば、そのままCDプレイヤー用に焼きなおしたのですが、すべて一気に録音したらしく1曲続きになっています。
手動で1曲ずつ区切り、ばらしてもいいのですが数が多くて手間がかかりそうです。

そこでお聞きしたいのですが、曲と曲の間の空白部分を察知して、そこで自動で区切ってくれるようなソフトなんてものはないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

使いこなすまで ちょっと大変ですが


「S Rec」
http://www.rukihena.com/soft/srec.html

や 私は使った事ないですが
「STSREC」
http://hp.vector.co.jp/authors/VA025927/stsrec/i …

は どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、本来ならネットラジオの録音などに使うと便利そうなソフトですね。
一度すべて流さなければいけないですが、確かにこれなら楽に分割出来そうです。
元から音質もいいとは言えない音源だったので、ちょうどいいソフトです。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/24 17:59

自動は知りませんが、手動なら


「サウンドエンジン」
http://www.cycleof5th.com/
を私は使います。

まずはMP3ファイルをWAVEファイルに変換(デコード)してから、サウンドエンジンを使用して、切り分けます。
ファイルが大きいので動作が遅いのが欠点ですが、特別不具合に見舞われたことがありませんので、そうしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も手動ならそれを考えていました。
昔使っていたミニコンポにカセットテープからMDに曲を移すとき、空白部分を察知して曲を区切ってくれる機能があったので、それに似た機能のツールもあるのではないかと思ったのですが・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/24 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!