アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脱オタ? ファッションの勉強。

私は社会人、20代の若造です。
学生時代は、アニメ、ゲームにハマリ、オタク趣味でした。
世間では一概に「オタク」という言葉でくくってしまっていますが、
オタクにも色々な種類がありまして、私は流行に流されない、一つの事に
のめり込んでいく知識オタクでした。
(萌えとかメジャーなことは何も知りません)

就職して忙しくなったこともあり、アニメ・ゲームはできないため、
新しい趣味&一般常識としてファッションに興味を持ちました。

そもそも自分の興味のあることは調べつくす性格ですが、興味ないことは
異常なほど無関心で、ファッションのことは何もわかりません。
(ちなみに人気女優とかアイドルとかも一切知りません…)

・ジャケットをジャンパーと言う
・ズボンと言う(パンツって言うんでしょうか?)
・ブルゾンって?パーカーって?など用語が分からない

そういったファッションに関する基礎知識を勉強できる本・雑誌・サイトを
教えてください。お願いします。

補足
私は、時代錯誤的なド真面目・頑固者でして、いくら流行の服だといっても
チャラけた服装は嫌いです。一応記載しておきます……なぜだろう。

A 回答 (3件)

ファッション用語、歴史には「田中千代・服飾事典」がお勧めです。


定価相当良いお値段ですが中古でも充分で、先日知り合いに勧めたところ
¥1500で購入しまして、大感謝されました。
改訂版も出てますし、私も新たに買いたくなったくらいです。
ネットで書かれた解説は間違いも多くありますので、要注意です。

当方、プロのアパレルデザイナーですので、自信有りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

専門家の方ですね、これはありがたい。
田中千代・服飾事典、探してみます!

お礼日時:2010/05/17 00:33

「知識オタク」、素敵じゃないですか!


(ちなみに当方女性で、私の彼氏ももともと知識オタク、なおかつ理系です)

その飽くなき知識欲を、是非ファッションに活かしてみて下さい。

無難なところだと、他の回答者さんからもありましたが「Men's NON-NO」。
もう少しストリート寄りに遊ぶなら「SMART」でしょうか。
3ヶ月くらい定期購読してみれば、一通りのコーディネイトのツボや用語は理解できると思いますよ。
分からない言葉があれば、ネット検索すればたいていのことは分かりますし。

WEBサイトなら、Yahoo!ファッションにもメンズ向けのコンテンツがあります。
「Houyhnhnm」や「MEN'S CLUB」
http://fashion.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は社会人ですので、職場の人に見られても
問題ないような服装が好ましいと思います(何じゃそりゃ…)
ちなみに、自称文系ですが、仕事は理系をやってます。

最近は仕事の帰り(深夜)にコンビニで雑誌を買うようになったので、
買ってみようと思います。

お礼日時:2010/05/17 00:29

アメカジなんかが無難かな浜田さん、所ジョージさん、サマーズの御二人


見たいな感じ「GET ON」「ストリートジャック」
綺麗な感じだと定番で「Mens non-no」
まあ、一杯雑誌の種類があるんで、自分で見て確認した方が良いでしょう。
ちなみに
ジャケットやブルゾン等上着は=アウター
Tシャツ等=インナー
パーカー等は物によってはどちらにも含まれます
ズボンはパンツで良いけど、ジーパン等はデニムです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。

勉強してみます。

お礼日時:2010/05/10 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!