アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口角炎?でしょうか

現在29です。
小さい頃に軽いアトピーでした。
中学校に上がり症状はなくなりました。
高3の冬に首から胸元にかけてと肘の内側にひどい痒みを覚え、肌がガサガサになりました。
しばらくして症状はなくなりました。
22の頃に手首の内側にひどい痒みを覚え、肌がガサガサになりました。
しばらくして症状はなくなりました。

このように数年周期で突発的に症状がぶり返します。
そして先月頃から目の回りに軽い痒みを覚え、二重が一重になるほど目が腫れました(赤みを帯びる)。
皮膚科に診てもらい少し症状は回復しています。
それと入れ替わりで、最近唇の際がガサガサになり、口角が切れて赤くなっています。痒みはありません。

成人期のアトピーの症状は精神的なものなのでしょうか。
高3の頃は受験、22の頃は進路で悩んでいたといえば悩んでいたかも。
今回は特に思い当たることがありません。
食事も特に不摂生ではなく(仕事柄不規則なときがたまにある程度)、睡眠も取っています。
強いてあげれば、去年の6月に引っ越したこと、来月に結婚式を控えていることくらいです。

精神的な原因ではないにしろ、同じような症状の方(口角炎だけの方でもけっこうです)、何か改善方法がありましたら教えていただけないでしょうか。あまり効果が見られない場合はまた皮膚科に行くつもりです。

A 回答 (1件)

胃腸が荒れているのでは?

胃腸が荒れると口角がそういう状況になります。
1度内科を受診されてみては?
調べてもらって問題がなければ安心だし、問題があれば治療してもらえばいいわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

胃腸ですか、それは初耳です。

内科というアプローチもあるのですね。
ありがとうございました。