プロが教えるわが家の防犯対策術!

Passwordを設定したPostgreSQLのバックアップなどができない。

PostgreSQLのバックアップを行おうとしているのですがバックアップSHELLを実行
するとパスワードを聞いてきます。
pg_dump -Udbuser -s DBANME > /DbBkup/dbbackup.out

そこで実行ユーザのHOMEディレクトリに.pgpassを置き
localhost:*:DBNAME:dbuser:dbpass
と登録し、実行しところ、これでもパスワードを聞いてきます。

最終的にはcronで実行したいのですが、解決方法がわかりません。

お願いいたします。

A 回答 (2件)

環境変数PGPASSWORDにパスワードを設定しておくと

大丈夫だと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

PGPASSWORDについては知っておりましたがセキュリティ上の問題より
.pgpassによるものが推奨されていましたので、.pgpassで行っており
ました。

.pgpassで行う方法はできないものでしょうか?

• 0

pg_dumpコマンドの引数に -h localhost を追加すればよいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

申し訳ございません。自己解決しました。

PostgreSQLの実行ユーザのHOMEに.pgpassを置くことで対処できました。

ありがとうございます。

実際にはお答えいただきました方法は試しておりませんが、このサイトの性格上
ベストアンサーとさせていただきます。