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ニッセンの取引停止前の警告(勧告)に関しての質問

最近、ニッセンの取引停止になる前の警告文
(イエローカードみたいなもの?)
が書かれた封書が届きました。

そこで、知恵袋や、取引停止で検索したら、
返品が多い人が取引停止になったと書かれていました。

そこで私が納得できないと思ったのが、
上記に書かれてある人達は、返品だけされた人ばかりのようで、

私の場合は、最初から明らかに縫製不良のものが
届いてくるので、数回、返品をしていました。
そこで、良品が欲しいと思って、「返品のみ」ではなく、
いつも「交換」でお願いしていました。

2~3年前までは、不良品はほとんど届かず、返品、交換はしていなかったのに、、
最近は、商品の質が落ちてしまっているのか、私の運が悪いのか、
なぜか、不良品ばかり、届きます。
(今までで、驚いたのは縫製不良ではないですが、
ジーパンを購入した時、別に汚れた布がジーパンの中に挟まっていました。)
(その他は、細かいと思われるかもしれませんが、裏地の布がはみ出して、
10cmくらい縫われていない商品もありました)

今まで、良品を交換してもらい、購入もきちんとしています。

そこで、取引停止に関しての他の意見を読むと、
送料も往復ニッセン負担になり、確かに手間がかかるし、
赤字になったり、また別の意見では、通販会社に勤めている方の意見も
読みましたが、いろいろな人に手間をかけさせるというという意見もあり、
これらの点も少しだけ納得できます。

でも、「交換」しているということで、また購入意思があるのに、
返品だけされている人と同等の扱いを受けるのは、少々
疑問に思いました。

言葉だけでは伝わりにくいですが、こちらを読んで、私の方が、
神経質すぎると思われる人も多いと思います。

私には向いていない通販会社のようなので、
もう、予約商品を届いた後、今後はニッセンでの購入は辞める、または控えようと
思っています。

でも心配なのが、
1.今度、もし交換したら、確実に、取引停止になるのか?

2.警告(勧告)文が届いたということは、ニッセン側には、ブラックリストに
載っていて、改善が見られなくても、それは消えないのか?

3.もし、購入を辞めたら、次は、勝手に取引停止(辞退)の封書が送られてくるのか?

以上の3点です。
特に、『交換』で、同じような経験された方、または、通販業界に詳しい方からの
ご回答をお待ちしています。

取引停止に関して、いろいろな意見を読むと、質問者に対して、
厳しい意見が多いみたいで、私自身も、悪い点があったこと、通販会社の
恐ろしさやデメリットを痛感しています。

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A 回答 (7件)

こんにちは、私には1年ぐらい前に、返品、交換が多く取り引き内容が赤字なので、なるべく返品、交換がないようにして欲しい、また、このような取引が続くようだとその後の取引について検討させていただく場合もありますことをご理解くださいますようにお願いします。

という内容の手紙がきました。たしかにカタログが届くたびに、何点か注文してサイズとかが合わないときは、交換や返品をお願いしていました。それまではスペシャル会員でしたが、手紙が来てからは返品や交換は諦めました。2010年のお買い物金額は数千円です。今も欲しい商品があるのですが、注文は止めておきます。手紙が来たときのシヨックがいまも残っています。お気にめさない場合商品のお届け後14日以内は返品、交換を受け付けます。と書いてあるのを真に受けすぎました。あと、生地が切れていたり、ポケットが縫われてない所があったり、間違った商品が届いたり、注文していない物が届いたりもありました。
 
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。回答者さんと全く同じ文面が
私の所にも届きました。私はスペシャルメンバーには入ってませんが、
スペシャルメンバーの方でも同じ対応をニッセンはとるのですね。

なんだかスペシャルの意味がない感じがしますけど、通販会社には、
送料無料だからと言って、返品交換はあまりしてはいけないという、デメリットが
あるんだと勉強になりました。でも、回答者様の返品理由としては、あきらかに、
ニッセン側のミスなのに、お客さん側のが悪いように、
返品扱いにされるのはひどいですね。
私も、注文はしばらく止めようと思います。

お礼日時:2010/05/24 23:52

>ジーパンを購入した時、別に汚れた布がジーパンの中に挟まっていました。


>裏地の布がはみ出して、10cmくらい縫われていない商品もありました。

現物を拝見しているわけではありませんが、いくら格安通販でもこれは商品としてマズイと思います。
返品交換は当たり前レベルだと思うのですが、他の交換されたのは同等レベルのものですか?
もしボタンが取れかけているとか、糸が飛び出ている等の理由での交換が重なっていたら、警告文が送られてくるかも知れません。

ただ少し前に(多分質問者さんではないと思います)同じような質問を目にしたことがあります。
それにも商品不具合で交換を重ねたら取引停止勧告が来たというものです。

思うにクレーマーというよりも、ニッセンが提供する商品では満足してもらえない客としてみなされたのではないでしょうか。
もちろん本当のところはニッセンにしかわかりませんが、カスタマーに連絡しても「当社規定で~」とうやむやにされるでしょう。
他にも通販会社はたくさんありますし、あまりこだわらなくてもいいと思いますよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね。いくら言っても、火に油を注ぐだけでしょうから、
他にいくつか、通販会社を利用してますので、なるべく
そちらを利用しようかと思います。

お礼日時:2010/05/24 23:55

あなたの質問文を読みますと、ニッセン側から「返品・交換が多いから取引停止」とは言われていないんですよね?ただ単に知恵袋なんかで調べたらそのように出てきたってだけで。


私はそれが原因ではないような気がしますが。

というのは、私の妻もニッセン他通販をよく利用しております。服や靴のサイズ、特に子供用の場合、サイズが解らない場合が多いのです(子供用の靴ですが、14より履いた感じが大きい13って事があります)。
ですからそのようなものを購入する場合は、必ず電話でオペレーターと話して、"とりあえず注文して後ほどサイズ変更をする"か、"とりあえず両方を注文して片方を返品する"という方法をとっています。
オペと話してそのような方法をとっているので、当然苦情を言われたことは一度もありません。

今では妻はビップ会員です(確かニッセンだったと思う、もしかしたら他の通販かも)

ですので、一概に返品・交換が多いと取引停止とかではないと思うのです。
まずは取引停止前の警告(勧告)が来た理由を明確にするのが先決だと思います。そうしなければここでの質問・回答は意味を持ってきません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 00:00

・ネットで衣類を購入する場合、現物を確認出来ません、その為


 ネット上の表現、写真等で購入する事になりますが、自分の持っているイメージと現物の相違は
 ある程度予想される事です
 商品として完全に祖語がある場合(交換・返品に関して先方も納得するでしょう)以外に関してはその許容度によります
 同じ内容なのに他のお客さんからは特に指摘がない・・貴方からの指摘のみとか
・その様な状態が多く続けば、先方からすればやっかいなお客さんになります
・先方としては、その様なお客さんとの取引はご遠慮願いたいとの事なのでしょう
>私には向いていない通販会社のようなので
 ・ネットで衣料を購入するのには向いていないと考えるべきでしょう
 ・現物が確認出来て、100%満足される、実際の店舗購入に向いていると思います
 ・もしくは、ネットでも国内生産で価格的にもそれなりの所ならあっているかもしれません
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 23:57

通販で物を見ない買い物は貴方には不適合だと思いますよ。


お店で手にとって買い物するようにお勧めします。

通販会社から「取引停止」が来るケースは非常にまれですよ。
貴方からのクレームが多すぎるのでニッセンもコストがかかって
仕方ないので自己防衛なんでしょうね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 00:01

通販レベルの商品に少々神経質過ぎるのではないでしょうか?



縫製なども中国やベトナムなどの現地工場に発注してますから、所詮は東南アジアクオリティなのでしょう。

たとえ「返品」「交換」が無料だとしても、購入者にとって無料なだけでニッセン側は費用が掛かってますよ。
そこに「交換」が多すぎると言う事なのでしょうね。
あまりにも費用が掛かり過ぎる顧客は、ニッセン側も選ばざるを得ないでしょう。
貴方の様な顧客ばかりだと、今の商品価格より高く設定しなきゃなりませんしね。

商取引は自由ですから「ニッセンが客を選ぶ」でも良いのです。
それと同様に貴方も自ら店を選び満足行く商品のお買いものをされては如何でしょうか?

この回答への補足

 

補足日時:2010/05/13 15:45
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回答ではありませんが、民法上の契約ですから質問者さんに購入意思があっても、相手がNoと言えば売買契約締結はできません。


単にそれだけのことです。
相手に説明しても、残念ながら連絡を取る行動だけでクレーマーに思われてしまうかも。

しかしそこまでひどくて、よく続けていましたねー。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 00:00

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Qニッセンさんから事前通告なしに「取引辞退」の文書が

通販のニッセンさんから、一言の忠告もなしに突然「取引辞退」の文書が届きました。
内容をそのまま書きますと、「たくさんご注文をいただく一方、残念ながらご満足いただくことができず、多くの商品がご返品となっております。」とのことです。

確かに、交換や返品が多かったのは事実で、自覚もしていました。無料で対応して下さることや、スペシャルメンバーと呼ばれることに甘えすぎ、気軽さから無責任な注文が増えてしまったのだろうと今更ながら反省しています。

ニッセンさんは10年ぐらい利用していて、我が家には衣類以外にもニッセンさんの商品が多数あります。近所にはショッピングモールどころかスーパーさえも少ない土地なので、『低価格・豊富なサイズバリエーション・サービス充実』のニッセンさん無しの生活なんて考えられません。

自分の行いに問題があったための結果とは言え、事前通告もなしに紙一枚で突然会員ページも開けなくなり、とてもショックを受けています。
なんとか取り引きの再開を検討していただくことはできないのでしょうか?商品不良を除いて交換も返品もしないという前提で、前払いなどで購入されている方はいらっしゃいませんか?

それと、私はニッセンさんを通してクレジットカードを作り、それでお支払いをしていたのですが(滞納はありません)、ニッセンさんと取り引きできなくなると、カードも使えなくなったり、カード会社関連でもブラックリスト入りということになるのでしょうか?

このようなご経験がお有りの方、教えて下さい。宜しくお願いします。

通販のニッセンさんから、一言の忠告もなしに突然「取引辞退」の文書が届きました。
内容をそのまま書きますと、「たくさんご注文をいただく一方、残念ながらご満足いただくことができず、多くの商品がご返品となっております。」とのことです。

確かに、交換や返品が多かったのは事実で、自覚もしていました。無料で対応して下さることや、スペシャルメンバーと呼ばれることに甘えすぎ、気軽さから無責任な注文が増えてしまったのだろうと今更ながら反省しています。

ニッセンさんは10年ぐらい利用していて、我...続きを読む

Aベストアンサー

>取り引きの再開を検討していただくことはできないのでしょうか?

そういう検討の結果で「取引辞退」の連絡が来たのでは?
大抵、事前通告なんてしませんよ。
する義務もないし。
予告はしないけど、十分社内で検討していると思います。
何回か返品があった後に「ああ、この人、後1回返品したらアウトですよね」っていう会話が社内で交わされているはずです。

ダメ元で申し入れてみるという手もあるけど、逆にニッセン側で記録に残しますよ。
黙っていれば、ある程度の期間後に復活出来るかもしれないのにね。


>商品不良を除いて交換も返品もしないという前提で、前払いなどで購入されている方はいらっしゃいませんか?

ネットの書き込み見ると「後払いはNG」っていう人は結構いますね。
そういう人は「前払いだったら買わない」ってなるかと思います。
「交換も返品もしないという前提」は無理。
特定商取引法で「出来る場合の方法」をニッセンが明示しちゃってますから。
こういう場合、全面的に取引しないか、全部認めてしまうかしか対処法がないです。
不特定多数を相手に商売していると「条件付き取引」は難しいんですよ。
クレームの原因になりやすいし、抜け道を探す人もいるので。


クレジットカードは会社が違うので利用は続けられるはずですが、
マジカルクラブの特典は利用出来ませんから、持っている意味が半減しますね。
更新も断られるかも。

質問の書き方から見て、ニッセンに対して悪いと思っていない感じなので、修復は無理だと思います。

>取り引きの再開を検討していただくことはできないのでしょうか?

そういう検討の結果で「取引辞退」の連絡が来たのでは?
大抵、事前通告なんてしませんよ。
する義務もないし。
予告はしないけど、十分社内で検討していると思います。
何回か返品があった後に「ああ、この人、後1回返品したらアウトですよね」っていう会話が社内で交わされているはずです。

ダメ元で申し入れてみるという手もあるけど、逆にニッセン側で記録に残しますよ。
黙っていれば、ある程度の期間後に復活出来るかもしれないのにね。
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Qニッセンの取引停止に関して

ニッセンで一定の返品率を上回ると、勧告がくるそうですが、それについてどう思われますか?(回答者の条件は一番下に記載。必ず見てください)

返品自由、大きなサイズも豊富にある、それがメリットだと思っていました。
たとえば細い人は大体サイズがわかりますが
大きいとLかLLかその品によってわからなかったりします。
伸縮性がある生地かどうかによっても違いますし・・・。
なので、問い合わせをしたら、両方のサイズを購入してあわなければ返品でもいいですよといってくれました。
それで利用するようになりました。

同じく大きなサイズを注文している人が取引停止になったそうです。
理由は返品が多いから。それを見てびっくりしました。
送料も負担、全て返品ではなくスペシャルメンバーになっていたりするくらいなのに、なぜ?と驚きました。

その人も私同様、サイズが明確でないので、どれが自分にぴったりかわからない
また、すっきり両脇をスリムに見せますと書いてありながら、実際つけてみると、ぼよーんとヨコに広がったバストになるブラジャーだったり、モデルのように行かないのはわかるけど、大きいサイズ専用のブラでも全然すっきりしていなかったり、いろいろあるようです。

一般的に服やモデルの人はMという普通サイズを基準にしてあるので
大きい人は特に困ります。
そんなとき、通販で買えるというのは非常に便利です。
実際の店舗にいってもサイズがないので、私もよく通販を利用しています。

もし、取引停止なんてことになったら困るのですが、
かといって、サイズが不明で返品もでてくるのはしょうがないこと。
ニッセンの理由は、返品送料がニッセンもちだからだそうです。
ですが、返品送料はニッセンが負担しますが、無店舗なので店舗としての経費がかかりません。
どこかで帳尻があうように計算してこのような販売体系をとっているのでしょうけど、それを返品が一定率を超えたからといって、今まで利用してきている人にこのような対応はどうかと思うのですが・・・。

その手紙には、返品送料のせいで赤字云々と書いてあるそうですが、
ニッセンの赤字の大きな原因は他にあります。
それを送料だけのせいにするのは・・・・。
普通の人は会社の経営状況なんてみないでこの手紙だけをみて、そうなのか、だったら返品減らそうかな、取引やめようかなとしか思わないでしょうけど、わかる人にとってはこの言い方はどうかと思うのですが。
また、日本人はなんでもある程度のことはガマンする気質だそうです。
それを逆手にとって、返品自由としているような気がしました。
正直、何年も利用してきて、このようなことをされると納得行かない人も当然いると思います。


そこで質問なのですが、今回は企業側の視線にたった回答は不要です。
・L以上のサイズの人で返品無料の通販を利用する人(Mが入る人、M以下のサイズの人はご遠慮ください)
・もし、取引停止しますといわれたらどう思いますか?

因みに私はどちら側の意見も擁護しませんので、
この質問をおかしいとか私を責めるのはやめてください。
大きいサイズ利用者の人が、利用できなくなった場合、納得できるかできないか、またどう思うかを知りたいです。

ニッセンで一定の返品率を上回ると、勧告がくるそうですが、それについてどう思われますか?(回答者の条件は一番下に記載。必ず見てください)

返品自由、大きなサイズも豊富にある、それがメリットだと思っていました。
たとえば細い人は大体サイズがわかりますが
大きいとLかLLかその品によってわからなかったりします。
伸縮性がある生地かどうかによっても違いますし・・・。
なので、問い合わせをしたら、両方のサイズを購入してあわなければ返品でもいいですよといってくれました。
それで利用する...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
実は先日、その取引停止勧告手紙が自分宛に届きました!
質問者様と同様の、赤字云々も書いてありました(笑)
ビックリです!
返品理由は、こちらの通販会社は他社と比べてサイズガ大きいこと。
生地が薄い感じもします。
体型は普通なのですが、身長があるので、実際に試着してみないとMサイズでOKなのか、LサイズでOKなのか分からないんです。
で、たまたま返品を繰り返したら来てしましました。(>_<)

返品を繰り返していたら、取引停止します・・・と書いてあったので、正直、恐くなりました。脅迫?っと。
ちなみに取引停止になってしまうなら、次回からもう買うのは止めよう!と思いました。
なので、今のところメンバー会員になっていますが、セールの通知が来ても手を出すのはやめようと思っています。
個人的には、せめて取引停止ではなく、送料個人負担とかの通知だけならこんな気持ちにはならないんですけどね。。。残念です。

Qセシールでよく返品される方にお聞きします

セシールで返品が多くて取引停止になった方いらっしゃいますか?何割ぐらい返品していましたか?
また、返品が多くても取引停止になっていない方、何割ぐらい返品していますか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

よく返品…なんかちょっと気にさわる言い方だわぁ…気のせいかしら…
でもまー私はよく返品していた方だと思いますよ。
今は年間二万足らずほどしか購入してないんですが、一時期は年間五~七万は使っていたかも。(今/年2回くらい・前/ひと月かふた月に1回くらい)
たぶん…うろ覚えですけれど、その頃だと1割か2割ほど返品していたような?サイズを変えたりしてたと思います。ただ気に入らなかったから返品したり。
取引停止になったことはないですねえ…
友達も利用してますが(そもそも友達に教えてもらったので)、取引停止になったと聞いたことはないです(言うわけないか)。

Q代金引き換え、受取拒否。キャンセル料の支払い義務について教えてください。

ある事情があって(これは全く私側の理由で、こちらの勝手であることは了承はしています・・・)
ネットショップで代金引き換えで注文したものを結果的に長期不在という形で(受け取り拒否)になりました。

ここに至ったのはショップのサイトにキャンセル料の記載等がなかったことです。
書かれていたのは

●ご購入商品の弊社からの発送後の、受取拒否・受取辞退をされました
場合、いかなる事由の場合も、以後、サイトよりご注文頂きましても
全てキャンセルとさせて頂き、一切のご注文を承る事が出来ません

でした。

なので迷惑だろうとは思いつつ、やむおえない理由があり、この記載を読んで「キャンセルのペナルティは今後このショップでは購入できないということ」と解釈し長期不在による受取拒否にしました。

すると相手方からメールがきて
「往復送料・代引手数料・キャンセル料をご請求させて頂くこととなりますので、予めご了承頂けます様、宜しくお願い致します。」
と書かれていました。
まだ口座番号や振込用紙などは届いていません。

もしよく他のサイトに書かれているような「「受け取り拒否」・「商品発送後のキャンセル」・「長期不在」などによる返品につきましては、 誠に恐れ入りますがお受けする事が出来ません。 この場合、往復送料実費、決済手数料、キャンセル料(販売価格の40パーセント)をご請求させていただきます ...」とあればこのようなことはしませんでした。

私はサイトに記載がなかったので、やむおえずこのような手を使ってしまいました。

それでも私は具体的な金額を伝えられたら支払う義務があるのでしょうか。迷惑をかけたことは重々承知ですが......

もし支払い請求を放っておいたらどうなりますでしょうか?

ちなみに商品代金は20000円です。

私の勝手だとは承知のうえで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

ある事情があって(これは全く私側の理由で、こちらの勝手であることは了承はしています・・・)
ネットショップで代金引き換えで注文したものを結果的に長期不在という形で(受け取り拒否)になりました。

ここに至ったのはショップのサイトにキャンセル料の記載等がなかったことです。
書かれていたのは

●ご購入商品の弊社からの発送後の、受取拒否・受取辞退をされました
場合、いかなる事由の場合も、以後、サイトよりご注文頂きましても
全てキャンセルとさせて頂き、一切のご注文を承る事が出来ま...続きを読む

Aベストアンサー

法的には、次のとおりかと思います。

まず、受取拒否の場合、それだけでは契約は解除されず、損害賠償請求権も生じません。ただし、受取拒否をされた側が目的物の保管に多額の費用を要する場合には、信義則違反としての損害賠償請求権が生じます。(以上、受領遅滞の議論に基づきます。)

他方、受取拒否をした場合、拒否した側は代金支払義務を履行していませんから、履行遅滞という債務不履行をしていることになります。したがって、拒否をされた側は、拒否した側の代金未払に基づく契約解除および損害賠償請求をすることが出来ます。

また、「受取拒否はキャンセルとみなします」などの契約上の根拠があるときは、契約が解除され、解除に伴う損害賠償請求権が生じます。

以上より、お書きのケースでは、そのネットショップは、misatossさんの代金未払に基づき契約を解除し、損害賠償請求をしてきたと考えられます。


この場合の損害賠償請求の範囲は、民法416条により定まります。すなわち、通常生じる損害と、通常は生じないものの損害賠償義務を負う者が予想できただろう損害との、合計額となります。

この点、お書きのケースでは、代金引換の受取拒否の場合に通常生じる損害としては、往復送料が挙げられるかと思います。代引手数料については、受取拒否でも生じるのかどうか存じませんが、生じるのなら通常生じる損害に含まれましょう。

他方、キャンセル料については、一般的に請求されているものの、売却前提での利益予定額などは基本的に通常生じる損害とはされていないため、キャンセル料は原則として「通常は生じないものの損害賠償義務を負う者が予想できただろう損害」といえるかどうかにかかってくるでしょう。より具体的には、第三者の視点で見てmisatossさんが予想できたといえるかどうかで判断することになります。

以上が、そのネットショップが法的根拠に基づき請求できる損害賠償となりましょう。(なお、損害賠償の予定について触れている方もいらっしゃいますが、損害賠償の予定は両者が予定内容に合意していることが前提となるところ、今回のケースではそのような合意が見られませんから、そもそも問題として登場しません。)


ただ、法的根拠ある請求額を超えた額を求めることも、手続上は可能です。

そのため、今回の支払請求を放っておいたときは、そのネットショップは、請求書の再送や内容証明の送付、少額訴訟や支払督促などによって、misatossさんに対して(手続上の)請求を引き続きおこなうことが出来ます。もちろん、実際におこなわれるかどうかは、別です。

実際におこなわれたときは、上記の法的根拠ある損害賠償額を視野に入れつつ、対応することとなりましょう。

法的には、次のとおりかと思います。

まず、受取拒否の場合、それだけでは契約は解除されず、損害賠償請求権も生じません。ただし、受取拒否をされた側が目的物の保管に多額の費用を要する場合には、信義則違反としての損害賠償請求権が生じます。(以上、受領遅滞の議論に基づきます。)

他方、受取拒否をした場合、拒否した側は代金支払義務を履行していませんから、履行遅滞という債務不履行をしていることになります。したがって、拒否をされた側は、拒否した側の代金未払に基づく契約解除および損害賠...続きを読む

Qニッセンでの最初から「返品ありき」の買い方

私はよくネットショップで買い物をします。
ファッション系は失敗する事も多いんですが、例え返品可のショップでも諸々の手数料がかかる為
最終的に返ってくる金額を考え、結局損をする事になるのであまり高額ではない事も有り
そのままにすることが多いです。

「ニッセン」は返送料もかからず、後払いで購入できる為返金の手間もなく利用しやすいと言えば利用しやすいんですが、私は出来るだけ返品の手間をかけたくないので、購入する際も他のショップ同様かなり慎重に買うようにしています。(それでもたまにイメージが違う、サイズが大きいなどの理由で已む無く返品する事もありますが)

ですが、ニッセンの商品レビューを見るとたまに
「●●(色)」と「▲▲(色)」を注文。「▲▲」の方があってたのでこちらを購入しました」
とか
「○(サイズ)」と「□(サイズ)」を試し、「○」の方がぴったりだったので○サイズを購入しました」

というのを見かけます。
これって、サイズ違い、色違いを購入して、片方を最初から返品するつもりなんですよね?
しかもこういう買い方をする人は1人や2人ではなく結構いるようです。

ニッセンはレビューはチェックしてるようで
たまに不具合があると書かれているレビューにはそれに対してのお詫びの返信が書かれてます。

こういった、言ってみれば最初から「返品ありき」のレビューを見てどうおもってるのかな?
と気になりました。

確かにネットでの買い物には不安もあります。
買った後で、サイズ違い、イメージ違いでの返品もある意味仕方がないとも思います。
でも、こいういった最初から返品するつもりでの買い方はどうなんでしょう?
私はマナー違反のようにも感じるのですが……

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

私はよくネットショップで買い物をします。
ファッション系は失敗する事も多いんですが、例え返品可のショップでも諸々の手数料がかかる為
最終的に返ってくる金額を考え、結局損をする事になるのであまり高額ではない事も有り
そのままにすることが多いです。

「ニッセン」は返送料もかからず、後払いで購入できる為返金の手間もなく利用しやすいと言えば利用しやすいんですが、私は出来るだけ返品の手間をかけたくないので、購入する際も他のショップ同様かなり慎重に買うようにしています。(それでもたまにイ...続きを読む

Aベストアンサー

そういう買い方で取引停止の警告文を送られてきたケースを知っています。
返品交換は購入者の権利ではなく、会社のサービスです。
そのサービスにあぐらを書けば排除されるのは当然かと。

Q「わかりづらい」  と  「わかりずらい」

「わかりづらい」  と  「わかりずらい」
漢字にすると(判り辛い、解り辛い)なのかと思います。

「わかりづらい」が正しいとおもって使っていたのですが、
最近「わかりずらい」もよく目にします。

二者択一だったら皆様はどちらを使うべきですか?

アドバイスを頂きたいと思います。

Aベストアンサー

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn.x=29&jn.y=11&kind=jn&mode=0

私は辛い(つらい)→づらい、と考えて「づらい」を使っています。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn...続きを読む

Q通販で返品したら

 最近セシールやベルメゾンを利用するようになりました。ショップで購入するより安価で、デザインもよいものがたくさんありますが、やはりサイズやイメージが違って返品することもあります。
 何回か返品をしていると、親から「そんなに返品していたら信用がなくなって利用停止になる」と言われました。試着しないで購入するため、返品することがあっても当然(企業側も承知している)と思うのですが、返品を続けていると本当にそのうち利用ができなくなるのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

以前、通販関係の仕事をしていました。
各通販会社には、お客様から返送された商品のみを扱う部署があり、そこで厳しくチェックしております。
やむを得なく返品される時は、必ず『返品の理由』を明記しておくようお勧めします。
 尚、最近は、通販を利用した、悪質な虐めや、悪戯が見受けられますので、未開梱、未使用の場合であっても(受け取り拒否の場合でも)『返品の理由』をはっきりしておけば、あなたの様なご心配は、無用でしょう。

Q保険証の利用履歴は会社に知られる?

社会保険です。
タイトルそのままですが、どこの病院にかかったかというのは会社にわかってしまいますか?
なぜ病院に行ったのか、とか知られたくないんです・・・。

Aベストアンサー

ご質問拝見致しました。
個人の病歴(受診歴)を知られたくない。というのは私も同感です。

NO2の方が述べられているとおりです。もう少し簡単におはなしさせて頂きます。

まず、保険証を見てください。

1) ○○健康保険組合  と書いてありますか。

2) ○○社会保険事所(○○社会保険事務局) と書いてありますか。

3)○○共済組合 と書いてありますか。

1)の場合は健康保険組合になりますので、情報の漏えいの可能性が少しあります。

2)の場合は全くありません。会社とはいっさい関係ありません。

3)の場合は、1)と2)の中間のようですが、限りなく、ほとんど2)に近い関係になります。(共済組合=役所)になりますので、上司が共済組合に照会しても回答してもらえません。

また、ご質問の「なぜ、病院にいったか」は受診歴が判ったとしても、そこまではわからないことです。

病院から健康保険組合には、「病名と診察内容」が請求書に記載されていきますが、「なぜ行ったか」までは、正確に伝わりません。

病名がわかったとしても、いろんなケースがありますので、推測の範囲を超えません。

さらに、実際の話として、健康保険組合としても数多くの請求書を受け付けております。審査している人は担当者です。いちいち興味本位で内容を見ている暇はありません。上司のひとは概数の報告を受けるだけです。「今月△△さんが□□病院で、▲▲で受診しています。」という報告なんてとてもできる量ではありません。

すこしでも、参考になればと思い投稿しました。(健保組合でも大きいところは、ほとんど会社には判りません。)

ご質問拝見致しました。
個人の病歴(受診歴)を知られたくない。というのは私も同感です。

NO2の方が述べられているとおりです。もう少し簡単におはなしさせて頂きます。

まず、保険証を見てください。

1) ○○健康保険組合  と書いてありますか。

2) ○○社会保険事所(○○社会保険事務局) と書いてありますか。

3)○○共済組合 と書いてありますか。

1)の場合は健康保険組合になりますので、情報の漏えいの可能性が少しあります。

2)の場合は全くありません。会社とはいっ...続きを読む

Q通販のニッセンから、取引辞退を宣告されました

 カタログ通販のニッセンから、取引辞退という封書が
 送られてきました。
 
 理由は、多くの注文をしても、返品をすることが、多いため
 とのことです。

 これについては、私自身も反省しています。

 私の様に、このような封書が送られてきて、ニッセンでの通販
 ショッピングが出来なくなったような方は、いらっしゃいますか?

 封書のみでは、納得できませんので、ニッセンさんの方に
 問い合わせてみようと思っています。

 返品数が多いといったことを、謝罪して、再び取引を再開する
 ことができるよう、望んでいます。
 
(ちなみに、私はニッセンのスペシャルメンバーにもなっています)
 
 このような、経験をお持ちの方が、いらっしゃいましたら、
 こういった事態をどのように、対応したのか、また、
 再びショッピングを再開することができる様になったのか
 どうかを、お聞かせ願えたらと思っています。
 
 どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もネットショッピングをよく利用しています。ときどき返品もしますが、今のところ取引拒否などの通告をされたことはありません。が、少し気になるのでコメントさせていただきます。

「多くの注文をしても、返品をすることが、多いため」ということですが、具体的にどの位注文をしてどの位の頻度で返品したのかを書いていただかないと、アドバイスのしようがないと思います。

多数の注文・返品を非常識に繰り返した結果なのか、それともそれなりの理由があって数回の返品を行った結果なのか、それによってもずいぶん違います。

一般的に、カタログ通販やオンライン通販では、返品交換に関して美辞麗句(誇大広告)を連ねたところがとても多いです。「洗濯した商品、裾上げなどの加工済み商品、10年間着古した商品でも理由に関らず返品可能」などと謳っているところさえあります。インターネットでそういう通販業者の評判を調べてみると、たしかに一度は快く応じてもらえるようですが、繰り返すとよくないという意見が多いようです。やはり、二度目、三度目になると常習者と認定されて取引拒絶などの通告を受けることになるのでしょう。

ただし消費者の中には、業者の美辞麗句を額面通りに受け取ってしまう人も中にはいるわけで、そのような場合には消費者センターなどに相談してみるとよいかもしれません。ニッセンさんのサイトを見ても、「返品交換が手軽にできる」ということが客にとって都合よく書いてあるだけで、取引に関する注意事項などは目にとまりません。

あくまでも、あまりにも常識はずれの注文・返品を繰り返したというのでないならばですが、消費者センターなどに事情を相談し、間に入ってもらうのも手だと思います。

私もネットショッピングをよく利用しています。ときどき返品もしますが、今のところ取引拒否などの通告をされたことはありません。が、少し気になるのでコメントさせていただきます。

「多くの注文をしても、返品をすることが、多いため」ということですが、具体的にどの位注文をしてどの位の頻度で返品したのかを書いていただかないと、アドバイスのしようがないと思います。

多数の注文・返品を非常識に繰り返した結果なのか、それともそれなりの理由があって数回の返品を行った結果なのか、それによって...続きを読む

Q重大な事件を起こした加害者の家族はどうやって生きていくのでしょう?

特に、未成年の子供が殺人の様な大きな事件を起こした時、その両親は同じ職場で働き続けることができるのでしょうか?

その兄弟も学校はどうするんでしょうか?

引っ越すにしても、一戸建てでローンがあれば簡単に引っ越せないですよね。

最近は少年の犯罪が多く、その家族の行方をいつも考えてしまいます。

Aベストアンサー

>両親は同じ職場で働き続けることができるのでしょうか?

サカキバラ事件の両親は、子供が逮捕された後、当時住んでいた住居を引っ越しています。
と言っても、父親が勤務する会社の都合で転勤し、転勤先の社宅で住んでいましたよ。
この事件の場合は、同じ職場(某大手企業)で働き続けています。

>その兄弟も学校はどうするんでしょうか?

子供が転校する時、受入学校のPTAが反対しました。
然しながら、社宅と異なった校区の学校に転校する事で解決したようです。
当時は、犯人の氏名だけでなく加害者側の情報規制が強かった時代です。
事件現場・校区を離れると、利害関係者以外に情報は流れません。
今でこそ、加害者の親が堂々とTVインタビューに答えていますが・・・。

犯人も、医療少年院を出所し、一般市民として暮らしています。
少年院・保護司以外には、何ら情報公開がありません。
確実なのは、誰かの隣で生活している現実だけですね。

>引っ越すにしても、一戸建てでローンがあれば簡単に引っ越せないですよね。

その通りですが、住宅ローンが残っている場合は、自己破産するようです。
債権者(保証会社が)建物を取り壊し、土地を更地にします。
ローンが残っていない場合は、住居を売却して引っ越します。

>最近は少年の犯罪が多く、その家族の行方をいつも考えてしまいます。

余談ですが・・・。
未成年といっても、責任能力が有る!と裁判所で認定されると、両親には(原則)損害賠償責任はありません。
法的には、加害者自身に損害賠償責任があります。
身近な事件では、高校生が自転車で(女子高校生)を跳ねて相手に高度の障害を与えた横浜の事件。
裁判所は「加害者高校生に対して、2000万円の損害賠償を命じる判決」を出し判決が確定しています。
現実問題として、自転車事故では保険に未加入ですから、被害者は泣き寝入りが大半です。
加害者の親が「そんなの関係な~い」と主張すれば、被害者側は何も言えません。
加害者に責任能力が無い場合は、加害者の両親が全ての責任を負いますが・・・。
加害者に責任能力が無い場合は、加害者は「無罪」となり、非常に矛盾した状況になります。

>両親は同じ職場で働き続けることができるのでしょうか?

サカキバラ事件の両親は、子供が逮捕された後、当時住んでいた住居を引っ越しています。
と言っても、父親が勤務する会社の都合で転勤し、転勤先の社宅で住んでいましたよ。
この事件の場合は、同じ職場(某大手企業)で働き続けています。

>その兄弟も学校はどうするんでしょうか?

子供が転校する時、受入学校のPTAが反対しました。
然しながら、社宅と異なった校区の学校に転校する事で解決したようです。
当時は、犯人の氏名だけで...続きを読む


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