アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローラーシューズ(ヒーリーズ)の危険性
足が悪くて病院に言った際に院内でローラーシューズ(ヒーリーズ)を履いて滑っていた子供とぶつかりそうになり、ヒヤッとしました。後は坂道をヒーリーズで下ったり、混んでいる店内を滑って移動している子を見ました。
ビックリしたのが親が自転車に乗っていて子供が親の腕に掴まりながらヒーリーズで滑っていました。

ヒーリーズで通学している小学生も見かけます。ヒーリーズ等は安全な靴だと言っていますが、ヒーリーズに危険性はないのでしょうか?ただ単に私が気にしすぎなのでしょうか?
皆さんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (7件)

危険だと思います。


履いてる本人が簡単にはこけないから安全だと言ってるのかもしれませんが、使い方を間違ってるから危険だと感じます。

公共施設で働いているんですが、館内で子供(ほぼ女の子)がそこそこのスピードで進んでいきます。
お年寄りや体の不自由な方も沢山いるので、曲がり角などでぶつからないか、常日頃から気になってました。

タチの悪いことに、ちゃんと保護者が周りにいる。
ここはすべる場所ではないと、なんで自分の子に言い聞かせないんだろう。
同じ大人として・親として理解できません。

この靴で通学してる子供がいるんですか?
親も子も頭おかしいですね。
全くもって理解できません。
    • good
    • 0

危ないです。

でも、履いてるお子さんは悪くはないですよね。
子供から見たら、あんな面白そうな”オモチャ”はないですよ。
買い与える親がどうかしてると私は思いますが。

お子さん自身が転んで怪我することだってあるし、
それならまだ良いですが、道路に飛び出て車に轢かれようものなら、その人の人生はどうなるんでしょうね。
    • good
    • 1

 ヒーリーズ公式サイトでは、「人通りの多い場所では滑らない。

 必ずプロテクターを着けましょう。」と案内されていますね。
ということは、それを無視している者の責任ということで宜しいのではないですか??

参考URL:http://www.heelys.jp/manner/enjoy.html
    • good
    • 0

ああ、いますね。

ヒーリーズというんですか?
普通に歩いていると思ったら、スーッとローラースケートみたいに滑っていく女の子を見たことがあります。
あれは、車輪は靴の底部でいうと後ろについているんですね。
ということは滑る時は重心がうしろよりになって、転ぶとしたら仰向けで、後頭部を打つ可能性が大きいような気がします。
ローラースケートをする時さえ、肘当てとヘルメットを被るくらいですから、このヒーリーズは危険ですね。
むしろローラースケートよりも、転ぶヒーリーズは高いと思います。
    • good
    • 1

内燃機関つきの4輪2輪の方が危険度ははるかに高く、免許を持っている方全てが他人の安全にまで気を配っているとは思えないのが現実の世間です。



若者が使う、若者のルール違反が目に付く、それでどんどん規制を増やして、その結果、規制は細分化され多くなり市民は近所付き合いにまで些細なことを警察に通報されるのではないかと常に警戒する。

それで少々安全な社会になっても私には住みにくい社会です。

バイクに乗るにはヘルメットをかぶりなさい。
原付も危ないのでかぶりなさい。
車を運転する時はシートベルトを締めなさい。
車に乗せてもらう時もシートベルトを締めなさい。
子どもが自転車に乗る時はヘルメットをかぶらせなさい。

ここ数十年で規制された代表的なモノを挙げてみましたが、コレ読んで我々は小学生レベルの危機管理能力しか持って無いとお上に馬鹿にされている気がしませんか?
私はします。

ちなみに私は20年以上前から自転車乗車時にヘルメットをかぶらないと怖いと判断してかぶっている臆病者ですが、自信をもってかぶらずにいる方にまで「コレが正しい」等と言う気はありません。

そのくらい皆、自分で決めたいでしょう。
    • good
    • 0

実際履いたことは無いですが(そういう歳でもないので・・・)


見ている側としては、よくあんなの履いてコケないな~と
感心します。
今までぶつかられた事は無いですが、急に来られると
衝突するのではないかとドキっとして、こちらが止まって
しまいますね。

履いている子供自身は止まれると自信をもっているのでしょうが
こちらはそうは思いません。
そのため人の多いショッピングモールや歩道などで子供に
ローラーシューズを履くことを許可している親の気が知れません。
近くに親が居る場合、思わず親の顔をじっと見てしまいます。
もちろん注意などはしません。
そんな事を平気許している位ですから親の程度もたかが知れています。
何をされるか分かったもんじゃないですからね。

人気のない周りの安全が確保出来る場所でのみ
使用して欲しいです。
    • good
    • 0

こんにちは。


 質問者様は、ヒヤッと、ですか・・・。

私は、“背筋が凍りました”(一瞬、心臓が止まりそうでした)

 後ろに転倒し、後頭部を強く打てば、即死でしょう。

かつて、ローラースケートというのが流行しました。
 その頃は、ヘルメット着用が“当たり前”でした。

 こういうのを“平和ボケ”とでも言うのでしょうか?
『死』の概念がマヒしまっている、というか・・・。
 危機感が無さ過ぎる、というか。

「人間は、死なない」とでも思っているのでしょうか?

   私には、解釈不能です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!