プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チェーンメールなどに良くある。これはどうやって●人に送信したとかって分かるんですか?javaとかそういうものですか?それと、携帯用?のそういったメールをパソコンから●人に送信しても同じような事になるんですか?

A 回答 (8件)

こんにちは

チェーンメールの内容は、ほとんど(全てといっていいくらい)嘘です。ですから、信じてはいけません。
また、自分がもらったら、他の人に決して送らないようにしてください。
参考URLをみればチェーンメールについて色々わかると思います。
また、「チェーンメール処理班」なるものがあり、そこで安全に処理してくれます。
どうしても、チェーンメールの処理に困ったら利用してみてください。

参考URL:http://www.kumat.com/hennamail/chain/
    • 0

昔の不幸の手紙と同じで、受け取った人が何人に送ったとか、送らなかったとかわかる仕組みはありません。

まぁ多少の仕掛けがあるHTMLメールでHTMLとして開いてしまうメールソフトを
使っていれば、受け取った人のIPアドレス位はわかるでしょうが、
それ以上はウイルス付きでもなければわかりません。
添付ファイルもない普通のテキストメールならなにもわかりません。

この回答への補足

なるほど。ありがとうございました。分からないんですね。少し安心しました。

• 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。書くとこ間違えました。
本当にすいません。回答してくれた皆さんありがとうございました。

プライバシー等の意味もあり、何人に転送したかなどはカウントできない

はずです。
    • 0

チェーンメールの文句を信じているんですね。

回答された方の内容をよく読んで考え直してください。

出来るだけ多く転送してもらうための脅し文句ですよ。
送らないでくださいね。回り回って私のとこへ来るといやですから
来たら、即消去ですけどね。
    • 0

私の妹が友人?から「ごめんね」と言って送られてきました。

つい昨日・・・。
これを送らないと・・・と脅迫めいた内容になっています。でも、パソコンから(携帯だったらPC転送)ソースを見ると、逆にいままで送った人たちのAddressがわかっちゃいました。送ると余計に自分のAddressをふりまいちゃいます。
無視することです。
    • 0

普通はムリです。

受信確認メールなどであれば,
「受信者が開いた」の確認は出来ますが,
さらに「転送までした」と確認は出来ません。

ただし,メールアカウントのパスワードがクラックされて,
さらに送信ログが残っていたなら可能性はあります。

(でもそんなスキルのある人は普通チェーンメールを流すねんていう,
ガキの遊びをするような事はしませんけどね…。)
    • 0

そもそもチェーンメールは嘘のかたまりです。

最初からカウントなどしていませんよ。

口先だけではなんとでもかけますからね。
それに技術的に正確にカウントする方法は
ないんじゃないでしょうか?
    • 0

●人に送信したかなんて わからないと思いますが・・・。

チェーンメールなんて、相手にしないことですね。
    • 0