【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

新宿駅からモバイルSuicaであずさの乗車券の購入を考えています。
特急券自体購入したことがないので、

・購入が可能か
・可能ならば購入方法

をどなたが教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

モバイルSuicaであずさの乗車券・特急券は購入できません。

    • good
    • 0

訂正



モバイルSuicaで買えるのは東北・上越・長野・山形・秋田の各新幹線の特急券です。
    • good
    • 0

無理



モバイルSuicaで買えるのは東北・上越新幹線の特急券だけ。
    • good
    • 0

こんばんは。

横から失礼します。

>>「乗車券」と「特急券」はどう違うのでしょうか?

「乗車券」というのは、普段JR線に乗られる際にSuicaでピッとタッチして差し引かれたり、券売機にお金を入れて購入する普通の切符の事だと考えて下さい。
「乗車券」を購入する事によって、特別な料金が必要ない普通電車や快速電車などに乗る事ができるわけです。

ただ、JRには「乗車券」の他に特別な料金を支払わないと乗車できない列車があります。例えば特急や新幹線が該当するのですが、これらの列車に乗る為には「乗車券」の他に「特急券」を購入する必要があります。

例えば、A駅~D駅までJR線に乗るとして、途中のB駅~C駅の間だけ特急に乗る場合だと、A駅~D駅の「乗車券」とB~C駅の「特急券」をそれぞれ購入する事になるわけです。

これらの「特急券」は、JRの駅の「みどりの窓口」や「びゅうぷらざ」等で購入する事ができますし、ある程度慣れた方なら駅の指定席券売機でも購入可能ですが、初めての方であれば窓口へ行かれた方が確実だと思います。駅員さんに何時頃に到着or出発したい・・・という事を伝えれば、すぐに切符を作ってもらえますし、別に新宿駅でなくても、最寄のJRの駅の窓口に相談すれば、どの駅でも購入する事が可能です。

但し、河口湖となると大月から富士急行線を利用する事になると思いますが、大月からの富士急行線の切符は別に大月で購入するように言われると思います。

ちなみに、2日間の間に東京都区内~河口湖を往復されるのであれば・・・

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_st …
(河口湖・山中湖セレクトフリーきっぷ)

↑こちらの「河口湖・山中湖セレクトフリーきっぷ」あたりを購入なさった方が良いように思います。
東京~大月~河口湖の「乗車券」部分だけでも片道で2390円かかりますが、「河口湖・山中湖セレクトフリーきっぷ」だと往復4500円の上、フリー区間内は乗り放題です。
「河口湖・山中湖セレクトフリーきっぷ」もJRの駅の窓口で購入する事が可能です。

但し、「河口湖・山中湖セレクトフリーきっぷ」を利用する場合でも、特急列車に乗られる場合には別に特急券が必要になります。
    • good
    • 0

モバイルSuicaであずさの「特急券」を購入することはできません。


(乗車券としては使えます)
今のところモバイルSuicaで乗れるのは新幹線のみです。
なのでみどりの窓口か特急券自販機であらかじめ紙の特急券を購入してください。
なお、首都圏のSuica利用可能エリアは中央線では韮崎までですので
諏訪や松本まで乗車しようとお考えでしたら、素直に紙の乗車券も
事前に購入してください。Suicaで乗って、Suicaエリア外で下車するときには
乗車駅からの現金精算となります。

この回答への補足

窓口とかじゃなく券売機でしか買えないんですね。
ちなみに行き先は河口湖の予定です。
「乗車券」と「特急券」はどう違うのでしょうか?

補足日時:2010/05/17 23:23
    • good
    • 0

結論から言うと、不可能です。



現在のところ、Suicaのチャージ分で切符を買えるのは、
近距離切符が買えたり、チャージの出来る緑色の券売機のみですが、
この券売機はモバイルSuicaには対応していません。

このため、モバイルSuicaで紙のきっぷを買う術はなく、
あずさの乗車券・特急券はもちろん、
モバイルSuicaのチャージ残額に現金を足して
近距離の切符を買うことも出来ません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特急って飛び乗って車内で切符を買えますか?

サンダーバード、はくたかなどの特急について質問させていただきます。

切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?

でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

特急とか鉄道に詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?



車掌が車内での発行発券手続き処理をしてくれます。
また、なるべく、乗車時には直ぐに車掌室に出向き、特急券(座席指定の場合は指定席特急券)を発券してもらう。
もしも、満席の場合は自由席特急券になり、車掌の配慮で指定席に空きが出来れば指定席特急券を発券してもらう。


>でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

いいえ、手元の乗車券の発行駅や車内検札等で、ある程度は分かります。
自己申告と言うか、特急券の購入が出来なかったor車内で購入の理由事情を述べて必要な種類の切符を購入します。

尚、無断でで乗車していて、特急電車が数駅を通過してから車内検札時に特急券を持たず無断で乗っている場合は、ご指摘のように特急の乗車区間が分からない場合も出てきますので、その場合は車掌の判断で、利用客の申告通りor始発駅や乗換え可能な駅からの乗車と見做される可能性もあります。

Q特急運賃について。

特急運賃について。



山梨の甲府駅から新宿に電車で行く場合の料金なのですが・・・。



ジョルダン等の乗換検索をしてみたのですが、いまいちわかりません。



あずさで行く場合で検索してみたのですが・・・。

スーパーあずさ36号(新宿行)
運賃2210円
指定席1810円
---------------
総額4020円


このような表示結果なのですが、
指定席を使わず自由席で特急で行った場合は
運賃の2210円だけでいいと言う事でしょうか?


電車は無知なのでよくわかりません


以前行った時には自由席で4000円近くかかった気がします。






またsuicaを持っています。
普段東京に行ったときに使用しているのですが、特急でも使用できるのでしょうか。
また特急の場合の使い方を教えてください。
いつもチャージして使用しています。




よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 結論から先に言うと、3,510円かかります。
 特急に乗車する際は、乗車券の他に指定席なら特急券、自由席なら自由席特急券が必要です。自由席特急券は原則として、特急券の510円引きです。
  
 したがって、甲府から新宿の間であれば、乗車券2,210円と自由席特急券1,300円の3,510円が必要です。

 なお、スイカは乗車券についてのみ有効です。甲府で入場し、新宿で出場することができますが、自由席特急券1,300円は別途購入の必要があります。

 蛇足ですが、急行(といっても数少なくなりましたが)に乗車するには、乗車券の他に指定席なら急行券及び指定席券、自由席なら急行券が必要です。特急と購入する切符の体系が異なりますが、これは、実態はともかく、急行は自由席が原則、特急は指定席が原則との旧来からの考え方によるものです。

QJR特急「あずさ」の予約(購入)方法

9月に乗る予定の、「あずさ」の指定席を予約・購入したいのですが
JRの駅にある「みどりの窓口」に行けば予約・購入できるのでしょうか?

「みどりの窓口」で買えるとして、
「みどりの窓口」内に券売機もあったと思うのですが
その券売機でも列車を指定して購入可能でしょうか?
それとも係員のいる窓口(カウンター)でないと
予約はできないのでしょうか?

地元の駅でみどりの窓口の前を通って、中をちらっと見ると
いつもカウンターに行列がある印象なので、
券売機で買えるならその方が早そうだなと思いまして…。

また、大人2名で千葉~松本を往復するのですが
何かお得な切符や割引などはあるでしょうか?
日程は金曜・土曜なので「あずさ東京週末フリーきっぷ」というのは
使えそうにありません…残念。
他に何かありましたら教えてください。

Aベストアンサー

安く買う方法
クレジットカードをお持ちなら ネットで 「えきねっと」に登録して(登録は無料)
「えきねっと トクだ値」で 特急乗車区間の「乗車券付き」で買う
乗車券と特急券が最大35%引きほどになるので例えば千葉ー新宿間を別に買ってもお得。 (あなたが乗車する時間帯が分からないので 特急は新宿から使うとして考えました)

えきねっとを使わない場合、窓口でも指定券の買える自販機でもどっちでも買えます

Q在来線同士の乗り換えにおけるSuicaの精算方法は?

Suicaと紙のきっぷを併用して在来線同士を乗り換える際、Suicaの精算はどうしたらよろしいのでしょうか?

具体的には、Suica定期券(区間:大井町~東京)を用いて大井町駅を入場して新宿駅へ行き、「新宿(山手線内)→甲府」のきっぷを用いて特急スーパーあずさに乗る場合、大井町~山手線内(品川)間はSuica定期券の区間内なので精算額はゼロですが、どこかで出場処理してもらわないと、Suica定期券上は「乗りっ放し状態」となりますよね。これはSuica乗車券で「精算あり」の場合も同じことがいえます。

新幹線への乗り換えならば、新幹線自動改札機で自動処理してくれますが、こういう場合はどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

アナログ的ですが、ベストな方法は大井町の改札を入る時に有人改札で両方見せてどうするかお聞きになって下さい。
通常、そのまま何もせず通してくれますので、あとは甲府駅の自動改札できっぷを入れればOKです。

Suica定期券の場合は乗車券との併用が可能ですが、Suicaのチャージで乗車した場合は乗車券と併用できませんので、Suica乗車券の場合ですとSuicaの入場記録を抹消して現金支払いとなります。
Suica定期券の区間と手持ちの乗車券の区間が連続している必要がありますので、間が開いている場合は下車駅でその分の現金精算となります。

ご質問の場合、大井町駅をSuica定期券タッチで入った場合は、甲府駅の有人改札でで両方出してSuicaに処理をしてもらって下さい。

Q特急あずさについて

初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えて下さい。

高崎から新宿経由で山梨県の大月まで行きたいのですが、
新宿から大月までは特急あずさを利用しようと思っています。

そこでwikiで調べてみたところ、
特急を利用する際は乗車券と特急券が必要 とあったので
新幹線と同様に特急用の改札があるのか、と思っていたのですが、
新宿駅構内図を見たところ中央特急のホームの前に改札がありませんでした。

ということは高崎線のホームから中央特急のホームまで、
改札を通らずに行けてしまうということでしょうか?
また、特急券のチェックはどこでどのように行っているのでしょうか?
もう一つ、高崎線のホームから中央特急のホームまでの間に特急券の券売機はありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特急の改札はあるところと無いところがあります。

特急は車内で特急券と乗車券をチェックしに車掌さんが回ってきます。

新宿駅には駅構内で特急の販売場所があったように思います。

お一人でご旅行でしょうか?
2人以上で往復される場合は、あずさの回数券がお勧めです。
あと、あずさは特急、かいじと言うあずさより停車駅の多い列車もあります。


ですが、あまり電車に乗られないようなので、高崎駅のみどりの窓口で大月まで行きたい旨を伝え、一括で切符を購入される事をお勧めします。
キャンペーンなどで安く利用できる場合など、自動的にそれを適用してくれて良いですよ。

Q中央本線のトイレと座席について

両親が青春18きっぷで出掛けることになりました。
新宿→高尾→甲府→小淵沢→(甲斐大泉)です。

まずはトイレについて。
新宿→高尾は本数が多いので、1本早くして高尾でトイレに行く時間を作るのはたやすいと思いますが、高尾から小淵沢が、甲府での接続が良すぎで、駅でトイレに行くのは厳しそうです。
勿論、甲府までの電車も1本早くするという方法もあるのですが、そうするとどんどん時間がずれこみます。上記中央本線にトイレはありますか?

中央本線の高尾→大月でも車両によってはトイレがないという2008年とか2012年の古い内容を目にしました。2016年の現在はどんな状況なのでしょうか?
また、事前にどの車両で運行するか、調べる方法があるのでしょうか?


座席について
高尾から甲府の車両はボックスシートがある車両ですか?この車中でお昼を食べられたら…と考えているのですが。ロングシートでお弁当を広げる勇気はないだろうと思いますので、ボックスシートだったら…というのは願望なのですが。

ご存じの方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして。

中央線の普通列車(快速、特快など含む)に使われる車輛は、下記の2種類があります。

A.E233系 : オレンジ色の帯、オールロングシート、トイレなし
B.211系 : 水色の帯、一部の編成にボックス席あり、トイレ有り

ボックスシートとトイレのある車両は、Bの211系になります。


>事前にどの車両で運行するか、調べる方法があるのでしょうか?
基本は下記の通りとなり、時刻表で始発駅を調べれば判別できます。

A.E233系 → 東京始発
B.211系 → 立川、八王子、高尾始発

※早朝や夜間帯にごく一部の例外(高尾始発のE233系)はありますが、高尾7時~20時であれば例外はありません。
※またE233系は全て大月までで折り返すので、それより西に行く列車(甲府行き、小淵沢行き、松本行きなど)は全て211系となります。

211系には「全ロングシート」と「ボックスシートを搭載したもの」と2種類があり、どちらが入るかは運次第になります。
また「全ロング3両」の編成と「ボックス席搭載3両」の編成が連結して6両編成を組んでいる場合もあり、このため前方車両はロングのみだけど後方車輌にはボックスがある(もしくはその逆)というパターンもあります。


以上、参考になれば幸いです。

初めまして。

中央線の普通列車(快速、特快など含む)に使われる車輛は、下記の2種類があります。

A.E233系 : オレンジ色の帯、オールロングシート、トイレなし
B.211系 : 水色の帯、一部の編成にボックス席あり、トイレ有り

ボックスシートとトイレのある車両は、Bの211系になります。


>事前にどの車両で運行するか、調べる方法があるのでしょうか?
基本は下記の通りとなり、時刻表で始発駅を調べれば判別できます。

A.E233系 → 東京始発
B.211系 → 立川、八王子、高尾始発

※早朝や夜間帯にごく一部...続きを読む


人気Q&Aランキング