今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

JTB旅行券(ナイストリップ)を持っているのですが、
これを旅行会社の窓口に持っていって、JR券のみ(新幹線・電車)を
購入することは可能ですか?
また、座席を指定することはできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

JTBの各支店、JTB提携でナイストリップが使える店舗なら、問題なく使えます。

新幹線の券は勿論のこと、乗車券単独でも可です。

座席の指定は、希望する列車に指定席が設定されていて空席があれば、ナイストリップ利用の有無に関わらず、購入可能です。
(ナイストリップを使ったら指定席のない列車に指定席を設定してくれる…なんてことはありません。まさかそういう意味の質問ではないですよね)

今、ナイストリップでおつりが貰えたかどうか憶えていませんが、もしおつりが出るのでしたら、理論的には大阪-天満の乗車券1枚120円に引き換えることもできます。(おつりが出ないのなら千円以上の券に引き換えるしかないです。)
    • 22
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
本日、券を購入してきました。

購入すること自体は何の問題もありませんが、旅行券で購入した切符には、「商制」と記載されます。

通常の切符は払い戻しできない切符を除きどこでも払い戻せますが、商制の切符は購入した店のみで、しかも現金で払い戻しできません。払い戻しをされる場合は要注意です。
    • 19
この回答へのお礼

JTBやJTBトラベランドに関しては、大丈夫ですが、その他の指定旅行代理店に関しては、販売しない場合やJR券の取扱自体がない場合があります。

JTBでは回数券を除いて、そこの支店で発券可能なJR券の購入が出来ます。
    • 5
この回答へのお礼

http://www.jtb.co.jp/gift/nicegift/nicetrip/
使えます。指定席券(又は指定席特急券)をご購入なら座席指定可能です。
    • 5
この回答へのお礼