『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

新幹線チケットの受け取りについて

知人を新幹線で東京に呼びたいと思ってます。
切符については、私の方で用意したいと考えてます。
そこで、チケットを予め知人へ送ったり立て替えてもらう
方法ではなく、ネットなどで支払を済ませ予約番号等を
もらい、それを知らせて知人に窓口で受け取ってもらう。
という方法ができないものかと思ってます。

このようなことは可能でしょうか?
ちなみに、東京-郡山 東京―仙台 で考えてます。

日程が迫ってきておりますので、お力をお貸しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「えきねっと」で予約したのなら受け取りは出来ません。


なぜなら、切符を受け取るには支払いに使ったクレジットカードと予約番号が必要だからです。

otasukeoさんが購入して郵送するのが一番よいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
はやり「えきねっと」では無理なのですね。
郵送もしくは合流してからの精算を検討します。

大変参考になりました。

お礼日時:2010/05/19 17:47

こんばんは。



ご質問の趣旨とは異なるかもしれませんが、JR西日本の5489サービスを利用する手もあります。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/phone/annai.h …

この5489サービスは、本来はJR西日本エリアにお住まいの方が、電話で切符を予約・購入した上で、JR西日本の各駅で受け取る・・・というサービスなのですが、切符の郵送サービスも行われており、関東や東北、北海道への郵送サービスも行われています。

但し、どちらにせよクレジットカードで決済する必要はありますし、関西から郵送するので切符の到着まで時間がかかる事と、郵送費が別にかかってしまうのですが・・・

まあ、急ぐのであれば普通に購入した切符を速達なので郵送してしまうのが良いと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
JR西でもサービスがあるのですね。
仕事などで利用したいと思います。
ある意味参考になりました。

やはり決済したクレジットカードが必要なのですねぇ。

大変参考になりました。

お礼日時:2010/05/19 17:53

 ご質問の趣旨からは離れてしまいますが,「えきねっと」は便利です。

JR東日本の回し者ではありませんが。
 JR東日本の新幹線なら,飛行機の予約同様,座席の位置を選べます。また,JR東日本の列車でしたら,変更は何度でも可能です。
 飛行機との違いは,飛行機は事前の「予約・購入」であるの対し,JRは事前の「予約」です。しかし,利用者にとっては実質同じことです。
 JR利用者で,座席はどこでも良いので,当日購入または自由席があればそれで十分という方には,関係ない話ですが。
 「サービス」と考えるか,単なる「システム」と考えるか,それは自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「えきねっと」の存在は知っており、この仕組みで
航空券のような手配が出来れば・・・と思っておりました。

皆さんの言うとおり「えきねっと」は無理なようですね。

大変参考になりました。

お礼日時:2010/05/19 17:51

えきねっとなどの「予約」サービスをふくめ、


JRの列車には飛行機のような"予約"のサービスは無いと考えてください。

きっぷを買っているかどうかだけ、と。
何日か(何日も)前に購入するか、当日発車前に買うか、それだけの差です。
えきねっとなどの「予約」は事前購入のためのサービスだと考えた方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
はやりJRは無理なのですねぇ。
飛行機は便利ですよね。

大変参考になりました。

お礼日時:2010/05/19 17:49

 「えきネット」の切符の受取には,予約した本人のクレジットカードが必要です。

そのカードで,窓口または自動券売機で切符を購入します。
 したがって,お考えのことは不可能です。
 なお,購入時,予約番号は必要ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
先の方同様に、はやり「えきねっと」では無理なのですね。
郵送もしくは合流してからの精算を検討します。

大変参考になりました。

お礼日時:2010/05/19 17:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠方からの招待客に新幹線チケットを送る場合

こんばんは。今月末に挙式を控えている者です。
私は京都で挙式するのですが、名古屋から来てもらう友達が一人おり、交通費はこちらで負担しようと思っています。
最初は当日に現金で渡すつもりだったのですが、色々考えて、事前に新幹線のチケットを送ろうかと思います。

こういう場合、友達に何時の新幹線にするか聞いてから買うものなのでしょうか?
往路はそれでもいいとして、帰りは何時になるのかわからないし、どうしたらいいのかと思っています。
確か時間を指定しないチケットもあるんですよね?
それって普通にJRの窓口で売ってるものなのでしょうか?

皆さんどうされてるのかお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自由席でいいんですよ。自由席の方が気が楽だし、指定に変更するといっても差額500円くらいなので、全然OKです。
ちなみに私はオークションでゲットしました。ヤフオクで検索すると結構出てきたりします。期限も自分の結婚式まで使えれば良いわけだし、窓口に行かなくても買えるし、何より安かったです。
普通に購入するなら緑の窓口かな。あとここはネットから申し込めて送料込みでも安い価格になっています。↓
http://www.joyaoyama.com/shinkansen/toukaidonagoya.html

QJRの乗車券を親に贈りたいのですが・・・

JRの乗車券(とか旅行券)を親に贈りたいのですが,以下の条件です。

1.JR西日本の駅からJR東日本の駅まで乗車(往復)。
2.新大阪から東京までの新幹線利用(往復)。
3.最初から時間指定しないで,自由に時間を決めて購入・行動してもらいたい。
4.親の住んでいる近所に旅行会社がない。
5.現金でプレゼントするには気が引ける。

どのような方法がありますか?JR東日本には びゅうカードとかあるみたいですが・・・

Aベストアンサー

JR西日本の窓口できっぷの購入に使用できる旅行券・商品券のたぐいがありませんので、きっぷそのものを贈るしかないでしょう。

あとは、行きの乗車券と新幹線特急券代を現金で(気が引けるのを耐えていただいてですが)、あわせてJR東日本エリアででの周遊と帰りの切符代分をびゅう商品券にするといった方法がよろしいかと思います。
現金のかわりに、行きの新幹線分を金券ショップで回数券を買う方法もありますが、回数券といえども有効期間がありますので、旅行していただく期間に自由度がなくなると言ったデメリットもあります。回数券の有効期間は通常発売日から3ヶ月ですが、金券ショップの場合はJRが売ってから質問者さんがお買いになるタイムラグ分だけ短くなっています。


人気Q&Aランキング