アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線の切符を「お先にトクだ値」で購入しようと思っています

新幹線に乗るのは母1人なのですが、母はクレジットカードを持っていないため私の名前で購入しようと思っています。
私の名前で購入した切符を母が使用しても問題ありませんか?

乗車日の一週間前くらいに、みどりの窓口に行けば往復分の切符を受け取れるのでしょうか?

分かりにくい文章ですみません
よろしくお願い致します

A 回答 (4件)

「切符として受け取ったあと」は、原則としてどなたがご使用になってもかまいません。



「きっぷの受け取り」は申し込みされた方でなくてはいけません。
以下のJR東日本のサイトをご覧下さい。
http://jreast.eki-net.com/tokudane/uketori.html
上記サイトの「お受け取りに必要なもの」の所に「※お受取りはクレジットカードの名義人ご本人のみとなります。」と書かれていますね。
クレジットカードは父母や子どもなどであっても、クレジットカードの名義人以外は使用できません。
従って、クレジットカードで申し込んだあなたがきっぷを受け取って、そのきっぷをお母様にお渡しになり、お母様がお使い下さい。

クレジットカードの名義人であるあなたがお受け取りになれる場所は、上記のサイトで調べることができます。
なお、指定席券売機をご利用になる場合、改札内の機械では受け取れませんので、改札外の機械をご利用下さい。改札内のみどりの窓口はご利用いただけますが、改札内のみどりの窓口内にある場合でも指定席券売機は使えませんので、改札内で受け取られる場合は窓口の方へどうぞ。

ちなみに「お先にトクだ値」はえきねっと割引の対象外ですから、指定席券売機をご利用にならなくても損はしません。

また、指定席券売機のご利用には、カードの暗証番号が必要です。暗証番号がわからない場合、みどりの窓口の窓口でお受け取りになれます。そのとき係員などに「暗証番号ってなんですか?」とお聞きになってもよろしいでしょう。ただし「暗証番号は何番になりますか?」と番号を具体的に要求しても、答えられません。

クレジットカードのしくみ上、受け取りが少々面倒と思われるかもしれませんが、カードの名義人さんが受け取って下さい。
受け取ったあとのきっぷはどなたでもご利用になれます。
ただし、払いもどしなど金銭を受け取る行為の場合、クレジットカードの口座への返金となることが多いので、カードが必要になる場合もあります。その場合は、窓口で申告して証明を受け、後日名義人さんが処理するなどして下さい。

受け取りは「えきねっと」での申し込みが終わったあとならいつでも可能です。
受け取れないきっぷの申し込みはできません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます!
私が購入・受け取りした切符を母に渡そうと思います
さっそく購入してみます
回答ありがとうございました

お礼日時:2013/03/04 21:28

仕事でよく利用します。


クレジットカードを持って行けばいいです。使用する人は誰でもOKです。ただし、発券するときはWEBに登録したクレジットカードが必要ですので、あなたが行かないとダメです。
ちなみに、みどりの窓口のところにある、自動券売機で発券もできます。簡単ですよ。
また、ネット予約なら座席の指定が出来ますから窓際とか通路側、トイレに近い方とか指定できます。
図を表示して買うことも出来ますので、お好きな席を選べますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が受け取りに行った切符を母に渡せば大丈夫なのですね
座席指定も出来るとの事で、希望を聞いてみようと思います!
詳しく教えていただきありがとうございました

お礼日時:2013/03/04 21:25

乗車券自体は記名式ではありませんから誰でも使用出来ます。


受取はWEBで決済後ならば発車時間までいつでもみどりの窓口、指定券販売機で受け取れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

決済後ならいつでも受け取れ、母が切符を使用しても問題ないと分かり安心致しました
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/04 21:24

JRの切符には名前は記入されていません


 全く問題は有りません
 
 切符の受け取りに関してもOKです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題ないと分かり安心致しました
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/04 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!