アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の初夏にアメリカより子供三人を連れて帰国を予定しています。約二週間の滞在中に是非日光を訪ねてみたいと思っています。宿泊先の都内よりレンタカーで日帰り行く予定です。今から色々と考えて楽しみなのですが、観光スポットが多い日光なのでちょっと迷っています。

東照宮は絶対に行きたいと思っています!!で、次は子供達向けに「江戸村」がいいかな、と考えております。日帰りでなるべく子供達が楽しめる場所に連れて行ってあげたいと思っています。(子供達は日本人ですが、日本語を一切喋ることができません)

それで色々と調べていたら頭が混乱してしまいました。私としては昔よく行った、「いろは坂」や「華厳の滝」に連れて行きたいと思います。でも登山道路としては今住んでいる所に於いて満喫していますし、滝も世界で5番目に高いヨセミテフォールへ何回も行っています。

今回は自分の行きたい(懐かしい)所よりも子供達が楽しめる所へ行きたいと思います。ですから車の日帰り旅行で「東照宮」と「江戸村」へ行き、更に子供達が楽しめるスポットをご存知の方がおりましたら、是非教えて下さい。我侭だとは思いますが、車で行くので距離と所要時間も教えて頂くと有難いです。そしてレアなスポットや参考コースなどあったら是非教えて下さい!外国生活が長いので、今の日光がどうなのか判りません。何方か良いアドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

二週間の間ずっと、都内のホテルに連泊していて日帰りで日光に行きたいとお考えなのでしょうか。

新宿を起点として、日光までは150キロ以上有りますので、ホテルの朝食を済ませてから朝の9時に出発すると考えると、日光に到着するのはお昼頃になります。

現地で昼食を済ませると、その時点で既に午後の1時頃になってしまいます。

江戸村で子供達が満足する為には最低でも半日、充分に満足するには1日中遊そばせてあげたい施設だと思います。

午後の1時から午後5時までの4時間(半日)遊んでから夕食をとると既に午後の6時を過ぎてしまいます。

そこからまた3時間掛けて都内まで帰って来ると、ホテルに到着するのは午後9時か10時になります。

新宿発の東武特急スペーシアを利用して現地でレンタカーを借りても結果は同じです。

東照宮の見学も最低2時間、じっくり見る為には3時間はみておきたい処ですので、日帰りで何か二つの事を実行しようとするのは無理だと思います。

いろは坂は紅葉のシーズンでもなければ、特に何の変哲もない曲がりくねった坂道に過ぎませんので、子供達は楽しくは無いと思います。

華厳の滝も日本国内としては大瀑布として知られていますが、世界の滝のスケールと比較すると小川程度のものだと思いますので、アメリカ育ちの子供達には別な機会にナイアガラやイグアスの滝にでも連れて行ってあげた方が良いと思います。

鬼怒川温泉街の江戸村と日光東照宮は車で30分~40分は掛りますので、今後の計画立案の参考になさってください。

江戸村の近くには、東ワールドスクウェアーという施設が有って1時間強程度の所要時間でけっこう大人も子供も楽しめる施設だと思います。

その近辺には、規模は凄く小さいですが、トリックアート館、ガラス作り体験、お菓子の城などチョッとした時間調整になる施設も有ります。

鬼怒川にはライン下りも有りますが、これもやはりスケール的にはアメリカやカナダの川下りの比ではありませんのでお勧めはしません。

結論としては、日帰りなら江戸村で遊ぶか東照宮見学かのどちらか1ヶ所に絞らないと無理です。

都内のホテルは連泊でチャージしたままで、別途に鬼怒川温泉周辺のホテルを取って、一泊二日の日程で計画を立てられた方が良いと思います。

前日からレンタカーを手配しておいて、初日は出来るだけ早めに朝食を済ませて早目に出発。
一気に東照宮に向かい現地で昼食を済ませたら東照宮を見学してから、いろは坂入口付近のお土産屋さんでお買い物、鬼怒川温泉へ移動の途中で時間に余裕が有れば東武ワールドスクウェアーに寄ってからホテルに向かいます。(夜はゆっくりと広い湯船の温泉で疲れを癒して下さい、子供達が公衆浴場が苦手ならバストイレ付の部屋を予約して下さい)

2日目はホテルの朝食を済ませたら、江戸村が混雑しない朝一番の開園時間を狙って空いているうちに園内の各施設を廻ります。

園内の食事処が混雑するお昼の少し前に昼食を済ませてレストラン(お食事処)の混雑を避けます。

他のお客が食事をしたりレストランの順番待ちをしているお昼時は、若干施設のアトラクションが空きますので、その時を利用して再び効率良く園内の各アトラクションを楽しみます。

1日中江戸村で遊んで満足したら最後にお土産を買い、日光街道や今市道路が混雑しないうちに宇都宮方面に向かい岐路に付きます。

帰りの渋滞は覚悟しておいて、ころ合いを見てサービスエリアで夕食を取って下さい。

夕食後は子供達は寝てしまうでしょう、大人は大変ですがホテルまで安全運転で帰って下さい。

欲張りな計画としては、宇都宮駅周辺は餃子が有名で行列の出来る餃子専門店が数多くある事で有名ですので、お食事処として計画に入れる事も考えられます。

佐野パーキングエリア付近には有名な佐野ラーメンが有ります、夕食の候補にも出来ますし、パーキングにはお土産用の佐野ラーメンも売っています。

せっかく遠くまで遊びに行くなら、一泊でゆっくりとして来た方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、説明不足でした。宿泊先は都内のウイークリーマンションにしようと思っています。(上野に近い)マンションを車で平日の朝の6時位に出発しようと考えていました。(車内朝食)だから欲張って東照宮と江戸村に行きたいと思っていました。

仰る様に折角遊びに行くのですから、ゆっくりと一泊の方がいいですよね。温泉も子供達にとっては新鮮だと思いますし。何よりもあまり強行軍になり安全運転を怠ってはいけませんしね。こちらでは片道400kmの所へ日帰りで行ったり、片道100km以上先のレストランまでランチに行ったりしていますが、日本とは交通事情が違うこと忘れていました。ご指摘いただいて、思い出しました。

実用的なプラン、お食事&お土産情報を有難うございました。是非参考にさせていただきます。