岡山県かその近辺でバチ抜けがおこる所を教えてください。
バチ抜けとはゴカイ類が産卵&生殖活動のために水面下にウヨウヨ泳ぐ
春の珍事でシーバスの格好の餌になると聞きました。
どなたか情報をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は大阪市在住ですので、岡山県のポイントは分からないのですが、西日本のバチ抜けは関東より少し時期が遅いと思います。

大阪湾で5月~6月ぐらいがピークだと・・・。
底が泥か砂の場所にバチは生息しています。
釣りをする際は、湾奥でしたら水路等の流れの緩い場所に抜けたバチは溜まります。
川の場合でも同じで、流れが淀んでいるところに溜まります。
また、バチ抜けは水面下だけでなく、水中でも起こってるのでパッと見ただけでは水面に何も変化は無くても、バチパターンを試すと釣れる場合があります(例えば、シンキングペンシルで底付近をスローリトリーブ)河川の場合は、パッと見た感じでは分からない場合の方が多いと私は感じています。
これからのシーズン、一度お試し下さい。
また、同時期に起こる小イカのパターンもお薦めです。
    • good
    • 0

質問に対してかなり遅いですけど回答します。


バチ抜けに関しては質問の通りで、春の満月の大潮に起こります。
東京に住んでいるので岡山のポイントは分かりませんが(すいません)以前東京湾でバチ抜けに当たり大爆釣したことがあります。最大78センチ3.8キロを筆頭に何匹つったか分かりません。やっぱり水面にはゴカイがうようよ動いてました。
そのとき使ったルアーはバス用のサスペンドタイプの7センチミノーです。カラーはアユ。ぼろぼろになるので(歯で塗装がはげる)予備は何個も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり西日本では見れないんですかね。

お礼日時:2001/08/05 22:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海釣りで水面がこんなことなったらシーバスがいるぞ!みたいなのをなんでもいいから教えてください

海釣りで水面がこんなことなったらシーバスがいるぞ!みたいなのをなんでもいいから教えてください

Aベストアンサー

ゴボゴボと捕食している感じがあったり、カタクチイワシなどがぴょんぴょん逃げてきている感じだと
いますね。青物かもしれませんが。

Qバチ抜け狙いで三角波は必要ですか?

昨年からバチ抜けでスズキを釣り始めた初心者です。
教えられたままに、シンキングタイプの『にょろにょろ』って名前のルアーを投げ、
水面にルアーが出て三角波が出来る一番遅いスピードで撒いて釣っていました。
しかし、巻くスピードが早過ぎるのか、何故かルアーの後ろで『バフッ!・・・・バフッ!』っと何度も当たりが有ったりして、
中々釣れない事が有りました。
かといって、スピードを落とせば、シンキングタイプなので沈んでしまい、三角波が出来ません。
そこでふと思ったのですが、バチ抜けの釣りでは必ず三角波を立てなければダメなのでしょうか?
三角波が出来ない位に、水面下をゆっくりと泳がせるスピードでは、釣れ難くなってしまうのでしょうか?
バチ抜けベテランの方、迷える初心者にアドバイスをお願いします。
また、その他にも何かアドバイスが有りましたらお願いします。

Aベストアンサー

>『バフッ!・・・・バフッ!』っと何度も当たりが有ったりして

反応があるということで痕1歩の工夫が必要と言うことでしょう。
反応があるポイントで止めてフォールさせて見たりスピードを落としたりして試してください。
何が何でも三角波と言う固定観念は捨てましょう。
魚を釣る為の釣りにセオリーはありません。

Q潮とバチ抜けの関係

今年は、バチ抜けシーズン中に釣果を上げようと考え、インターネットや
本等でバチ抜けパターンを調べたのですが、大潮時にバチ抜けが起きると
記載されていました。そこで質問ですが、小潮時には、バチ抜けは起き
ないのでしょうか?

Aベストアンサー

バチ抜けだけではなく、生き物の活動パターンは月と関係があります。
全くないとは言い切れませんが、ほぼ100%大潮です。

HNからすると、スズキ釣りがメインかと思いますが、スズキに限らず釣れる時間帯も概ね潮と関係ありますよ。

私は秋田なのですが、20年ほど前まではバチ抜けの時は、川が赤黒く変色するほどでした。

Q大阪でお勧めのバチ抜けポイントを教えて下さい。

去年からバチ抜けのスズキ釣りを始めた者です。
昨年は通称、食品コンビナート(泉佐野)しか知らないので、そこに行って釣っていたのですが、
場所が少し違うだけで、活性が違ったり、時間もズレたりするので、他にも釣れる場所を知りたいと思いました。
他のお勧めポイントを教えて下さい。
また、私は和歌山市在住なので、出来るだけ和歌山寄りのポイントを教えて頂けると嬉しいです。
勿論、泉佐野より遠くても可です。
よろしくお願いします m(_ _)m

Aベストアンサー

いえいえ、まだまだ研究の余地がある。
って言いたかったのです。

海がある以上、ゴカイ類は絶対に居る。
ゴカイ類が居る以上、バチ抜けは絶対にある。

バチパターン、私もまだまだ研究中です。

和歌山での釣りはしょっちゅう行きますが
和歌山でシーバスはあまりやらないですね。
スイマセン。
和歌山ではイカか青物かな。

でも、私のホームグラウンドの泉南方面では
この時期、バチパターンを探すより、
シラス、イカナゴ、パターンを探す方が
簡単確実で良く釣れる様な気がしますが
いかがでしょうか??

最近始めたばかりのブログです。

シーバスの記事も書いていくつもりです。
よかったらどうぞ。

http://kaziyann.blog70.fc2.com/

参考URL:http://kaziyann.blog70.fc2.com/

Qバチ抜け

バチ抜けって大体いつぐらいまでですか?
ちなみに東京湾・江東区周辺です。
4月中旬はまだバチ抜け中ですか?

Aベストアンサー

どうもこんにちわ。
同じ東京湾育ちからアドバイスさせて頂きます。
今年は今現在ようやく水温が上がりかけてきている為、バチ(ゴカイ・イソメ)が産卵する適温まで後少しで、まだチャンスは大いにあると考えます。
東京湾の水温を定期的にネットなどでご確認ください。
それと大潮回り(なるべく新月)の日、灯りのある場所がよく集まりやすい条件ポイントです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報