岡山県かその近辺でバチ抜けがおこる所を教えてください。
バチ抜けとはゴカイ類が産卵&生殖活動のために水面下にウヨウヨ泳ぐ
春の珍事でシーバスの格好の餌になると聞きました。
どなたか情報をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は大阪市在住ですので、岡山県のポイントは分からないのですが、西日本のバチ抜けは関東より少し時期が遅いと思います。

大阪湾で5月~6月ぐらいがピークだと・・・。
底が泥か砂の場所にバチは生息しています。
釣りをする際は、湾奥でしたら水路等の流れの緩い場所に抜けたバチは溜まります。
川の場合でも同じで、流れが淀んでいるところに溜まります。
また、バチ抜けは水面下だけでなく、水中でも起こってるのでパッと見ただけでは水面に何も変化は無くても、バチパターンを試すと釣れる場合があります(例えば、シンキングペンシルで底付近をスローリトリーブ)河川の場合は、パッと見た感じでは分からない場合の方が多いと私は感じています。
これからのシーズン、一度お試し下さい。
また、同時期に起こる小イカのパターンもお薦めです。
    • good
    • 0

質問に対してかなり遅いですけど回答します。


バチ抜けに関しては質問の通りで、春の満月の大潮に起こります。
東京に住んでいるので岡山のポイントは分かりませんが(すいません)以前東京湾でバチ抜けに当たり大爆釣したことがあります。最大78センチ3.8キロを筆頭に何匹つったか分かりません。やっぱり水面にはゴカイがうようよ動いてました。
そのとき使ったルアーはバス用のサスペンドタイプの7センチミノーです。カラーはアユ。ぼろぼろになるので(歯で塗装がはげる)予備は何個も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり西日本では見れないんですかね。

お礼日時:2001/08/05 22:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q太鼓の達人マイバチ

自分は小学生です、太鼓の達人が好きでやっています。ハウスバチは重くてやりにくいですマイバチがほしいんですが、大体マイバチ持ってる人は凄いうまいじゃないですか
自分はポリリズムおにの最後のカドド カドカ カドド(ポリリズム ポリリズム)のところですそこだけがバチが重くて出来ません
ゲーセンはあまり行きませんが家庭用で練習しています
自分はこのくらいのレベルだけどマイバチ持つと、下手なのにまいばちもってんじゃねーかよとかおもわれませんか?
兄とかにイヤな感じに見られないかな?
どなたか教えて下さい

Aベストアンサー

まずおにを遊んでいるなら下手なのにもってんじゃねーよとは思われないと思いますよ。
昔マイバチをたくさん作ったのでオススメを2つ紹介します。
無反応が気になるなら、100円均一ショップのタイルこすりがオススメです。少し長いので切ると使いやすくなります。
軽さを優先したいなら、ホームセンターにある木の丸棒がオススメです。非常に軽く、片手に片寄った打ち方でも全く問題なく打つことができます。カットサービスのある店舗なら自分の好みに合わせてもらえます。
僕は力がある程度あるので木の丸棒を使っています。どのくらい重いかは実際に店に行って振ってみるのもいいかもしれません。
参考になれば幸いです。

Qシーバス釣りを最近始めました。 ここでシーバスルアーについて質問です。 リップレスミノーはバチ抜けの

シーバス釣りを最近始めました。
ここでシーバスルアーについて質問です。
リップレスミノーはバチ抜けのシーズンに使われてるイメージがあるのですがバチ抜けシーズン以外(これからの夏など)でも釣ることができるのでしょうか??
教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

基本は季節によるマッチザベイトですけど、いつでも使えますよ。

QPS2の解体

最近になってPS2がゲームディスクを読み込まなくなり、ピックアップとやらを調整すれば読み込むようになるときいたので、機器に関しては無知識ながらいちかばちかで直してみようと思いいろいろとサイトをみながら解体していたのですが
どうにもフラットケーブル(ですよね…?)と赤・白・黄色のケーブルのはずし方がどこにも載っておらず、わからずじまいで困ってます。
どなたかわかる方いましたら教えていただけませんでしょうか…。
因みに型番は30000番台です。

Aベストアンサー

SCPH-30000も、初期のV4基板の47W型と、後期のV5基板39W型ありますが、後期型は、全てフラットケーブルになっているので多分初期型の事としてお話します。

赤・白・黄色のケーブルは単に差し込んであるだけですので、引っ張ってやれば簡単に外れます。
外れにくければ、ラジオペンチで引っ張ってやれば、簡単に外れます。

フラットケーブルは場所によって外し方が違います。
ロックがかかっているものはロックを外してからやさしく引き抜いてください。
大体茶色い部分をスライドさせるか、上にあけるかで外れると思います。
ただし、コントローラーの部分のフラットケーブルコネクタは壊れやすいので十分注意してください。
赤・白・黄色のケーブル横の水色のフラットケーブルはは単に差し込んであるだけですので、引っ張ってやれば簡単に外れます。

ここは、まだ序の口というか問題にもならない部分ですのでここでつまづいているようではしないほうが無難です。(この先からがとても大変なんです。)
30000番台のPS2は、解体が非常に難しいです。(難易度が高いです。)
素人なら辞めたほうが無難です。(SCPH-10000~18000は比較的簡単です。)

ちなみにレーザー出力調整にこのケーブルを外さずにすることも可能(簡単に言うと、ピックアップユニットを取り外して調整する。)ですが、どの道色々と微調整が必要なので
素人にはお勧めできません。慣れたら簡単なんですけど…

ところでレーザーの出力調整は最後の手段です。
簡単な方法として
1 表面のレンズを湿式レンズクリーナー等の液をつけた綿棒で掃除する。(仕上げに新しい綿棒で乾拭きをしてください。)
2 上側にある白いギヤというかダイヤルで高さを調整する。経験上、反時計周りにに3つ程動かすだけで改善するときがあります。(最初の位置を必ずマークして下さい。)
  動かすのは最大6目盛程度までです。(時計回り、反時計回りとも)
  それ以上は、動かしても無意味です。
3 分解して、ピックアップ下側のレンズを掃除します。
4 レーザーの出力を上げます。時計回りにほんのわずかです。
  角度でいうと5℃から15℃くらい(長さで言うと1mm程度)です。それ以上動かすとピックアップが壊れます。(個体差もありちょっと動かしただけで壊れるものもあります。)
  一度壊れると、元に戻しても無駄ですのでこれは最後の手段です。

過去、10台くらい 30000番台を調整しましたが、通常1~3で90%は元通りになります。
レーザーの調整をしたのは、全く読み込みのできなくなったものを調整した時くらいです。

SCPH-30000も、初期のV4基板の47W型と、後期のV5基板39W型ありますが、後期型は、全てフラットケーブルになっているので多分初期型の事としてお話します。

赤・白・黄色のケーブルは単に差し込んであるだけですので、引っ張ってやれば簡単に外れます。
外れにくければ、ラジオペンチで引っ張ってやれば、簡単に外れます。

フラットケーブルは場所によって外し方が違います。
ロックがかかっているものはロックを外してからやさしく引き抜いてください。
大体茶色い部分をスライドさせるか、上にあけるか...続きを読む

Qバチ抜け狙いで三角波は必要ですか?

昨年からバチ抜けでスズキを釣り始めた初心者です。
教えられたままに、シンキングタイプの『にょろにょろ』って名前のルアーを投げ、
水面にルアーが出て三角波が出来る一番遅いスピードで撒いて釣っていました。
しかし、巻くスピードが早過ぎるのか、何故かルアーの後ろで『バフッ!・・・・バフッ!』っと何度も当たりが有ったりして、
中々釣れない事が有りました。
かといって、スピードを落とせば、シンキングタイプなので沈んでしまい、三角波が出来ません。
そこでふと思ったのですが、バチ抜けの釣りでは必ず三角波を立てなければダメなのでしょうか?
三角波が出来ない位に、水面下をゆっくりと泳がせるスピードでは、釣れ難くなってしまうのでしょうか?
バチ抜けベテランの方、迷える初心者にアドバイスをお願いします。
また、その他にも何かアドバイスが有りましたらお願いします。

Aベストアンサー

>『バフッ!・・・・バフッ!』っと何度も当たりが有ったりして

反応があるということで痕1歩の工夫が必要と言うことでしょう。
反応があるポイントで止めてフォールさせて見たりスピードを落としたりして試してください。
何が何でも三角波と言う固定観念は捨てましょう。
魚を釣る為の釣りにセオリーはありません。

Qかたまっているだけの足長バチ

2週間ほど前から、木造のガレージに足長ばちが二百匹ほど、三ヶ所に別れて集まって寄り添っています。昼間も、多少夜よりはお互いの間隔を開けているように思うのですが、飛び回ってはいません。

巣も作っていませんし、作るようすもないのです。私は田舎者で、足長バチには普通に良く知っている昆虫です。この時期の足長バチは、夏の足長に比べて幾分凶暴になるものの、それでも種の保存のため、冬が来る前に最後の巣ずくりに励んでいるのが普通だと思うんです。秋蜂と言えどもこちらが巣に手出しさえしなければ、蜂は攻撃してこないと昔から聞かされているので、今はそっとしておいているのですが。

でも一体蜂は何をしているのでしょうか?ご存知の方、教えて頂けませんか?参考までにですが、私の住まいは四国です。最近まで日中は30度を超える日が続いていました。今日も半袖で暑いくらいのお天気でした。

こんな様子の蜂を見るのははじめてです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

キアシナガバチやセグロアシナガバチなどは,スズメバチの攻撃を受けたり,台風で巣を失った場合などに集団で固まっていることがあります。
もう少し時機が遅いと越冬のため集団で固まっていることもあります。
今回のケースはおそらく前者ではないかと思います。
アシナガバチは基本的に攻撃性が低いので,特に問題がないようでしたらそっとしておいてあげてはいかがでしょうか。

Q海釣りで水面がこんなことなったらシーバスがいるぞ!みたいなのをなんでもいいから教えてください

海釣りで水面がこんなことなったらシーバスがいるぞ!みたいなのをなんでもいいから教えてください

Aベストアンサー

ゴボゴボと捕食している感じがあったり、カタクチイワシなどがぴょんぴょん逃げてきている感じだと
いますね。青物かもしれませんが。

Q太鼓のバチの作り方に関して

先日ですが知人の知人の太鼓をやってる人から桐の木が出てきたら譲ってくれと頼まれました。
太鼓のバチを作るそうです。
んでもって先日ですがたまたま知人が木の伐採を行いました。
桐の木でした。
太さは10cmと20cmと50cmの太さの木です。
太鼓のバチはどのぐらいの太さの部分から作るのでしょうか?
よろしくお願いします。
もしかして俺が思い描いてたバチは細長いバチですが和太鼓のバチなのかも知れません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直径50センチでやっと出来るかできないか位の太さだと思います。
桐の木は中心に穴が開いているので、四つに割って、それで出来る太さ。
あまり皮に近いところもささくれ立って来ますし、穴のすぐそばはなんとなくそこだけ水分が多く、ぬるぬるする感じです。

太鼓のばちでも、ドラムのスティックのような、細長いものなら出来るかもしれませんが、それだと、桐の木ではすぐ折れそうに思います。

Q大阪でお勧めのバチ抜けポイントを教えて下さい。

去年からバチ抜けのスズキ釣りを始めた者です。
昨年は通称、食品コンビナート(泉佐野)しか知らないので、そこに行って釣っていたのですが、
場所が少し違うだけで、活性が違ったり、時間もズレたりするので、他にも釣れる場所を知りたいと思いました。
他のお勧めポイントを教えて下さい。
また、私は和歌山市在住なので、出来るだけ和歌山寄りのポイントを教えて頂けると嬉しいです。
勿論、泉佐野より遠くても可です。
よろしくお願いします m(_ _)m

Aベストアンサー

いえいえ、まだまだ研究の余地がある。
って言いたかったのです。

海がある以上、ゴカイ類は絶対に居る。
ゴカイ類が居る以上、バチ抜けは絶対にある。

バチパターン、私もまだまだ研究中です。

和歌山での釣りはしょっちゅう行きますが
和歌山でシーバスはあまりやらないですね。
スイマセン。
和歌山ではイカか青物かな。

でも、私のホームグラウンドの泉南方面では
この時期、バチパターンを探すより、
シラス、イカナゴ、パターンを探す方が
簡単確実で良く釣れる様な気がしますが
いかがでしょうか??

最近始めたばかりのブログです。

シーバスの記事も書いていくつもりです。
よかったらどうぞ。

http://kaziyann.blog70.fc2.com/

参考URL:http://kaziyann.blog70.fc2.com/

Q潮とバチ抜けの関係

今年は、バチ抜けシーズン中に釣果を上げようと考え、インターネットや
本等でバチ抜けパターンを調べたのですが、大潮時にバチ抜けが起きると
記載されていました。そこで質問ですが、小潮時には、バチ抜けは起き
ないのでしょうか?

Aベストアンサー

バチ抜けだけではなく、生き物の活動パターンは月と関係があります。
全くないとは言い切れませんが、ほぼ100%大潮です。

HNからすると、スズキ釣りがメインかと思いますが、スズキに限らず釣れる時間帯も概ね潮と関係ありますよ。

私は秋田なのですが、20年ほど前まではバチ抜けの時は、川が赤黒く変色するほどでした。

Qバチ抜け

バチ抜けって大体いつぐらいまでですか?
ちなみに東京湾・江東区周辺です。
4月中旬はまだバチ抜け中ですか?

Aベストアンサー

どうもこんにちわ。
同じ東京湾育ちからアドバイスさせて頂きます。
今年は今現在ようやく水温が上がりかけてきている為、バチ(ゴカイ・イソメ)が産卵する適温まで後少しで、まだチャンスは大いにあると考えます。
東京湾の水温を定期的にネットなどでご確認ください。
それと大潮回り(なるべく新月)の日、灯りのある場所がよく集まりやすい条件ポイントです。


人気Q&Aランキング