アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近年流行のスイーツアクセサリーについてどう思いますか。
と、書くと批判的な響きですが、私自身大好きなんです。もう若いって歳じゃないのにこんなにハマってしまっていいのかと思うくらい、特にリアルなものがネックレスやイヤリングやリングになってるの見ると、も~たまりません(笑)だからもう、そういうの着けて歩ける歳じゃないでしょlって自分でつっこみ入れたくなるぐらいです。それでも無性に欲しくなります、眺めてるだけでも楽しいです(買いまくってるわけじゃないですが・・・値段が張るのは絶対無理)
それでも流行り始めた頃は、ぱっと流行ってぱっと廃れてしまう程度のものだろうと思ってました。が、実際はたくさんの人が作り出して、更にはそんなアマチュア作家さんのための商品までたくさん出だして、まったく廃る気配がありませんね。子供の頃から見てきたサンプル食品文化が潜在的に影響しているのかなあ、とかミニチュアハウス用のミニチュアフードを見て可愛いって思うのと通じるものがあるのかなあと個人的には思っています。それはさておき。
本物のお菓子そっくりのアクセサリー、本当の食べ物にしか見えないストラップ、本来ならどんなに美しいデザインのチョコやケーキやお寿司なども食べて失くなってしまうものなのに、それをずっとその形のまま持っていられるのが嬉しいですが、ある意味これは飽食の象徴なのかな・・・と思うようになりました。すっっっごくおいしそうに見えるものをアクセとして自分を飾るために、他の人に見せるために身に付ける。例えばこれを高価なお菓子なんて買えない貧困の子供が見たらどう思うでしょう、とか思ったりして。
なんか、そう思い始めたらスイーツのアクセを着けることを多少はばかられるようになってきてしまいました。くどいようですが、大好きなんです。が、食べ物をおもちゃにしてる・・・みたいな?(本来の意味とは違いますが)
皆さんはどうお感じになりますか?スイーツアクセが好きな方、または嫌いな方もいらっしゃったらどう嫌いなのか、などお考えを聞かせて下さると嬉しいです。なんか、もやもやしてしまって、考えをまとめてすっきりしたいんです。
つたないアンケート内容ですが、多数の方のご意見が聞きたいです。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

趣味嗜好で、自分が好きでコレクションしたり、身に付けたり、そんなの何も問題ないですよ。

年齢だって関係なし。自分で管理できていれば、つまり買い捲って家計の負担になるとか借金するなどでなければ、楽しみを奪う権利は誰にもありません。

私は、難民の子供達の里親をしているのですが、貧困層の子供が見たらきっと感激して大喜びして励みにすると思いますよ。自分達が全く未知のスイーツ。食べたことが無いどころか、存在していることすら知らないのです。私の想像では、「これ何 ? どんな味 ? 」と質問攻めにあって、知ったことで「いつか食べられるようになる ? 」というのが最後の質問で、感激と大喜びの次に「いつか食べられるように応援しているんだよ。一緒に頑張ろうね。」と約束することで励みになると思います。
 そして飽食の象徴でも構わないとも考えます。飽食文化の中で暮らしているのですから。それを恥じとか疑問に思うなら、自分が飽食文化を捨てて貧困層と同じ食事に替えればいい。だけど実際にはできない話で云々しても偽善に終始するだけ。どうしても気になるなら、食べずにスイーツアクセを眺めているだけにすればいいし、スイーツに消費する半分をボランティアに役立てるなどすればいいだけですよ。

自分が暮らす文化と貧困層が暮らす文化。認めて学び合って平和に共生できるといいよね。自分達が飽食だから良いか、貧困層の人達が食べられないから可哀想とは言い切れないのだから。
 そして、つたないアンケートではなくて重要なアンケートです、少なくとも私には。里子のお誕生日やクリスマスの贈り物にスイーツアクセを贈ろうと思います。以前、電話機とか冷蔵庫とかポットなどの生活用品のキーホルダーを贈っているので、今度はこれに決まり ! です。素敵なアイディアの質問を、どうも有難う御座いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
それからお礼が遅くなってすみません。
じっくり読ませて頂きました。

>私は、難民の子供達の里親をしているのですが、

わあ、そうなのですね。難民の子供の里親のことは少しだけ聞いたことがあり、興味を覚えたことがあるのですが結局実行には至りませんでした。実際にされている方ということで、月並みな言い方ですが、とても素晴らしいことだと思います。

>貧困層の子供が見たらきっと感激して大喜びして励みにすると思いますよ。

このお話はとても意外でした。と同時に、貧困層の子供ってなんて純真なんだろうとただシンプルに思いました。このお話を伺うまでは『もし貧困層の子供たちに会うようなことがあるとすれば、スイーツのアクセなんて絶対に着けて行けない』と思っていました。違うんですね。いろいろな未知のものを見せてあげられる素晴らしさを断とうとする愚かしさに気付きました。

>そして飽食の象徴でも構わないとも考えます。飽食文化の中で暮らしているのですから。

なるほど、おっしゃることの正当性に思わず唸ってしまいました。
これはもうスイーツアクセのことだけじゃなくって、全てのことに言えるのでしょうね。飽食文化の中で暮らしてるのはもう事実なのですから、小さなことで取り繕ってもしょうがないですよね。それより自分が飽食文化の中にいることを認めて、その上で出来ることを考えるべきなんだと感じました。

>自分が暮らす文化と貧困層が暮らす文化。認めて学び合って平和に共生できるといいよね。自分達が飽食だから良いか、貧困層の人達が食べられないから可哀想とは言い切れないのだから。

目からウロコでした。これは名言だと思います。

>そして、つたないアンケートではなくて重要なアンケートです、

そう言って頂けてとても嬉しいです。
このようなご回答を頂けたことが重要性を与えて下さったのだと思います。

スイーツアクセを里子様のプレゼントにして下さる・・・。初めこの質問をしたときの私からすれば青天の霹靂のようなお話ですが、ご回答を伺った今ではすっかり納得です。
また私もこれからスイーツアクセを身に着けます。そしてその度に、貧困層の子供たちのことや飽食文化の中にいる自分、そして回答者様のように貧困層の子供さんの里親をしてらっしゃる方がいるということ、その方がどのように考えていらっしゃるかということをいつも思い出すようにします。
今回とてもいいお話がきけて大変感動しています。
またこの質問をたまたま目に留めた方が、ここに寄せられたそれぞれのご回答を読まれて何か思って頂けたらいいなあとおこがましながら思っています。
素晴らしい体験談とそれにしっかり基づいた重みのあるお話本当にどうもありがとうございました。

40代女性です。

「こんなの嫌いなはずだったのにー!」といいながら、自分で買ったものを数個使っています。
直接身につけるアクセサリーはないのですが、携帯電話やキーホルダー、傘などにストラップでつけています。スイーツと、食品サンプルの実物大の果物や野菜ですね。特にいちごとサクランボがお気に入りです。赤いので、カバンの中で見つけやすいし、白い携帯電話にも似合っています。
「ちゃらちゃらした飾り物は嫌い。シンプルイズベスト!」だったのに、最近どうして好みが変わったのか、自分でも不思議です。使わずぎらいだったのかな?

貧しい子どもたちのことに思いが至るなんて、やさしい方ですね。私はそこまで考えもしませんでした。単にかわいくて、使っているとちょっと嬉しいから、くらいの気持ちでした。

No.4の方の回答、心にしみました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。

>「こんなの嫌いなはずだったのにー!」といいながら、自分で買ったものを数個使っています。

私も実は流行りだした頃、『どうせあっという間にすぎちゃうんだろうな(流行が)。買っても来年使えなさそうだからもったいないよねえ。』と思って、あまり深くハマらないようにしてました。ところがところが、1年たっても2年たっても衰えることを知らず、キティちゃん初めサンリオその他のキャラまでスイーツに絡んだグッズは出るし、リプトンのおまけやらその他のジャンルまでどんどんスイーツモチーフは広がって止まることを知らない・・・。全く見誤ってしまった(笑)その後怒涛のごとくハマって行きました・・・。
実物大いいですよね。私もアクセのほかバッグにもお財布にも実物大のチョコが付いています(笑)白い携帯に赤い果物ですか、ほんと可愛いですね (?^_^?)

>自分でも不思議です。使わずぎらいだったのかな?

好みが変わったのがスイーツ食品サンプルが全くの新ジャンルで、開拓されてしまったのか・・・(笑)また私のことですが、私もスイーツにハマる前はかわいいもの系苦手だったんですよ。リボンとか、水玉とか。今でもまあちょっとそうなんですが、それでもスイーツって絶対かわいい系に入りますよね。可愛いくならないようにがんばってもやっぱり『大人かわいい』(笑)うーん、謎ですね。スイーツマジック(笑)

>貧しい子どもたちのことに思いが至るなんて、やさしい方ですね。私はそこまで考えもしませんでした。単にかわいくて、使っているとちょっと嬉しいから、くらいの気持ちでした。

いやそんな。そんな風に言ってもらって照れてしまいます。そんなんじゃなくって、ただ、ふっと思っただけなんですよ。それよりもやさしい事だと捉えて下さる回答者様のほうこそ本当にやさしい方なんだと思いました。

>No.4の方の回答、心にしみました。

そうですね。そして凄く考えさせられました。
他の回答者様のご回答もきちんと読んで下さってるんですね。質問者としても嬉しいです。

ご回答本当にどうもありがとうございました。

ドリンクのおまけで付いて来るストラップとかキーホルダーは可愛いくて結構好きなのですが本音はちょっと苦手です。

あの可愛らしさはガラス細工を集めるのとか、香水のミニボトルを集めるのと似た感覚で綺麗なものを集めたいような気にさせられますが、最近のものは見た目が凄くリアルで香りまで感じられそうなものが多いので唾が・・・
苦手な原因は多分私が食いしん坊なのと、子供の頃に母からチョコレート風の消しゴムで騙された事があったからだと思います。
おもいきり消しゴムに歯形をつけて笑われました^^;
    • 0
この回答へのお礼

おお、苦手なほうの方ですね。好きな方はたくさんいらっしゃると予想してましたが、好きでない方のお話はなかなか聞けないと思っていましたので、貴重なご意見が伺えて嬉しいです。

>あの可愛らしさはガラス細工を集めるのとか、香水のミニボトルを集めるのと似た感覚で綺麗なものを集めたいような気にさせられますが、

あっ、私、以前にガラス細工を集めてました。夜店で買ったものからスワロフスキーのものまで(笑)こう考えるとガラス細工とスイーツアクセって何か繋がるものがあるのかもですね。

>最近のものは見た目が凄くリアルで香りまで感じられそうなものが多いので唾が・・・

そうですね、実際香りつきとか触り心地まで本物そっくりなのもありますし・・・。例えそれらがなくても見た目十分本物らしいので、お菓子系はまだいいのですが、ごはん系(?)のものをお腹が空いているときに見ると、お腹が鳴ってきたりします(笑)

>苦手な原因は多分私が食いしん坊なのと、子供の頃に母からチョコレート風の消しゴムで騙された事があったからだと思います。
>おもいきり消しゴムに歯形をつけて笑われました^^;

スミマセン、笑わせて頂きました・・・。
消しゴムですか、そういうのがあったんですね。そういえば以前は食べ物そっくりのグッズといえば、おもしろ系でしたよね。
こう考えるとスイーツアクセが流行る前から食品サンプル系の商品はあったんですよね。

ご回答下さりどうもありがとうございました。

スィーツアクセ可愛いですよね。

私も大好きです。

>例えばこれを高価なお菓子なんて買えない貧困の子供が見たらどう思うでしょう、とか思ったりして。

確かに・・・考えたこともありませんでしたが、そうですね。
でも、スィーツアクセを「自分を飾るもの、人に見せるもの」というとらえ方はしていませんでした。
どちらかというと「大好きなチョコを肌身離さず!」「溶けずに持っていられるなんて素敵!」といった感覚です。
だからオモチャにしているというのとは少し違うような。
んー、でもそうなのかなぁ。

すみません。まともな回答になりませんでしたが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>どちらかというと「大好きなチョコを肌身離さず!」「溶けずに持っていられるなんて素敵!」といった感覚です。

うわー、すごく気持ち伝わってきます(^^)
私もチョコレート食べるのも大好きですし、スイーツアクセもチョコ系が大好きです。スイーツアクセがまだない頃に、あの、箱に一マスずつ入った四角や丸型のチョコを頂く度に『おいしそー、食べたーい』という気持ちと『こんなに綺麗なのに食べちゃったらもう見れない、もったいなーい』と思う気持ちのジレンマにいつも悩まされていました(と、言うと大袈裟ですが・・・結局喜んで食べてましたし・笑)あれがアクセになっていたのを初めて見たときは衝撃と共に、『そうか、そうだよね、あんなに美しかったものをアクセにしない手はないじゃないか。考えて見れば当然かも』と、きっとこれを考えた人も私がチョコを食べた時のように『こんなに美しいのに・・・食べてしまうなんて勿体無い』と思ったのかなあと思ったのでした(笑)
話がそれてしまいました。

>だからオモチャにしているというのとは少し違うような。
>んー、でもそうなのかなぁ。

悩ませちゃってすみません。
でもすごく素直な気持ちを表して下さって、○でも×でもなく、こういうご回答も微笑ましくていいなあと思いました。

本当にどうもありがとうございました。

私もスイーツアクセは好きですよ。

見ているだけでなんだか幸せな気分になります。

食べ物を加工して作っているなら問題ですが、素材からしてまったく別のものを使っているのですから、後ろめたいことはないと思います。
もしスイーツアクセが飽食の象徴なら、動物モチーフのアクセは狩の象徴になってしまいますね。
でもそうではなく、どちらも「美しい」「かわいい」という美への憧れから来ているものだと思います。

アクセサリーをつけるのは、はたして他人の視線のためでしょうか。
私は自分のためだと思っています。
綺麗な物やカワイイものを身に付けたら気持ちがウキウキしてくる、それがアクセの効用だと思います。
その辺を詳しく書くと原稿用紙10枚くらい要りそうなので、やめておきますね(^^;

スイーツアクセは決して食べ物を粗末にするものではありませんし、それどころか食べ物の形という魅力を最大限に引き出しているものだと思います。
あれだけリアルに再現しているのですから、観察するのも大変でしょう。
それだけスイーツに愛情があるという証拠だと思いますよ。
その愛情を身につけられるのですから、幸せを感じるのは当たり前だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>見ているだけでなんだか幸せな気分になります。

私もです☆ ほんと、確かにそうなんですよね。実際持ってなくて写真を見てるだけでも楽しめてしまう・・・

>もしスイーツアクセが飽食の象徴なら、動物モチーフのアクセは狩の象徴になってしまいますね。
>でもそうではなく、どちらも「美しい」「かわいい」という美への憧れから来ているものだと思います

なるほど、動物モチーフのアクセは突き詰めて考えたことなかったです。『狩』の象徴として獲物を見せびらかしてることとは全く正反対の感覚ですよね、あれは絶対。

>アクセサリーをつけるのは、はたして他人の視線のためでしょうか。

うーん、自分の気に入ったものを着けて楽しむのが一番目的ですが、でも誰もいないところだったらあんまり着けないかな・・・(^^;ゞ 面倒臭がりなのともったいながりなのも手伝だってますが、私の心意気が足りないかもです(反省)

>その辺を詳しく書くと原稿用紙10枚くらい要りそうなので、やめておきますね(^^;

すごい思い入れですね、素晴らしいことだと思います(^^)是非伺いたいですが、字数制限もあることだし、そこまでお時間割いて頂くわけにもいかないし。もしいつか書かれる機会があれば是非呼んで下さい。

>それどころか食べ物の形という魅力を最大限に引き出しているものだと思います。
>それだけスイーツに愛情があるという証拠だと思いますよ。
>その愛情を身につけられるのですから、幸せを感じるのは当たり前だと思います。

この3行はとても感動しました。
スイーツアクセは愛情のアクセなんですね。だから見てるだけでも幸せだし着けたらもっと幸せだし、着けた人を輝かせてくれるんですね。日頃なぜスイーツアクセってあんなに人を虜にするんだろうって思ってたんですが、これですごく納得してしまいました。

想いのとてもこもったご回答どうもありがとうございました。