プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows2000です。
MOドライブは、Olympus MO643U1の製品です。
MOのサイズは、640MBです。

エクスプローラでMOの中身を表示した時、
前に読んだMOのファイル名・フォルダ名が表示されてしまうのです。
(一部文字化けしていますが)

MOは、壊れてしまったのでしょうか?
重要なデータが入っているので何とか直したいと思っています。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

NTや2000はMOドライブのディレクトリをキャッシュして、エクスプローラーで表示させると前の情報が残っています。



エクスプローラーで、MOドライブにカーソルを当てて、右クリック→取り出しを行って下さい。

それから再度MOを入れてみてください。今度はチャンと表示されるはずです。中身は壊れてませんので大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答、ありがとうございます。
早速やってみましたが やっぱりダメです。

どうしたらいいのでしょう…(T_T)

お礼日時:2003/07/02 12:56

 PCを再起動させても駄目ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、だめでした。
ちなみに、他のPCにつないであるMOドライブで読み込んでもダメでした。
(; ;)

お礼日時:2003/07/02 13:23

F5で最新の情報に更新できませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

再起動もF5もやってみたんですよ。

さらに、(意味があるのかどうか分かりませんが)
TEMPフォルダの中も空っぽにしてみたんです。
でもダメでした。なぜなんだ~~~ >*0*<

お礼日時:2003/07/02 13:27

>ちなみに、他のPCにつないであるMOドライブで読み込んでもダメでした。



 あ、じゃあ、MOにスキャンをかけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、
「ドライブへの排他アクセス権を取得できなかったためディスクの検査を実行出来ませんでした」と言われ、
再起同時にスケジュールさせたのですが、
結果は同じだったのです。
(; ;)

お礼日時:2003/07/02 17:42

こんにちは。


実は私も同じような体験をしたことがあります。
何枚かのMOの出し入れを繰り返していたら、そうなりました…。
結局私のMOは「データ破損」となってしまいました。
少しパソコンの詳しい方に「壊れてしまったMOに、前にリムーバルディスクに入れたMOのデータが焼きついてしまった」と言われました。
そこで教えられたのが、MOやCD-Rの取り出しは、PAPA0427さんがおっしゃっているように、右クリック→取り出しで行うコトということでした。
ご質問の回答になっていなくて、すみません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、
辛いですよねー。
結構たくさんファイルが入っているので
泣きそうです…。

お礼日時:2003/07/02 17:43

推測(というか可能性)ですが


遅延書き込みの最中にドライブ側のエジェクトボタンを
押してしまい前のディスクを抜いてしまい、
遅延書き込みの残りが新しいディスクに書き込まれて
しまったとか?
(家の環境では遅延書き込みを有効にしただけで
ブルーバックしてしまうので検証できまでんが、、、)
取り出す時は(リムーバブルの記録のメディアは
全般的に)#1のかたの言う方法でやらないと
バッファにためてある分の書き込みが終わらないケース
があるようです。
※そういえば、最初のMOのファイルは大丈夫なんで
しょうか?(ファイル一覧じゃなくてファイルの中身)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際私が操作していたMOではないのですが、
使った人いわく、
ファイルを開いている最中にMOを差し替えたらしいんです。
アクセスランプも余りよく見ていなかったらしいし…。
ファイルをWクリックして開こうとしても「パスが間違っている」とか文字化けしちゃったりして開けないのです。
イヤーン (;>_<;)

お礼日時:2003/07/02 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!