プロが教えるわが家の防犯対策術!

倦怠期はどう乗り越えればいいのでしょうか。。

こんばんは。男子大学生です。
昨夜些細なことで喧嘩したことをきっかけに、彼女に"私たち今倦怠期なんじゃないかな"と言われてしまいました。
気まぐれで少しわがままで難しい彼女と付き合ってまだ3カ月ほどなのですが、普段は仲良くやってました。週4,5回はお泊りをしていて半同棲の形だったのですが、"最近何してもうまくいかないと思ってた"と言われました。
よく喧嘩しそうになると、明らかに彼女に非があると思っていても喧嘩になるのを避けるために僕が折れて謝ったり(彼女がゲームで負けただけで不機嫌になって話かけてもシカトされた時もなんとなく僕が謝ってみたり、、それがベストだったとは思いませんが)バイト後に酔った彼女を駅まで迎えに行ったり、できる限り自分では彼女に尽くしているつもりなのにどうやら何かが足りないようなのです。尽くしても尽くしてもほとんど返ってってこないから悲しいけれど稀に優しくしてくれるのが嬉しくてただ尽くしてしまうのに。。。

"私わがままだから理不尽なことで機嫌悪くなるときあるけど腹が立った時ははっきり言ってほしい。後で一人私が悪かったのになんで謝られたんだろうって悲しくなるよりは喧嘩になってもいいから。"とお願いされました。もし本音で話したら"やっぱ合わないんだね.別れようか"って捨てられるのが怖くて言えなかったんですが、言い合いのケンカって普頻繁にすることなのでしょうか?

昨夜の話し合いの終わりには本気で落ち込んでいた僕を見て
"こんな事言ってても本当は好きだって思ってるよ"
と言って手を握ってくれて、一応倦怠期を乗り越える努力はしてくれるみたいですが、
僕は何をすれば、すべきなのかまったくわかりません。
どうしたらいいのかわからず困っています。ここを乗り越えて仲良くやっていきたいです。
彼女の心を変えられるような
何かいいアドバイスいただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

ケンカしないカップルはすぐ別れたりしますよ。


ただ筋の通ってないことで自分が折れることは一番ダメです。
あなたは彼女のことを本当に考えているならダメなことはダメだというべきです。
あなたも彼女も成長しませんよ。

相手の心が相当弱ってたりする場合は別ですが、、、

彼女との結婚は考えてないのですか?
単なる恋愛でなら別にいいと思いますが。
はっきりしない男は捨てられますよ。


かかぁ天下の時代ですかねぇ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折れてりゃいいなんて甘かったんですよね。怒った彼女を宥めるの大変だし嫌われたくないし一瞬我慢すればいいって思ってったのですが、、まずは少しづつでも素でぶつかれるようになることが課題なのかもしれませんね(^_^;)めげずにがんばらなくてはですね!

お礼日時:2010/05/20 19:23

倦怠期は言葉の定義からして有限の期間です。



倦怠期を乗り越える一番賢い方法は、倦怠期中に浮気をしないで、倦怠期が明けるのを待つことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は浮気しないんですけど、彼女をどう抑えておくかですよね…
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/20 19:42

私もそういう経験があります!


彼の事は好きだけど、なんで男らしく引っ張ってくれないんだろう、とか、ワガママ言ってもおこらないんだろう、とか、勝手ながらイライラしました。


イライラすると、なぜか彼が下手に出て顔色を伺ったりされるのがイヤでした。
そんなイヤな性格になってしまった自分にも腹が立ちました。

堂々としていればいいんですよ。そういうタイプの女性は(私は?ていうか人間は)追われると逃げたくなるし、逃げられると追いたくなるもんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女がイライラ、優しくなだめりゃいいと思ってご機嫌取り、さらに彼女はイライラ…負のサイクルですよね。本当に今の僕らと同じです。彼女も自分に腹が立つ…と言っていました。
ワガママに"はいはいっ"て答えていればいいと思っていましたが、、甘かったですね。まだまだ子供でした。。
堂々と!ですよね。ありのままでいられるようになりたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/21 11:35

「折れてりゃ良いや」って考え方だと、女にとっては物足りない感じがすると思いますよ。


根本的に、女は男には引っ張って行って欲しいと思うので、もっと理不尽だと思ったら、嫌われてもはっきり言うべきです。見直されると思います。

それで別れたらそれだけのものです。
倦怠期じゃなくて、何でもかんでも我がまま効き放題、奉仕するだけのあなたの態度に物足りなく思い始めたんだと思います。

喧嘩しないと次がないですよ。もっと喧嘩して良い恋愛をするように練習しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同い年の子との恋愛経験があまり無かったのでどうすればいいのか分からないことだらけだったのですが、今回初めて学べたのかなって思います。やっぱり問題は自分にあったんだなって。少しは彼女も悪いんじゃないか!?って密かに思っていましたが、、別れとか、重い空気になる事におびえていた弱い自分に頭にきてます。でも自分を変えて頑張っていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/21 11:43

本音で話して喧嘩もできないってことは


浅い付き合いなわけよ。
週4、5回お泊りで
ラブラブーなんてやってようが
互いが、表面での付き合いしかできてなかったってこと。
逃げてたんでしょ?
深いお付き合いから。

腹立ったら、
腹たったっていってもいいじゃん。
合わないから別れようね
なんて、喧嘩していうなら
その程度なんよ。

所詮他人なんだから
ぶつかるときはぶつからないと
分かり合えないときもあるんだから。

気まぐれでわがままなら
きちんと注意し、ときには
嫌われてでも諭すことも大事。
それから逃げてるんじゃ
彼氏じゃないっす。
ご機嫌とりっす。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダメ男です。YESマンです。"はいはい"人間です。ずるい人間です。面倒な喧嘩から逃げていました。こんな自分嫌いです

形だけラブラブのふりをして安心していたかっただけなのかもしれませんね。


昨夜、電話で80分くらい話しました。
彼女は友達のような恋愛がいいみたいです。
たまには恋人らしいこともするけれど、普段は気を遣わなくてもいいような関係で。
二人きりでいるときもぼーっとテレビ見ていてもいいじゃない。
手つないだりハグ、キスしなくていつの間にか眠ってしまってもいいじゃない。
って。見方によっては結婚数年後の夫婦みたいなことですかね。
いつもくっついていたい。仲良く話していたい。と思ってしまっている僕と彼女が付き合っていく上ではやっぱり自分が変わらないとダメなんだなって実感しました。
一般的、客観的に見ても僕は重い、、というか寂しがりというか甘えすぎなんだなって思いました。こんなんじゃ誰と付き合ったとしても上手くやっていけないのじゃないのかなって。今の内にそういうところ直せたらいいなと思います。

自分の気持ちの整理のため長文になってしまってごめんなさい。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/21 11:58

#2です。



>彼女をどう抑えておくかですよね…
これは倦怠期の過ごし方でなく、人間心理コントール術ですね。
質問者さんはヒトラーと同じ事に興味があるのですか?

今は倦怠期なのだから、倦怠期に彼女が別の男に惹かれるのは防ぎようが無いじゃないですか。
もし、貴方と彼女が互いに見つめあって前向きな夢や計画を共有できる状態であれば、それは倦怠期ではない。

倦怠期とは、嵐と同じで、過ぎ去るのを待つのが正しい。
嵐の中に飛び込んで何か自力で成し遂げようとしても徒労に終わります。
台風一過、やがて晴天の日がきますから、その時にわだかまりとなる様な不純なことをせずに、待つことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コントロール。。そういわれるとそうですね。
何もしないで彼女が他の人に引かれていくのを見ているのは悔しくて何かしなくちゃと思っていたのですが、時間が解決するのを待つのもありなのかもしれませんよね。
たかが大学生なのに恋愛って本当に難しい。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/21 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!