さくらんぼ狩りの旬を教えてください。6月19日に山梨へさくらんぼ狩りバスツアーを申し込みました。
なぜか山梨で佐藤錦を狩ります。さくらんぼ狩りの例年の旬はいつごろでしょうか?今年は寒いので生育状況が例年とはちがうかもしれませんが参考にさせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今年は例年より約1週間遅れていると思いますので、6月19日はちょうどぴったりです。


ただしフルーツはどの種類も旬の前半の方が味が良いです。カレンダーも記載しておきましたので今後のご参考にしてみて下さい。

以下、山梨フルーツ情報盛りだくさんのサイトです。

<山梨のサクランボ狩り> 例年:5月上旬~7月中旬(※温室含む)
http://search.yamanashi-i.com/special/fruit/cher …

フルーツカレンダー(温室は例年並み、路地はこれより平均1週間程度遅れそうです)http://search.yamanashi-i.com/special/fruit.html
地域農園リンク http://search.yamanashi-i.com/special/farm.html

<こちらはご参考に>
◆標準的な年のカレンダー(地域・環境で多少前後します)
http://plaza.harmonix.ne.jp/~ma0011/kudamono/cal …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなフルーツカレンダーがあるんですね!!私は果物狩りが好きなので大変参考になります。バスツアーで予約する際に活用します。

お礼日時:2010/05/24 17:06

例年ですと南アルプス市のJA こま野のさくらんぼ狩りは6月1日が解禁です。

既にハウスはさくらんぼ狩り始まってます。だいたい美味しいと言われる時期ですがすが解禁日より2週間が丁度食べごろでしょうか。他の方が言われている様に今年は日照不足でしたがここ数日間の高温で生育は良い方だと思われます。
さくらんぼ狩りで美味しい所を食べたいのでしたら木の上で日に当たっている所は美味しいです。脚立等で上って取って頂くと良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域の情報まで頂きありがとうございます。脚立で上って上から取ります。毎年行ってますが下の方ばかりとってました。参考になります!!

お礼日時:2010/05/24 17:05

おはようございます。


山梨は、それくらいの時期が多いみたいですね。
http://homepage2.nifty.com/marushinfarm/pages/ch …
全国さくらんぼ狩り情報、参考URL欄。
山梨はさくらんぼ狩り農園が多いみたいですね。
時期により桃狩りとセットの農園も有るみたいですよ。
参考までに。

参考URL:http://www.karirunara.com/yama/sakuranbo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桃狩りいいですね!!やったことないです。今からさくらんぼ狩りが楽しみです!!回答ありがとうございます♪

お礼日時:2010/05/24 17:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6月のフランスの旬の果物。

旬の果物を使ってフランスの洋菓子を作りたいと思っているのですが、色々調べてもフランスの果物で旬のものが何なのかさっぱりわかりませんでした。
誰かご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えくださると助かります。

Aベストアンサー

私も詳しいわけではありませんが、
日本のこの時期の果物とあまり変わらないみたいですよ。

赤スグリやラズベリーなど、ベリー類が中心みたいですね。
http://paris-sixxx.jugem.jp/?eid=18

あと、
サクランボやブラッド・オレンジも収穫されるはずです。

Q山梨でさくらんぼ狩り

東京から山梨へ、日帰りでさくらんぼ狩りに行きます。

交通手段は車です。

午前中にさくらんぼ狩りをして、お昼から清里周辺に移動して観光する予定なんですが、さくらんぼ狩りをどの辺でするのが清里へ移動するのには楽でしょうか?

おすすめの場所や、果樹園などありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
山梨在住の者です。

中央道から双葉JCT経由で
中部横断道に入り、「白根IC」で降りてください
白根ICを降りると、通称「アルプス通り」と言う
比較的大きな道路に出ます。
これを覚えておいて下さいね^^

アルプス通りに出ると、すぐに
「JAこまの西野支所」があります
ここが、さくらんぼ狩りの受付所になっています。

南アルプス市
その中の旧白根町一帯は、山梨でも有数の
さくらんぼ園が多い所ですので、どこでも楽しめると
思います。

さくらんぼ狩りを楽しんだら
アルプス通りに戻ってください
それを西の方角に走ると
「国道52号線」に出会います
それを右折、北の方角に走ると
韮崎市に入ります。
釜無川にかかる「船山橋」を渡り
韮崎市内に入って、あとはそのまま
清里へと向かえます
さくらんぼ狩りの場所から、約1時間ちょっとで
行けますから、そのルート設定が
最善かと思われます。

楽しんできてくださいね^^

Q果物の旬の時期などは

私は果物がとても大好きで、バナナやグレープフルーツなどの輸入もので1年中いつでも食べれるものもいいのですが、特に国内品で1年の間の一定の時期しか食べることが出来ないもの(例えばいまの時期ならイチゴ・夏ならばスイカなど)をその旬の時期においしく食べたいと思っています。
そこでお願いなのですが、年間を通してどの季節にはどんな果物が旬なのか分かるようなサイトをご存知ならば教えていただけないでしょうか。又店で果物を買う場合の新鮮なもの・美味しいものの見分け方が分かる方法もあれば合わせてそちらもお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

このサイトはどうでしょうか。
生産者・流通業者・販売店向けのサイトだとは思いますが
店頭で購入する際にも参考になると思います。

☆えひめ みかんの里
http://www5.ocn.ne.jp/~mikansat/index.html

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~mikansat/index.html

Q山梨県のさくらんぼ狩りについて

山梨県のさくらんぼ狩りについて教えてください。
白根町に何回かさくらんぼ狩りで行ったことがあります。
時間制限 40分 となっていますが、過去毎回 時間は気にしなくていいよと言われました。
これはたまたまなのでしょうか?園によってはやはり40分くらいで出されるのでしょうか?
ちなみに今回は山梨市方面で考えています。

Aベストアンサー

はーい地元の人間です。それはラッキーだったと思います。ツアーとかだと時間で出されますが?白根の人は何処の地域も皆暖かい人が多いので時間気にせずそう言ってくれたんだと思います。山梨市方面に行かれるのならフルーツライン沿いなんかお勧めです。

Q野菜や果物などが、旬より少し前に出回るのはなぜですか?

テレビで「まもなくイチゴの季節」などと言っていてびっくりしました。これから寒さが厳しくなろうというのに、春の果物の話をするのかと・・・。
でも、確かに果物や野菜が出回るのって、旬の少し前ですよね?あれはどうしてなのでしょうか。露地ものが自然にあの時期にできるんでしょうか?それとも「ああそろそろだな」という消費者の需要を見越してわざわざそういう風につくっているのでしょうか。

Aベストアンサー

基本的にビニールハウス栽培のものは露地物より早く出回ります。
でもいちごの場合は市場に出回っている99%はハウス栽培ものです。
露地物だと収穫期間が5月頃の約1ヶ月間ですが、ハウス栽培だと12月頃から翌年5月頃までと、約半年間収穫出来るわけです。
他の野菜や果物でも、ビニールハウス+ボイラーと経費がかかっても品薄の時期に出荷できるとなると単価が少しでも良いので、そうする農家もあります。
また、同じ露地物でも、北海道より東北,東北より関東,関東より九州の方が早く収穫出来ます。
また逆の場合も、関東より北海道の方が早く収穫できる物もあります。
要するに農家の生き残りをかけた物語って奴ですかね。

Q山梨でのさくらんぼ狩り。

神奈川県横浜市在住です。

近々、山梨へさくらんぼ狩りへ行こうと思っているのですが、検索してみたら、かなりの数があり絞りきれませんでした。
おすすめの場所などありましたら、アドバイス頂きたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

5月のGWに山梨県の南アルプス市にさくらんぼ狩りに行ってきました。
その時は温室栽培のさくらんぼでした。
いっぱい農家さんあって迷ったなんですが、
美味しいという評判を教えてもらって行ったのですが、当たりでした!!
甘いし実は大きいし。初めて美味しいさくらんぼ食べたって感じでした。

http://wakakomafarm.com/

6月の半ばにも行く予定です!!
温室も美味いけど、6月も甘みや酸味がちょうどよく美味しいと行った時農家の方に聞いたので、
味比べに行ってみようと思っています。

参考URL:http://wakakomafarm.com/

Q夏の旬の果物と、それを安く仕入れる方法

大学で友人たちと演劇をやっていて、来年の7月に旗揚げ公演をしようと思っています。

その中で友人が書いた台本にフルーツを握りつぶすシーンがあるのです
(もったいないのですが、演出の関係で)

当初の台本ではみかんだったのですが、夏に公演をするとなると『みかん』は『ハウスみかん』となり、経費が高くついてしまうのではないかと言う話になりました。

そこで、夏(7月を目標としています)のフルーツで、
女性(といっても多少鍛えるそうですが)が片手で握りつぶすことができ、
かつ、できるだけ安い物を探しています。

また、どうやって仕入れると経費を安くあげることができるのかも教えていただけたら幸いです。

青果市場などは、一般人も入れるものなのでしょうか?

いろいろ調べてみたのですが、よくわからなくて・・・。

Aベストアンサー

夏のフルーツに限定するよりも、年中流通していて(観客に季節感を持たせないもので)安価なものであれば良いのでは?例えばキウイとか・・・。

Qハイジの村周辺のさくらんぼ狩り

6月に友達3人と、東京から山梨へ、さくらんぼ狩りに行く計画をしています。日帰りです。
せっかくなので他に何か観光できないか、ということで、ハイジの村が候補に上がったのですが、ハイジの村の周辺に、さくらんぼ狩りができるような場所はありますか?
周辺、と言ってもレンタカーを使うので1時間くらいなら移動時間かかっても良いかな、と思っています。
土地勘が全くなく方向音痴な私しか運転できないのが不安なので、行きやすい場所だと嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のJAこまのに行けば適当なハウスに連れてってくれます。
道順はハイジの村→茅ヶ岳農道→昇仙峡ライン→韮崎IC→中央道・中部横断道→白根ICです。
https://www.google.co.jp/maps/preview?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E5%8D%97%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%97%E3%82%B9%E5%B8%82%E5%9C%A8%E5%AE%B6%E5%A1%9A587-1&sll=35.644489,138.453866&sspn=0.010271,0.018325&gl=jp&brcurrent=3,0x601bf5dac4caac6b:0xf27a87c35aeb8c7,0&ie=UTF8&hq=&hnear=%E5%B1%B1%E6%A2%A8%E7%9C%8C%E5%8D%97%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%97%E3%82%B9%E5%B8%82%E5%9C%A8%E5%AE%B6%E5%A1%9A%EF%BC%95%EF%BC%98%EF%BC%97%E2%88%92%EF%BC%91&ll=35.638866,138.471251&spn=0.010271,0.018325&z=16

下記のJAこまのに行けば適当なハウスに連れてってくれます。
道順はハイジの村→茅ヶ岳農道→昇仙峡ライン→韮崎IC→中央道・中部横断道→白根ICです。
https://www.google.co.jp/maps/preview?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E5%8D%97%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%97%E3%82%B9%E5%B8%82%E5%9C%A8%E5%AE%B6%E5%A1%9A587-1&sll=35.644489,138.453866&sspn=0.010271,0.018325&gl=jp&brcurrent=3,0x601bf5dac4caac6b:0xf27a87c35aeb8c7,0&ie=UTF8&hq=&hnear=%E5%B1%B1%E6%A2%A8%E7%9C%8C%E5%8D%97%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83...続きを読む

Qタイで今おいしい果物はなに

今月20日からタイに行きます。
今の時期おいしい果物、旬な果物は何がありますか。

Aベストアンサー

こんばんは。

そろそろマンゴーのシーズンに入る頃だと思います。
他は↓を参考になさってください。

http://www.jsc.co.th/somchai/fruit.htm

参考URL:http://www.phuketlook.com/rest_fruit.htm

Q神奈川県から、8月11日に山梨県笛吹市に出かけ、桃狩りなどをします。そ

神奈川県から、8月11日に山梨県笛吹市に出かけ、桃狩りなどをします。そこで他にもオススメの観光スポットがあればぜひご紹介いただけたら嬉しいです。

【既定条件】
メンバー:家族(0歳と2歳の乳幼児)+夫の両親の計6人
どうしてもしたいこと:桔梗屋さんで信玄餅のふくろつめ放題
           桃狩り
           ほうとうを食すこと
滞在時間:8:30から14:30(6時間しかいられません)
移動手段:石和温泉駅からレンタカー(現地までは鉄道で行きます)

です(食べることばっかりですみません)。当日は暑いと思うので、なるべく屋根の付いたところに行きたいと思いますが(たとえば信玄公ゆかりの場所など、移動可能な範囲内で)山梨にきたらココというところがあればぜひ教えてください。
お忙しいところすみません、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

地元のものです。

私自身は信玄餅詰め放題に行った事はありませんが、先の方の解答にあるように、
・朝10:00からである
・早く行って並んだほうがいい
というのであれば、必然的に石和温泉駅→桔梗屋アウトレットに直行、その後に桃狩り&ほうとうとなります。
なので、この3つを回るだけでめいいっぱいになってしまうのではないでしょうか?

桃狩りですが、この時期非常に暑い事が予想されます。また、畑の中には蚊などの虫もいます。
小さいお子様がいらっしゃるようですので、入念な対策をされることをおススメいたします。
また、肌の弱い方は桃の表皮についている細かい毛で痒くなったりかぶれたりする事もありますので、この点もご注意くださいませ。

以上、ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング