電子書籍の厳選無料作品が豊富!

XREAでのマルチドメイン設定・サーバ内のファイルの置き方についてお伺いします。現在、運用中のドメインのhtmlファイル(public_html直下)があります。新しく追加で取得したドメインおよびファイルを適応させたいのですが、以下のやり方で合ってますか?

1.public_html内にフォルダを作成する
2.新しいhtmlファイルなどアップロードする。
3.「コントロールパネル」-「ドメインウェブ」で新しいドメインを入力。
4.転送先を新しく作ったフォルダのアドレスに設定(http://ドメイン/フォルダ名/index.html)

これで正しく反映されますでしょうか?正直あまり自信がありません。適切な方法を求めています。よろしくお願い申し上げます。

(運営中のドメインは転送先を入力していませんが、入力するべきでしょうか。)

A 回答 (8件)

#1です。


解決したのでしょうか?
お節介ながら私の場合・・・・
            
MAINはblank
sub1にexample.com・・・NoDirにチェック
sub2にwww.example.com・・・転送先http;//example.com
(これは逆でもいいはずです、www.example.comフォルダは空っぽ)
index以下example.com関連のファイルはpublic_html直下
     
sub3にhoge.jp・・・転送先http;//hogehoge.jp
(これは転送先は別サーバー(友人のサイト)でドメイン維持のため使用)
     
sub4にはexampleexample.com
exampleexample.com関連のファイルはpublic_html直下に自動で作成されたexampleexample.comフォルダの中
ブラウザでhttp;//exampleexample.comのアクセスすればexampleexample.comフォルダの中のindexファイルが表示されます。
   
これで正しいかどうかは不明ですが運用上問題なく動いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すでにドメイン別に異なるページを運用している先輩の成功アドバイスはやはり貴重ですね。取り急ぎ試したいのですが、目下、追加のドメインのDNS設定の浸透中で、反映次第とりかかります。

ご回答者様もバリュードメインをお使いだと思うのですが、DNSの設定は同じサーバーに向ければ宜しいでしょうか?重ねてすいませんが、お手すきのときにでもご回答下さればと思います。

お礼日時:2010/05/25 12:02

呼び出しは


作成したマルチドメインで呼び出します

http://aaaaa.xrea.jp
    • good
    • 0

http://www.xreafan.info/03dns/001.html
参考で設定して

public_html内に
マルチドメイン名のフォルダ作り転送
その中にindex.htm&index.htmその他ファイル転送
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご提示のurlは非常に参考になりました。別の方の回答にもありましたが追加ドメインのフォルダはドメインの反映後に自動作成される模様です。

>to all
おかげさまで多くのご回答を頂きまして、本件解決しました。xrea.com自身のサポートがいまいちであるため、こうしたFAQが後からサービスを使用する方に役立てば、と思っています。

お礼日時:2010/05/27 09:40

#1&5です。


> DNSの設定は同じサーバーに向ければ宜しいでしょうか?
はいその通りです。
頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DNSの浸透が終わりました。ドメインウェブからの反映も良好な結果です。反映後に自動的にフォルダ(www.hoge.jp)ができました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/05/27 09:29

4で何をする気?



■マイドメイン利用 ドメインウェブ
------------------------------
MAIN に blank

SUB1
ドメイン名 に www.example.comを入れる。

SUB2
ドメイン名 に example.comを入れ、
転送先URL ? に http;//www.example.com/ そしてNODirにチェック。
--------------------------
MAINは初期ドメイン。これをつぶしても良いし。
SUB1とSUB2は逆でも良い。
SUB2でwww.ありなし設定などフォルダ指定しないと。下層の行き先が無くなる。

この回答への補足

おそらく的確に答えを書いて頂いていると思うのですが、こちらの理解の状況が曖昧なのでもう少しお願いします。

(色々、悩んでいますが)
1サーバーで多数ドメインを運用したくて、初期ドメインは潰すことにしました。MAIN、sub1に運用中のドメインを入れることにしました。

なので追加のドメインはsub2 sub3、、、と入れていくことになります。その追加のドメインでは、mainやsub1のページが表示されては困るので表示されるファイルがあるフォルダを転送先設定で指定しなければと思ったわけです。つまり、4.では、その作業のつもりで書いたのですが見当違いなんでしょうか。

下の(Q  )に疑問点書きます。

■マイドメイン利用 ドメインウェブ
MAIN に www.example.com(参照ファイルはpublic_html直下)

SUB1
ドメイン名 に example.comを入れる。
転送先URL ? に http;//www.example.com/ そしてNODirにチェック。

SUB2
ドメイン名 に www.hoge.jp を入れ、(Q参照ファイルはどこへアップロードすれば?)

SUB3
ドメイン名 に hoge.jpを入れる。

転送先URL ? に (Qこの場合のurl? ) そしてNODirにチェック。


お手数ですが宜しくお願いします。

補足日時:2010/05/25 08:06
    • good
    • 0

初期ドメインというのは、xeraのドメインであって、取得したドメインではありません。


xeraのドメインに、別名(エイリアス)の登録をするのが、ドメイン登録になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初期ドメインについての再度の回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/25 07:43

4. http://ドメイン/フォルダ名/index.html


>>ここは初期ドメインで。。
http://ドメイン/フォルダ名/
までとします。


反映には数時間必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

index.htmlまではいらないというご指摘ですね。ありがとうございます。

ただ、

>>ここは初期ドメインで。。

の意味がちょっとよく分かりませんでした。

初期ドメインの転送URLにはindex.htmlまでを入力しなければならなくて

新しい追加のドメインはフォルダ名までの入力で良い、という理解で宜しいのでしょうか

お礼日時:2010/05/24 21:58

XREAでいくつか運用をしています、しかし設定したのがしばらく前でうろ覚えですが・・・・


    
少なくとも1,2は無かったと思います。
VALUE-DOMAINでドメイン取得→DNS設定
少し時間をおいてXREAのコントロールパネルでドメイン名を設定
確かこの手順でpublic_html内に取得ドメインのフォルダが自動的に作成されたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、そうなんですか。それだと簡単でいいですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/24 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!