プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルの時間計算でコロン(:)を省略した定義を設定し、時間差分の計算をする方法を教えて下さい。
例えば・・・
入力文字200→(2:00)となる様に設定して
さらに以下の様に時間差分の計算をする方法です。
17:00-16:15=0:45となる様に計算したいです。
コロン省略設定をしなければ簡単なのですが・・・・設定すると差分の計算がおかしくなります。

「エクセルの時間計算でコロン(:)を省略し」の質問画像

A 回答 (4件)

C2に


=TEXT(B2,"0!:00")-TEXT(A2,"0!:00")
として,計算結果を無駄に省略表記する必要はないので,
C列のセルにはセルを右クリックして書式設定の表示形式のユーザー定義で
[h]:mm;;;
 後ろはセミコロンが3個なので間違えないこと
と設定しておけばOKです。


#掲示されたサンプルはなんだか時間が逆ってますが,Aに開始,Bに終了の前提です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

助かりました。今朝会社で書類できました!
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/26 09:49

参考)


EXCELでお仕事
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/shiki/sub0 …

こういうサイトにもヒントになる情報あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいURLありがとうございます!

お礼日時:2010/05/26 09:50

各セルはセルの書式設定の表示形式をユーザー定義で


0":"00
として時間風の表示
差分の計算は下記の式で行う
C2=IF(COUNT(A2:B2)=2,TEXT(TEXT(B2,"00!:00")-TEXT(A2,"00!:00"),"hhmm")*1,"")
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!助かりました。

お礼日時:2010/05/26 09:50

こんばんは!


一例です。

ちょっと強引な方法になります。

A2・B2セルの表示形式をユーザー定義から
0":"00 として、質問の画像であれば
A2セルに 1700 と入力、B2セルは 1615 と入力します。
表示上では 17:00 や 16:15 と表示されますが、実際のデータは
1700 1615 になってしまいますので
結果のC2セルに

=TIME(INT(A2/100),MOD(A2,100),0)-TIME(INT(B2/100),MOD(B2,100),0)

という数式を入れ、表示形式を [h]:mm としてみてはどうでしょうか?

以上、参考になれば良いのですが
他に良い方法があれば読み流してくださいね。m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2010/05/26 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A