電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FMV-BIBLO MG12C/M を使っています。
DVD-RAMドライブ内臓ですが、DVD-RAMディスクをフロッピーディスクのように文書データや画像ファイルなどをコピーしたいのですが、書き込みソフトらしきものが見つかりませんでした。ムビーをDVD-RAMディスクに焼くソフトはありました。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

失礼しました。

DVD-RAM搭載モデルが存在したんですね。
私の勉強不足です。

で、DVD-RAMを「フロッピーのように使う」という事ですが。
・エクスプローラーからドラッグ&ドロップでファイルのコピー/移動ができる
・アプリケーションのファイルメニュー「開く」や「保存」で直接DVD-RAM上のファイルを指定することができる
・コマンドプロンプトからDOSコマンドでDVD-RAM上のファイルを扱うことができる
・上記ファイル操作の際に削除、上書きなどが可能
ということです。

特別なソフトを必要としないからこそ「フロッピーみたい」なのです。
    • 0
この回答へのお礼

フォーマットが出来ていれば、
特別なソフトは必要無いですよね。
ドラッグ&ドロップで試してみたいと思います。
ありがとうございました。

2000でPanasonicのDVD-RAM使ってますが、ドライバインストールしていればFD同様に使えます。

物理フォーマットは通常不要です。

XPとのことですが、XP標準のドライバだとFAT32でしか書き込めませんので、FAT32で試してください。
(多分、FAT16もだめ)

その機種特有の問題と思いますので、あとはわかりません。
ドライバインストールしてあれば普通にFDの様に使えるはずなので。(XP標準以外。XPならFAT32のみ書ける)
    • 0
この回答へのお礼

FAT32でフォーマットして試してみたいと思います。
ありがとうございました。

市場に出回ってるFMV-BIBLO MG12C/Mに搭載されている光学ドライブはDVD-ROM、CD-R/RWコンボドライブです。

改造しました?

富士通はこのタイプのコンボドライブをマルチドライブと呼ぶようです。
一般にいうDVDマルチドライブ(DVD-RAM,DVD-R/RW)じゃないと思います。

DVD-ROM.CD-R/RWコンボドライブでDVD-RAMに書き込むことはできません。

DVD-RAM対応ドライブが搭載されているなら、DVD-RAMはもともとフロッピーのような使い方です。
最近ではUDFのクイックフォーマットにも対応しましたので、フォーマットも一瞬で終わります。

DVD-RAM(っていうかUDFフォーマット)はFATやNTFS用の修復ツールでは役たちません。
専用ツールが必要となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
FMV-BIBLO MG12C/Mは間違いなくDVD-RAM搭載機種です。
UDFとFATのクイックフォーマットソフトも入っていました。
フォーマットも一瞬で終わりました。(数秒でした)
フロッピーのような使い方がまだ理解できていません。
もう少し調べてみたいと思います。

ドライバなどインストールして DVD-RAMが認識されてるのであれば、そのまま使えますよ。

ただ、RAMには スキャンディスク等がないので
おかしくなったら、なおらないですね。
フォーマットしてもうまくいかないし・・・。

一台だけだったらいいけど、違うメーカーのドライブとの
データのやり取りには あんまり向いてないみたい。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとう御座います。
DVD-RAMとして認識はしているんですが
書き込み方法が?です。
OSはXPなのですが、使い難いです。
RAMのデータは破損し易いのでしょうか?
殻なしタイプを使っています。

出来ます。

操作方法は

1)メディアをドライブに入れます。
2)フォーマットします(30分間くらい)。
3)FDと同じように使えます。
4)取り出すときは、イジェクトボタンを押すのではなくて、「マイコンピュータ」-「DVD-RAMドライブ」を右クリック-「取り出し」です。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとう御座います。
クイックフォーマットは数秒で終わりました。
UDFとFATの両方を試しましたが、FDのように使えないようでした。
クイックフォーマットでなく物理フォーマットでないと駄目なのでしょうか?
もう少し調べてみたいと思います。