アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ExcelVBAでフィルタを複数条件にしたいのですが1つの条件にしか引っかかりません。
例えばAの列で、1つは担当者名、もう1つは塗りつぶしの色などでフィルタをしたいと思っています。
2つの条件を入れるとどちらか1つ目にした条件にしか引っかからず2つ目の条件は無視されてしまう?ようです。
順番を入れ替えてみたり、いずれも1つだけにしてみたり、いろいろと試して、いくら調べても両方の条件でうまくいきません。
どうしたらいいでしょうか?
そもそもテキストフィルタと色フィルタは同時には使えないのでしょうか?
そのようなことが出来る方法はあるのでしょうか?
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

マクロ以前に手動でフィルタを操作してみると,色フィルタとテキストフィルタは併用できない事を確認できます。

出来ないモノは出来ないので,たとえば。

A列に色と名前
B列に =A1 以下コピーして名前を再掲
A列は色フィルタで絞り,
更にB列の名前で絞る
といった具合にしてみると出来ます。

この回答への補足

ありがとうございます。

教えていただいた方法で、
2列を使って担当者名と塗りつぶしの色フィルタできたのですが、
実際にやりたいのは担当者名と薄い黄色以外というふうにしたいと思っています。

そこで、薄い黄色を否定にしようとしているのですが、
どうもうまくいきません゜
色の否定はできないのでしょうか。

• 0

色の否定抽出は出来ません。

また色フィルタ(文字色も)を1列の中で重ねて抽出することも出来ません。

>実際にやりたいのは担当者名と薄い黄色以外というふうにしたいと思っています。

先行して薄い黄色を抽出,どこか適当な別の列にシルシ(たとえばセルの塗り色をごく薄く塗っておくとか,文字の色を自動の黒から濃い紺色に変えておくとか)を付けておき,そちらで色が自動のままの行を抽出することで反転状態を作成し,そして名前で絞るような手順ですね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろやり方はあるのですね。

色が付いているのは薄い黄色だけではなくて、
薄い黄色以外にもいろんな色のがあったので、
名前でフィルタをかけた後に、
薄い黄色だったら行を非表示にするという方法にしてしまいました。

今度、使う機会があったら教えていただいて方法もやってみようと思います。
ありがとうございました。