アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学院受験を控えて辛い時期に、恋人に振られました。

現在3ヶ月後に大学院受験を控え、精神的に辛い日々が続いております。
周囲からのプレッシャーで自分でも知らないうちに、彼女に負担をかけていたのだと思います。
先日別れを告げられました。

原因は明らかに自分に非があり、「もう会う気さえ起きない」、「あなたに対して愛情の欠片も無い」と言われました。

大きな悩みが2つあり辛い状況が続いておりますので、みなさんの意見を聞きたいと思い投稿させて頂きます。

○院試験に向けての時間が無い今、この精神状況で勉強を継続することが出来るか。

自分は専攻を変え、難関国立大学院を受験しようと思っております。
「振られた際の心の傷は、何事も手につかない日々が続いても時間が解決してくれる」
自分には時間がありません。学部での研究も含め、1日をフルに使って生活しているので立ち止まることは許されません。
正直辛いです。逃げ出したいと思っています。
人それぞれだと思いますが、このような状況で一番楽になれる心の持ち方はどのようなものでしょうか。

○友達と言う形で復縁出来るか。

別れを告げられた際に言われた事から、恋人という関係に戻るのはほぼ不可能だと思いそれは諦めております。
ですがその直後メールを3通程続けると、「次会うにしても、当分は無理」と言われ、元の関係に戻れなくても期間を置いて再度連絡すれば、友達としての関係を続けていけるのでは、と思ってしまいました。
正直未練があります。自分をこんなに受け入れてくれたのは彼女が初めてです。
もう友達に戻ることさえ許されないのでしょうか。

今は出来る限り友人や家族と一緒に居るようにしていますが、夜が辛いです。精神不安定になってしまいます。
この2つの悩みに対するみなさんのご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

初めまして。

博士論文執筆中です。42才ですから、かなり先輩ですね。既婚女性です。

正直申し上げて、院の入試3か月前に別れを切り出す女性というのは、非常識ですね。
 あなたが入試に必死なのを知っているわけですから、普通は「忙しいだろうから、連絡を減らすね」といって、連絡を減らす。

あなたが入試が終わったら、「実は・・・」と切り出す作戦です。
 相手のことを考えている人なら、これをすると思います。

今の時期にあなたに別れを告げるのは、自分のことしか考えていないんだと思いますよ。

よって、院の入試に全力投球して、そんな女は忘れることです。院に行けば、そこの人間関係があり、素敵な女性がいますよ。

復縁も無しです。

だらだら昔の女のことを考えない!しっかりしなさい!

実は私も博士課程の入試の2か月前に、彼氏にふられました。(昔だなー)
 そういう事情を知ってつき合っていて、入試直前に別れを告げるのはルール違反です。

今は、あんな男と別れられたことを感謝しています。

常にあなたのことを思いやってくれる、素敵な女性が必ずいます。とにかく入試頑張ってね!
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。
お忙しい中、質問に答えて頂き有難うございます。
女性視点からの意見、とても参考になりました。

やはりその様な場合でも自分の事を考えてくれているのなら、院試後に切り出してくれますよね。
そう考えますと、復縁を考えても辛くなるだけのような気がしてきました。

「だらだら昔の女のことを考えない!しっかりしなさい!」

今の精神的に参ってる自分には衝撃的でした。
復縁の可能性など別れた彼女のことばかり考えていて、前に進むことを考えていなかった自分を恥じています。

yhy01535さんも自分と同じことを経験しているのですね。
この様な辛い状況から博士課程に進めたyhy01535さんを素直に尊敬します。

このボロボロの状況から掴んだ合格は、これから生きていく上で大きな自信になると思います。
自分に負けず、そして彼女に負けず、今はひたすら入試勉強に全力を注ごうと思います。

改めて、本当に有難うございました。