アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲーム「アトリエシリーズ」について

アトリエシリーズについて教えてほしいことがあります。来月発売予定の「トトリのアトリエ」を購入しようかと思っているんですが、ゲームシステムについて(おそらく前作とほとんど同じだと思うので)教えてください。

教えてほしいことを単刀直入にまとめると、「モンスターハンター」のように半永久的に遊ぶことができるのか、ということです。
FFやドラクエのようなRPGだと、シナリオをクリアするとそこでゲームが終了してしまいますよね。アトリエシリーズもそういう感じなのでしょうか?
それともモンハンのようにクリア後も依頼を受けて遊び続けることができるのでしょうか。

お暇なときにご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「ロロナのアトリエ」ではアイテムやモンスターの図鑑とお金は引き継ぐことが出来ましたが

レベルや所持アイテム、キャラクターとの友好度などは毎回リセットされます。
(エンディングの分岐が選択肢ではなく完全に自動なので、リセットされないと優先順位が低いものが発生しなくなる)

お金で買えない材料が多いため引継ぎによる直接的なメリットは薄いですが、
1種類のアイテムに複数の効果の候補があり
発見済みの効果は図鑑に記録されて
次にそのアイテムを調合するときに結果予測で分かるようになるため
2周目以降に地味に役に立ちます。

図鑑を効果の欄も含めて全て埋めるというトロフィーもありますが
作成に10日かかるアイテムもそれぞれ複数回作らなければいけないので
1周のプレイでの図鑑コンプリートはまず不可能です。
    • 0

アトリエシリーズは大抵ゲームの期間(ゲーム内の日数)が決まっていて

その期日になった時点で目的を達成していてもいなくても
状況に応じたエンディングになります。

ただし「トトリのアトリエ」は目的が「行方不明の母親を探す」ことになっているので
目標達成の期限があるかどうかは不明です。

過去のアトリエシリーズでは「ユーディのアトリエ」が期限がなく
目的を達成するとエンディングになりましたが、
クリアしたデータから再開することで
行くことが出来るようになるダンジョンや発生するイベントもありました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

アトリエシリーズは複数のEDがあるようですが、日数が終了してEDを迎えると、そのまま2周目をプレイするような流れで別のEDを目指す、という形なのでしょうか。
また、その場合1周目のデータを引き継ぎことになるのでしょうか。
このようなシステムならば、1つのシナリオを(モンハンでいうところの)1つのクエストと捉えれば半永久的に遊べるので嬉しいのですが・・・。

何度もすみません。またお時間があればよろしくおねがいします。

• 0