映画のエンドロール観る派?観ない派?

CATV+アナログTV→CATV+デジタルチューナー付TVに環境が変わりました。

TV設置位置の関係で信号が弱くアナログ放送しか映りません(他の部屋はよく映ります)。八木のUwPAを使用するとバッチリですが、当然デジタル放送のみしか鑑賞できなってしまいます。

そこでCATVとUwPAのコード2本を一つにまとめてTVに接続することはできないのかと考えホムセンの分配器コーナーで探しましたが、大半が一本のコードを複数のAV機器に分配するものでした。唯一用途に合ったものは切り替えスイッチ付きだったので諦めました(面倒)。

当方のような状況を解決する術をご存知の達人の方からのアドバイスをいただきたくお願いします。
※電気には疎いので疎ましがらずお願いします^^

A 回答 (4件)

CATVであっても複数の部屋に分配されている場合は信号が減衰しますので、分配器の前にお宅にもブースターが入っている可能性が高いと思います。

そして地デジが引き込み点から遠くなるにしたがって弱くなるということですので、ブースターが対応していないのではないかと思われます。

ところで地デジはUHF帯で受信していますか?それとも頭にCのつくチャンネル(C15のよう)にで受信していますか?CATVの会社によって異なりますが地デジを同一周波数で送っている(パススルー方式)場合と、CATVのチャンネルに変換している(トランスモジュレーション方式)場合があります。変換されている場合はミッドバンドというVHFの3CHと4CHの間の周波数帯に変換されていることが多いですので、普通のVUブースターですとミッドバンドが増幅されないので減衰が大きくなってしまいます。

それでまずブースターの有無と地デジの受信方式を確認して、対応したものが使われているかどうか確認したいところです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ブースターはないようですが、このたびSTBを設置しましたので一応?問題は解決しました。聞きなれない用語が多いですが、丁寧に説明いただき感謝しています。

>CATV+アナログTV→CATV+デジタルチューナー付TVに環境が変わりました。

補足内容も考慮して私なりの意見を。。。

>アナログ番組はどの部屋でも同様に移るのですが、デジタル放送のみ違いがあるのです。
ただ外からケーブルが進入している近くに部屋はよく映り、遠くに行くほど悪くなります。

問題解決はCATV+UwPAではなく、TV配線あるいは分配器の関係ではないでしょうか?(地デジ非対応品とか・・・) 先の方も仰っていたように、CATV+UwPAはナンセンスと思います。対処療法でしかないと思います。

>つまりCATVでアナログを、UwPAでデジタル放送を楽しめるといいなと考えています。
>※加入しているCATVはアナログ局多数、デジタル放送少数視聴可という内容です(共に同じ局ですが)。

CATVはアナログ局多数、デジタル放送少数視聴可でデジタルを楽しむということも理解できませんが。デジタルで見れない局はアナログで見ようということでしょうか?

しかし、地デジ完全移行後はどうするのですか。デジタルしか選択の余地はありませんが。配線をきっちり見直して、UwPAで視聴可能は局が少なければ高利得のアンテナを設置するとかして、どちらか一方にすべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。このほどSTBを設置しましたので問題は解決しました。御礼が遅くなりすみませんでした。アドバイスについて今後の参考とさせていただきます。

分配器じゃなくて、混合器だと思いますが。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね!混合器であれば可能かもしれないのでしょうか。調べてみますね。

ご回答ありがとうございます!

質問の意味が良くわかりません。

>TV設置位置の関係で信号が弱くアナログ放送しか映りません(他の部屋はよく映ります)。

CATVなのに、なぜ部屋によって映りが違うのですか?
映りの良い部屋と悪い部屋へは、どうやって分配している?

>八木のUwPAを使用するとバッチリですが、当然デジタル放送のみしか鑑賞できなってしまいます。

地デジ放送と地アナ放送は同じ番組ですけど?
地デジさえ映れば、何の問題もないと思いますけど・・・

CATVがあるのに、地デジアンテナを別に取り付けるという話自体がナンセンスです。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。

>CATVなのに、なぜ部屋によって映りが違うのですか?
アナログ番組はどの部屋でも同様に移るのですが、デジタル放送のみ違いがあるのです。
ただ外からケーブルが進入している近くに部屋はよく映り、遠くに行くほど悪くなります。

>地デジ放送と地アナ放送は同じ番組ですけど?
そうなんですが、番組の問題ではなくデジタル放送の映りのことでして。

つまりCATVでアナログを、UwPAでデジタル放送を楽しめるといいなと考えています。

※加入しているCATVはアナログ局多数、デジタル放送少数視聴可という内容です(共に同じ局ですが)。

以上、このような説明でお分かりいただけたでしょうか。。

• 0