電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Excelで、"*"を検索したいのですが、Excelの検索機能では"~*"と入力して検索をすると検索ができます。
しかし、関数(COUNTIF)で検索文字列に"~*"と入力しても、
"*"が付くレコードが存在するにも関わらず0件と表示されてしまいます。
色々なサイトで調べたところ、"~*"と入力すれば検索機能でも関数でも使用可能とありました。
なので、何故関数ではそれができないのか不思議です。
検索機能で使用できて関数で使用できない理由を御存知の方がいらっしゃいましたら、
申し訳ございませんが、是非とも御教示下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

いえ、ちゃんとcountif関数でも使えますよ。

その検索文字列で探し
ているのは、"*"が付くレコードじゃなくて"*"に等しいレコードで
すけどね。応用例は添付の画像を参照して下さい。
「Excelで、"*"を検索したいのですが」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示いただきました通りにしたところ、正しくカウントされました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2010/05/28 16:41

COUNTIF関数で"~*"の場合、完全一致型で検索しますので、1文字のアスタリスクが入力されているセルしか計数しません。


よって、"*~**"で如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示いただきました通りにしたところ、正しくカウントされました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2010/05/28 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!