幼稚園時代「何組」でしたか?

基礎体温の高温期のことで、質問させてください。
私の場合、30日周期で排卵もちゃんとしているようですし、生理も順調です。
半年以上基礎体温を付けていて、今日気づいたことがあり、それは高温期に入って3日目もしくは4日目頃に必ず一日だけ体温が下がってるんです。ぎりぎり高温期?とゆうところまで。一日だけのことで次の日からはまた上昇し、
生理までの間は安定してます。
(あまり体温は高いほうではなく、高温期でも36.6℃前後、高くても37℃いかないです)
なかなか妊娠できずにいて、ひょっとしてこれも原因の一つ?と不安になり、相談に至りました。
よく黄体機能不全とゆう言葉を目にしますが、私の場合でも当てはまりますか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

a-tanさん。

こんにちは。
私もa-tanさんと全く同じです。
高温期も37度まで上がったことはなく、高温期中ごろで一旦下がります。
低温期から、高温期への移行もダラダラ上がり、高温期も8日~10日と短いので、てっきり黄体機能不全だと思い、検査してもらいましたが、問題ありませんでした。
先生に高温期が「M」字になることについて尋ねましたが、それほど気にしなくても良いと言われました。
体温も個人差があるので、低温と高温の差が0.3度以上あれば問題ないと言われました。
a-tanさんも、一度婦人科へ体温表を持参して、先生にご相談されてはいかがでしょうか。
私の様な体温でも、検査結果では異常がないこともありますし、仮に黄体機能不全などを指摘されても、お薬などでホルモンバランスを調整することも可能ですからね。
私も現在、不妊治療中で、妊娠待ちです。
お互いに赤ちゃんが授かるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

低温と高温の差が0.3度・・大丈夫そうです。
なんだか気になっちゃいますよね。
ちょっとしたことが原因なんじゃ?とか不安になります。
一度相談に行ってみます。
ありがとうございました。

こんにちは。

わたしの基礎体温はa-tanさんと全く同じような状態でした。

最初、普通の産婦人科で不妊治療していたときはそのことについて何も言われませんでしたが、流産して不妊治療専門のクリニックに転院して検査をしたところ黄体機能不全で治療が必要だと言われました。わたしは転院したら2ヶ月しないうちに無事妊娠しました。

細かく検査をしないとなんともいえないと思いますが、もしも検査や不妊治療を希望されるなら、不妊治療を得意とする病院へ行かれたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

病院によってずいぶんと対応が違うようですね。。
検査とかちょっと怖いですが、一度相談に行ってみます。
ありがとうございました。