電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼が過干渉で困っています。

付き合って半年の彼がいます。彼も私も20代後半です。付き合い始めて少ししたころ彼が服装について『この色は差し色に使った方が…』『(雑誌を見て)こんな服の方がいいよ』と言い始め、その後仕事のグチに対して『それは○○がこうしなきゃいけないでしょ』と叱られるようになりました。(私の仕事は専門職で彼の言っていることは通じないことのほうが多いです。)

次に引っ越しをしてインターネットの接続をしていなかったら、『繋いだ方がいい。○○の家は娯楽がないからね』とダメ出し+ネット契約のお膳立てをしてくれました。

そして先日は私の保険についても見直し・もしくは解約を勧めてきました。(彼と彼の家族に保険関係の職業のかたはいません)


始めはアドバイスとして聞いていたのですが、契約・金銭に関することに及んできたこと、気に入らない服なら着替えるようにやんわりと言ってくること、その頻度が高いことから

そんなに気に入らないならなぜ付き合ってるの?本当に好きなの?と不安になってきました。

いろんな気持ちがごちゃ混ぜで、まとまりがない文で申し訳ありません。

あまりに否定が多すぎて自分に自信が持てなくなってきています。彼のことは好きですが、この過干渉をなんとかしたいのです。なにか良い方法はないでしょうか

A 回答 (6件)

48才、既婚男性です。


ちょっと、型に嵌めるのが好きな彼氏さんのようですね。
これが、気になるってのは、性格の問題なんで、貴女が嫌なら嫌って言わなきゃ駄目ですよ。
本人は、貴女の為だと思ってますから、かなり反発はしてくるでしょうけどね。
でも、彼氏さんの型に嵌った操り人形では、いつか貴女も飽きられるでしょう。
なんか、ペットだとでも思ってるんですかね?
私は、逆に型に嵌めないで、自由に泳がせるタイプなんで、もの足りないと感じる場合が多いかもしれません。(ある意味優柔不断ですね)
とりあえず、彼氏さんの理想と違う実体を持った貴女を認識させないと駄目ですね。
こういうタイプの男性が好きな女性もいるんで、彼氏さんの個性だと思ってください。
それ自体を否定したら、貴女も彼氏さんと同じで、型に嵌めようとしてる事になりますからね。
だから、やんわりと、私は私なのよって主張すれば良いんですよ。
あんまり、我慢していると貴女が壊れちゃいますからね。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
過干渉をやめさせる=私も型に嵌めたがっている…
やんわり私は私と主張する…

なるほどがいっぱいです。勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 00:42

ijukoさん、こんばんは。


30代主婦です。

結論から、言います、彼の“過干渉”は、治らないですよ。
そういう性格なのですから、貴女が言っても、多分無理だと思います。

>彼も私も20代後半です

立派な大人ですよね。
貴女の“自分らしさ”が、無いに等しいですよね。。。

>気に入らない服なら着替える様に言う・・・

アドバイスなんて、可愛いものではないと思います・・・
彼が“気に入らない”のですよ。
きっと、貴女を自分の好みに、変えたいのではないでしょうか?

>彼のことは好きですが、この過干渉をなんとかしたい・・・

過干渉さえ無くなれば良いのですか?
でももきっと言っても、話し合いにならないと思います・・・

>あまりに否定が多すぎて自分に自信が持てなくなってきて・・・

無理されない方が、宜しいと思います。

ずっとお付き合いしていくとなると、貴女が
我慢するしか方法はないと思います。
それが無理なら、別れるしかないですよ。

私なら、別れます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

shiho-hinaさん

回答ありがとうございました。彼は頼れる存在だということもあり好きなので、『過』の部分さえ押さえてくれればいいと思っています。

治らないというアドバイスを念頭に置いて彼との関係を見ていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 00:34

DVの臭いがします。


一度褒めるとどんどん調子にのりそうですね。


よく話し合ってそれでも無理な場合は早めに別れた方がいいと思います。
体験者より
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私はDVまで考えていませんでした。いつも私の方が機嫌が悪くなり彼が謝ってきていたので…

彼にDVの片鱗でも見えたらきっぱりとお別れしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 00:37

私の事を思っていろいろ調べて保険の事まで考えてくれてありがとう。

とか、洋服のアドバイス有難うと具体的にこれこれしてくれてありがとうと感謝してあげて下さい。貴女に何でもしてあげたいのでしょうね。で、それを喜んでもらいたいのでやはり感謝してる事を伝えましょう。

それから、でもそれでは私が貴方無しで生きられなくなり、成長しない。そうなれば貴方は何も出来ない女だと呆れてしまうだろうし、そうならない為にそっと見守ってもらえると嬉しい。

いよいよ助けて欲しい時は必ず助けて欲しい。頼りにしてますよってウザイって突っぱねないで、助けて欲しいけど、私の為に何もしないでと持って行ってはどうかなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
彼の気持ちを尊重しつつ、うまく持っていく良い方法ですね!
勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 00:46

正直、性格でしょうね~


結婚前提で付き合っているとか、自分のご主人が・・・っていうなら良いかもしれませんが、楽しく付き合う為にはちょっと厳しいですね。正直、貴女の気持ちを言う事でしょう。彼の事を好きだと言う事。自分を心配して言ってくれるのは嬉しいけど、お付き合いしている時は私の自由にさせて欲しい!何かあったら相談するから・・・などと告白したらどうでしょうか?しっかり者なのか?貴女の事を束縛したいのか?心理はわかりませんが、貴女が正直に言って直らなかったり冷たくなるようなら考えた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
正直に言うにもどう言えばいいか迷っていました。回答を拝見して少しわかった気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 00:50

お互いに話し合って、お互いがいない生活をある一定期間を実施するものを言いかと思います。

お互いの干渉はいい結果を生まないと思います。冷静になる時間をお互いに話し合って実施し、それでも上手にいくならば、付き合い継続で。ただ、このケースだと、彼氏は納得しないと思います。喧嘩になるだけかもしれません。もっとお互いに大人にならないと上手に付き合いに障害がでてくるかもしれません。話って見てください。彼氏が大人になれるかが鍵です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お互いに一番良い距離感がわかるのですね。なるほどと思いました。

ありがとうございました

お礼日時:2010/05/31 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!