プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越しの親の口出しについて

引越しの費用も契約関係も全て自分でやろうとしてるのですが、どうしても片付けや移動に車が必須で親に頼らざるを得ず、引越しのことを伝えました。しかしながら過干渉すぎて家具はあれを置く、これがいると不必要なものまで全て決めてこようとします。前回の引っ越しは親に費用を出してもらったので頑張っていうことを聞きましたが、今回は全部自分で決めたいのです。

そういう(お金がかかる)のは自分でやるから片付けだけはお願いしますと言っても「じゃあ私はお金払わなくていいのね?」となぜか脅し文句を言ってきます。もちろん断ってもずっと家具のことについていちいち言ってきます。本当に欲しくないものは躊躇なくすてますが、捨てるのにも手間とお金がかかるし干渉しないで欲しいです。

親に片付けだけ手伝わせて家具選びはさせないのはわがままですか?また、穏便に断るにはどうするのがいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 友達もいなければ金もないし、親に高え家具買わせようと思います。ありがとうございます。

      補足日時:2022/12/12 15:29

A 回答 (6件)

子離れできない親と、親離れできない子供の会話ですね。



移動手段はレンタカー、タクシー、バス、電車などを利用しましょう。
片付けは友達にお願いするか、業者にお願いしましょう。

親には「引っ越しはやめた!」と伝え、引っ越しが終わった後に「引っ越した!」と伝えましょう。
    • good
    • 0

え?


カネ、出してくれるの?
しかも押し売りっぽく、押し出し?(笑
全て最高級の家具家電で揃えさせたらええやん。
ソファーなどイタリア製で1000万くらいの。
カーペットはペルシャあたりの1枚3000万くらいのを3枚ほど。
(余ればヤフオクで売る)
総額は軽く億を超えるけど、出してくれるんだよね。
幸せだわ。
「無理!」
とか言ったら
「ケッ、口先だけかよ、この貧乏人が」
と中指立てる。
    • good
    • 0

理屈でいけば、迷惑をかけて余計な世話はするなという話ですから、どっちもどっちです。


>費用も契約関係も全て自分でやろうとしてる
というのに片づけさせたり、車を出してもらうのはおかしなことです。

たとえば友人や同僚に頼んだら、レンタル代ガソリン代、お礼を言って食事をおごったり、多少の仕事代は出しませんか?
ほんとうに嫌な人は、そもそも親には頼みませんし、親が勝手に手を出してきたとしても、きちんとすべきことを、なあなあで済ませてませんか?
あなたがきちんとした上で、根拠も交えて「きちんとお願い」すれば、何か違ってくるかもしれませんよ。

親は重箱の隅をつつくように「あの子は口だけだから」「やってるつもりでもできてない」などと言いますし、子どもは知らないうちに甘えてしまってるもので、別にそれで悪いことはないのですが、あなたが自立したいと言うのなら話は別。中途半端だからうまくいかないのかも知れませんよ。
    • good
    • 1

>車が必須で親に頼らざるを得ず



車は親御さん以外にも持ってる人はいます。
日本にある車は親御さんの1台だけということはないのです。
業者にお金を払えば喜んで飛んできます。
頼るから口を出してくるのです。
そこで「頼らざるを得ない」という発想がおかしいことに気付きましょう。

>「じゃあ私はお金払わなくていいのね?」となぜか脅し文句

「そうですよ、払わなくていいんですよ」って答えればいいのでは?
これがなぜ脅し文句になるのでしょうか。
    • good
    • 1

>車が必須で親に頼らざるを得ず


レンタカーでも借りてやればいいだろ。
全部自分でやれよ、甘えんぼちゃんwww
    • good
    • 1

何言っても無理です。

価値観違いますから。親に協力取らずに実行する。
ウチは引越しではありませんが、バアさんが、入院した間にカミさん主導でリフォームしました。複数のタンスや食器棚も処分した後、退院したら、モノが無くなっていると、いっぱい不満を言いましたが、そこまでです。バアさんも自力で生活できなくなっていましたから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!