性格いい人が優勝

はじめまして。35歳サラリーマンです。妻は27歳2歳の男の子がいます。
皆さんに、教えてほしいのですが自分の身の振り方がわからなくなってきました。営業してましたが三年前余りにもひどい口調で会社にいじめられ転職しました。ですが、今はバスの運転手をしていますが、客の扱いになれていたつもりですが何とも理不尽なことが多く考えています。
本題ですが、結婚当初から妻が余りにも掃除をしなく困っています。子どもが出来るとましになるかと思いきや、子供のせいにして言い訳する次第です。その事を問い詰めると、実家に帰ってしまい、迎えにいって現状をはなすと、親は、自分の娘をかばい、私が悪いと言い出しました。私は仕事柄家を出ると1日14時間くらいは家に帰りません。その間に、ゴミを集めるとか片付けるとか出来ると思いますが、汚いです。
私は子供に会いたいですが、会わせてくれません。帰ってきてほしいと言うと 妻の親に兄弟に対して、あやまれと言われました。きちんとした生活さえしてくれたらなにも言わないのになぜ、俺が謝るの?って感じましたが謝りにいかないと終止がつかない状態です。何とも、理不尽でしかたがないです。
どのようにしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

離婚したいなら調停をかけるなり、弁護士に相談するなりすればいいと思います。

掃除ができない妻に掃除をさせる術はないかもしれませんが、

一家仲良く暮らせる術というご質問だったか思ったのですが違うのですか?

掃除をしない妻が悪いとお考えのようですが、
それでも一方的になじったとか、言い方、やり方によって
相手の反応も変わってきますね。

そのあたり、双方の言い分がわからない限りは
ちゃんとしたアドバイスはしにくいと思います。

相手の親兄弟の言い分が、変な親子のせいなのか、
それとも質問者さんにも非があるからなのか、
そのあたりもよくよく判断つきにくいところです。

2歳の子供がいて、旦那さんがほとんど家にいなければ、
育児のストレスもかなりのものですから、
奥さんが家の掃除ができないというのも
程度の問題はあれども、どんなものだうろかと思いますが、
そのあたりにもどの程度の理解があるのか判断しかねます。

どのようにしたい。というか、まずは質問者さんがどうしたいか。ですね
少なくとも自分の思った通りにはならないということだけは
はっきりしているようです。
    • 0
この回答へのお礼

簡単にはいかないことはわかります。
とりあえず 親権はとって 離婚したい考えます。何をいっても、ゴキブリだらけの家で生活したくありません

>> 妻の親に兄弟に対して、あやまれと言われました。

きちんとした生活さえしてくれたらなにも言わないのになぜ

兄弟に対して謝れて、なぜ?
    あなたにも悪いところがあるのじゃないですか
    たぶんそう言う家庭環境で育っている人に直せと言ってもそう簡単には
  治らないと思いますよ、きっと母親もそんな性格だと思います
 あなたは、そんなに汚いと感じているのに、かたずけ足りはしないのですか?

あなたが理不尽で、謝るのが嫌なら、仕方ないでしょう
我慢できないのなら、別れたほうがいいです
  私なら、とっとと追い出しています妻もほんとに子供の事考えているなら、
    少しは考えるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理不尽というのは 私が仕事から帰って体力があるならば掃除をしたり 何か片付けたりと 手伝っているつもりですが。ゴミだしも、私が集めてほかしにいくというのはあり得ないとかんじます。なぜなら 朝4時に起きて出勤 帰宅は夜の9時とかで そこからご飯と風呂で ごみ集めまでは体力が持たないです
しかも、帰宅すれば使用済みおむつの回収。さんざんです

奥さんの気持が解かります。

世の中には、塵であっても、散乱してた方が落ち着く者もいます。掃除もそうだけど、やらなくちゃと思っても、後で何てことで、最後は無かった事にしよう何て者もいます。私がそうです。
今、目の前の机の上は書類の山となってます。さすがに、仕事に支障が出るから、年に3~4回はかたずけます。妻はきれい好きだし、家事は苦にならないからバランスは取れてます。でも、仕事の関係は手が出せないと言うか、出させません。わかんなくなっちゃいますからね。私の持ち分で、自動車何て、掃除したことはありません。年に2回メンテナンス出すんですが、そんときは中のものを出さなくちゃいけないから、整理しなくちゃならなくなります。掃除はその時に頼んでいます。ま、いつもは、走るごみ箱ですね。
育ちの問題だと思うでしょう。兄貴は普通だけど、弟は異常とも思える程きれい好きです。弟の子供の一人は私に同じで、一人は弟に同じです。生まれもった性質みたいなものもあるとは聞いています。いずれにしたって、大人になったら簡単には治らないでしょう。
たまに、妻に、文句を言われるんです。まぁ、あっち汚しっぱなし、こっち散らかしぱなしですからね。何も無い時には、それなりに聞くけど、どうでもいいことでも、何かをしていたり、考えたりしていると、頭にきますね。子供に手がかかるから、他にできない。時間とか労力じゃないんです。精神的な問題なんでしょう。
私の親は、私のことは理解していません。だらしが無い事実だけは知ってますけどね。奥さんのご両親もわかんないでしょう。そりゃー、「子育てにいそがしいのに、ちょっと塵をかたずけないくらいで、ひどい事をいわれたの」なんて言われたら、子供の見方になるでしょう。
確かに理不尽ですよね。私なら頭は下げません。折れるまで待つし、行動を起こすなら、沈静化してからと思います。ただ、良いとか悪いじゃなくて、相手の気持ちや状況を理解することをしなければ、こじれるだけだと思いますよ。
    • 0

お礼ありがとうございます。

私は20年我慢しました。子供が今年就職したので離婚の決心しました。あなたも頑張ってください。
    • 0

奥さんの実家って変わっていますね~?奥さんは変わらないと思いますよ!私は質問者さんと同じで妻は食事の準備以外家事をしません。

食事の準備も自分が食べるためにやっているようです。私は離婚しようと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひたすら謝るしかないとおもいまして。
でも、五年位したら僕が子供を連れて離婚考えいます