アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、といっても、もう四カ月くらい前の話ですが、ある事で、妻と口論になり、
妻が暴言を吐いてきたため、今までの蓄積もあり、つい妻に手をあげてしまいました。
正直、妻は気が強いというより、気が荒く、喧嘩になったら、こっちのプライドなんか
知った事かとばかりに、女性が使わないような言葉を平気で使います。
しかし、そうであったとしても、やはり手を上げるべきではなかったと思います。
又、バカみたいな話ですがその時は、手だけではなく、足も出てしまいました。
正直、その時私は激昂して子供たちがいるのも構わず、子供たちの目の前で
妻に手を出してしまいました。それから、子供たち(上、男・小学高学年、下、女
・小学低学年)は特に下の娘の方は全く私に口を聞いてくれません。
何がどうあっても、女に手を上げるという事、又、子供たちの母親である妻に
手を上げた事は絶対に許されるべきではなかったと、その後暫くしてから妻と子供たちには
心から謝罪し、今では妻とは普通に話ができるようになりましたが、子供たちは私とは
全くと言っていい程、喋っておりません。長男のほうは、話しかければ
まれに返事をしてくれますが、娘の方は全く、私とは話をしてくれません。
妻が言うには娘はお母さんに暴力を振るった事は絶対許さないと言っているそうです。
当然と言えば当然で、自業自得であり、私自身何も言い訳できない事なのですが、
以前は、私が仕事から帰ってきたときとか、休みの日とかに朝、起きたら
鬱陶しいくらいにおんぶとかをせがんできたのに、今は全くの無視です。
正直、妻に手を出したことで、子供たちの心に傷を作ってしまったのかも知れないと
思っており、私と話をしてくれない事と言うよりも、子供たちにトラウマを
与えてしまったのではないかという、そっちの方が心配です。
児童相談所にも相談しましたが、今一つ、的確なアドバイスを貰えませんでした。
実際、ここで相談するような内容では無いのかもしれませんが、
私自身、この先の子育ての事を考えるとどのようにしていけばいいのか判らず、
八方塞なため、相談致しました。自分自身、大変恥ずべきことであり、
二度と暴力に訴えるという事は致しませんし、妻と子供たちには本当に申し訳なかったと
大いに反省しておりますが、とにかく今のこの現状には大変悩んであります。
何卒、お力添えを頂ければと存じます。宜しくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

あなたの悪いところは皆さんが指摘している通りですが、奥様にも問題があります。


子どもの居る場所で母親が父親を薄汚く罵る事は、絶対にやってはいけない事なのです。
これは、奥様による言葉の暴力であり、あなたが行った身体的暴力と比べてどちらが酷いとか比べる事の出来ない事なのです。

本来は奥様もあなたと子どもに謝り、父親と子どもの関係を修復出来るように努力しないといけないのですが、それはきちんとなされている事でしょうか?

もしもの話ですが、お子さんが「お母さんに暴力を振るった事は絶対許さない」と言った時、奥様がその言葉に賛同してあなたに対する仕返しに利用しているようなことがあるのなら、こちらの方も非難されるべき問題となります。

まず、奥様とよく話し合った方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

お礼が遅くなり申し訳ありません。私もおっしゃる通りだと思いますし、
ありえないような暴言を吐かれることに対し、常に辟易しております。
だとしても、手を出してしまったことは許されるべきではないのだと思います。
しかも、子供たちの目の前でやってしまったわけですから。

ただ、⦅「お母さんに暴力を振るった事は絶対許さない」と言った時、奥様がその言葉に賛同してあなたに対する仕返しに利用しているようなこと⦆は無いと言えます。
妻も私と子供たちの修復を望んでいるみたいですから。

アドバイスありがとうございました。
とにかく頑張ってみます。

お礼日時:2013/02/20 13:51

再度の投稿です。


ひとまず色々考えてみました

まずしばらくは奥様自身も貴方を許せないと思うんです。
私もしばらく殴られた日の事が思い出されて許せる事は無かったです。
でも日にちが経つにつれて主人と話すようにもなり冗談言うようになってきた頃から
娘達の態度もある程度違ってきたように思えます。

ひとまず半年を目安に時間の経過を待つ事だとおもいます。
でもその間貴方も黙っているという訳には行かないですよね。
しばらく奥様には本当に申し訳なかったという誠意を見せてください。
きっと徐々に気持ちも溶けてきますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

お礼が遅くなり申し訳ありません。妻には本当に申し訳なかったと思っております。
上記内容のように半年くらい時間を待ってみようと思います。
妻と冗談が言い合えるようになんとか頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 13:40

子供の母親とラブラブになることでしょう。


子供が父親より母親になつくのは仕方ありません。
毎日餌をくれてあやしてくれるのは母親なのですから。
お母さんは私たちのために苦労してくれている、と。
だからそんな女でも子供とうまくやるためには
心をつかんでおく必要があります。
母親が父親にぞっこんなら子供たちも父親を悪く思いません。
従って、あなたの妻に優しい言葉を掛ける、ときどき花を贈る、
家事を率先してやる、ハンドクリームを塗ってやる、
自分の身だしなみを整える、など新しい女を口説くつもりでやることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

お礼が遅くなり申し訳ありません。上記内容、参考になんとか頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 13:36

夫婦仲が(たとえ仮面でも)上手くいってないと、子供の


教育上よろしくありません。
ただでさえ、父親って反抗期等に嫌われるのに、母親を
敵にまわすなんてバカというか、無知ですね。
家庭生活において、賢い母親がいれば上手くいくのですが、
賢い母親がいない場合には、父親が賢く立ち回らないといけないのに、
両親共々バカやって、子供が素直に育つわけありません。

覆水盆に返らず、です。
今更何やっても、父親が母親に暴力をふるった事実は変わらす、
子供たちの傷も消えません。
どんな母親であれ、子供はみんな母親の味方です。

質問者様にできることはただ、今後母親とケンカすることなく、
子供たちに変なちょっかい出さず、無視にも耐え、
ひたすら働き、家庭生活がうまく運営されるようお金を
稼ぐことだけです。
最低限の家計だけでも不足がなければ、父親としての
役目は果たせるでしょう。
数年後、許されるときが来るかもしれません。

父親の役目は家庭生活のための稼ぎを稼ぐこと。
家庭に何かあったとき問題解決をする行動、能力があること。
家族の支えになること。

だと思います。母親をとばして、子供と仲良くすることなんて
ありえないし、自ら問題を作るなんて父親として失格ですよ。
まずは、奥さんと仲良くすることからはじめないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

お礼が遅くなり申し訳ありません。上記内容、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/02/20 13:20

こんにちは。


子供目線(私の場合)から回答させていただきます。
参考までに。

はっきり、子供から言わせると「お母さんに手を上げた父親」は、もう「父親」という認識から「お母さんに暴力を振るう男」という認識に変わります。
とくにまだ小学校低学年の女の子なら余計にだとおもいますよ。
やっぱり母親はこの世で一番接してきたひとですから。
ご飯を作ってくれるのもお弁当を作ってくれるのも掃除をしてくれるのも・・・ほとんどがお母さんがやっているという認識がありますから(私の場合ですけど;)
貴方はその「お母さん」に「暴力を振るった」わけですから、「怖い、関わりたくない、許せない」と思われても仕方ないですね・・・
そのことを心から反省していらっしゃるのであれば、やはり態度で示すしかありません。
例えば、家事を手伝うとかもっと優しく接するとか少しだけ(←ココ重要)わがままを聞いてあげるとか・・・
誠意を見せれば子供だって分かってくれますよ。
お母さんを大切にしていることが伝われば子供はついてきます。

頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

「お母さんに暴力を振るう男」ですか・・・。
確かに娘は今はほとんど私の顔など見る事は無いですが、
まれに私の顔を見るとき、睨むような顔で私を見ます。
正直、「お母さんに暴力振るって絶対に許さない」というような顔です。

家事を手伝うとかもっと優しく接するとか、わがままを聞くとか
それらをやってみようと思います・・・。

お礼日時:2013/02/11 14:23

No.6です。



申し訳ありません。
『なぜママはパパに叩かれたのか』と
書くところ、なぜが抜けてしまいました。

失礼しました。
    • good
    • 0

お礼を読んでの再回答です。



お互いがお互いの言葉を、直球で受けるから喧嘩になるんですよ。
どちらかが「なんでやねん。」とツッコミ入れて
子供たちがいたと気がついたら
「どーも、ありがとうございました~」などと夫婦でふざけて笑顔で終わらせてください。
そして子供たちが寝たあとで「さっきの件だけど」とお互いの誤解を解けばいいのです。
お互いにもう少し、「器用」になられた方がよろしいですね。

日常が原因でいらっしゃるようで
あなたの暴力は、きっかけではありますが、「家庭の雰囲気」ですね。問題は。

お互いの主張を譲らず、最後は喧嘩になり、売り言葉に買い言葉。目には目を。どんどん悪い方へ。
お子様ももう少し大きくなったら、家庭の雰囲気が悪いと家に居たがらなくなってしまいますよ。
奥様に、あなたのその深刻な悩みを相談して、お子様に話していただくようにしてみてはいかがですか?
あなたの「プライド」などは捨て、子供さんたちの為に。謝ることも必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、本当に有り難うございます。

私ども夫婦も、時には仲のいい時もあり、その時は確かに子供ら自身も
楽しそうにしているのが伝わって来て、うれしそうにしており、
子供と言うのはこういう事に敏感で親に仲良くしてほしいといつも思ってるいるのだという事を
認識しているにも関わらず、今回のような事を起こしてしまい、
子供たちには申し訳ない気持ちで一杯です。

確かに私どもはそのあたりにおいて不器用過ぎて情けなくなってきます。
夫婦共々、子育てには向かない人間なのかも知れません。特に私は。

今の家庭の雰囲気は、私がいなければ普通の状態のようですが、
私が帰宅し居間などで食事をしていると、子供たちはあからさまにブスっとした顔になり、
早く自分の部屋にいって欲しいという雰囲気が伝わり、非常に心苦しいです。
今の状態を妻は一応気にかけており、私が提案した日帰り温泉施設に行く事を
私と一緒になって、皆で行こうと言ってくれるのですが娘は絶対嫌と言いきります。
妻もお手上げ状態の為、もう一度、児童相談所に相談しようかと思っています。

お礼日時:2013/02/11 14:15

家で子供と過ごす時間の多い母親の愚痴や刷り込みを娘は聞いて信じているのだと思います。



年齢が上がれば喧嘩を見ていて母親も殴られるような持って行き方をして悪いと第三者的な判断がつきます。

あとは暴力に怖さを感じるか、折檻された事があるか、体罰のある家庭かで要素が変わります。

私の両親の喧嘩は毎回母親が悪かったですが、暴力をわざと引き出して被害者になってました。子供ながら嫌なことをする女性だなと思いました。兄は小学生高学年で止めに入ってましたが私は隅で観察だけしてました。

子供二人連れて遊園地でも行って、少し遊んで来たら気晴らしにもなるし奥さんも自由時間が持てていいんじゃないでしょうか。

子供って自分をかまってくれる人がいい人なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

お礼が遅くなり申し訳ありません。上記内容、妻に多少当てはまるかもしれません。
これ以上言えばけんかになるだろう言動を、簡単に吐きます。

又、今の段階では子供たちは私と三人だけで、遊園地といえども、まず行かないでしょう。

とにかく、あらゆる努力をしてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 13:34

子供にとって両親の喧嘩って本当に辛いんです。


私はそれがトラウマとなり、大人になった今でも
忘れられず、心療内科に通ってるくらいです。

でも今回の件は、確かに手をあげた貴方も
悪いけど暴言をはいてる奥さまにも問題が
あると思います。

貴方がいくら謝っても、お子さんたちの心が
頑なに閉ざされてるのは奥さまの影響も
あると思うんですよね。

きちんと『ママはパパに叩かれたのか』を
ちゃんと説明し、悪いのはパパだけじゃない
ということを奥さまから子供たちに
話しわかってもらわないと。

本当はパパとママは仲がいいんだとわかれば
また普通に戻ると思いますよ。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

お礼が遅くなり申し訳ありません。
今でもトラウマで心療内科ですか。大変ですね・・・。

現在は私と妻は子供たちの前では出来るだけ仲良くしておりますが、
妻はやはり私に手を挙げられたことが許せないらしく、
私に暴言を吐いたとは言え、私のみが一方的に悪く思われています。
それは仕方にとは思いますが、せめて子供らには少し説明して欲しいのですが、
うまくいきません。

なんとか頑張りますが、かなりつらいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 13:30

こんばんは。


想像なのですが、奥様に手をあげたときに、お子さんたちはあなたの「鬼の形相」を見たのだと思います。
そしてそれが、「奥様の言葉の暴力」がきっかけだったことも、その言葉のやり取りも、理解できずに
只々怖い・・・と。

あなたが奥様とお子さんに謝ったって、ダメでしょう。ケンカを見せてしまったのは夫婦2人なんだから。
奥様が、お子様たちに「説明」しなくちゃ。
そして鬼の顔にしたのはママなの。だからパパは悪くない、怖くないからね。って。
・・・・・それを言ってくれてないのであれば奥様は、まだ「納得して反省してない」って事?も。

奥様の「私も悪かった。」って言葉、聞きましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。

妻に手を上げた時は、かなり激昂しておりましたので、
恐らく鬼の形相だったと思います・・・。

妻は私に手を上げられた事が許せなかったみたいで、
「私も悪かった」という感覚はないように思われます。

仮に上記、言葉を言ってきたとしても現状は変わらないと思います・・。
私の鬼の形相を子供たちは見ており、私が何故そのような形相になったかの
説明を子供たちには妻はしませんから。それと喧嘩を見せたのは
確かに我々夫婦二人ですが、今回は私が一方的に私が妻に手を上げ、
妻はある意味、無抵抗状態であった為、私が暴力を振るったインパクトが
子供たちの目に焼き付いてしまっており、仮に妻が子供に説明したとしても
説得力はほとんど無かったと思います・・・。

お礼日時:2013/02/09 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています