プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、といっても、もう四カ月くらい前の話ですが、ある事で、妻と口論になり、
妻が暴言を吐いてきたため、今までの蓄積もあり、つい妻に手をあげてしまいました。
正直、妻は気が強いというより、気が荒く、喧嘩になったら、こっちのプライドなんか
知った事かとばかりに、女性が使わないような言葉を平気で使います。
しかし、そうであったとしても、やはり手を上げるべきではなかったと思います。
又、バカみたいな話ですがその時は、手だけではなく、足も出てしまいました。
正直、その時私は激昂して子供たちがいるのも構わず、子供たちの目の前で
妻に手を出してしまいました。それから、子供たち(上、男・小学高学年、下、女
・小学低学年)は特に下の娘の方は全く私に口を聞いてくれません。
何がどうあっても、女に手を上げるという事、又、子供たちの母親である妻に
手を上げた事は絶対に許されるべきではなかったと、その後暫くしてから妻と子供たちには
心から謝罪し、今では妻とは普通に話ができるようになりましたが、子供たちは私とは
全くと言っていい程、喋っておりません。長男のほうは、話しかければ
まれに返事をしてくれますが、娘の方は全く、私とは話をしてくれません。
妻が言うには娘はお母さんに暴力を振るった事は絶対許さないと言っているそうです。
当然と言えば当然で、自業自得であり、私自身何も言い訳できない事なのですが、
以前は、私が仕事から帰ってきたときとか、休みの日とかに朝、起きたら
鬱陶しいくらいにおんぶとかをせがんできたのに、今は全くの無視です。
正直、妻に手を出したことで、子供たちの心に傷を作ってしまったのかも知れないと
思っており、私と話をしてくれない事と言うよりも、子供たちにトラウマを
与えてしまったのではないかという、そっちの方が心配です。
児童相談所にも相談しましたが、今一つ、的確なアドバイスを貰えませんでした。
実際、ここで相談するような内容では無いのかもしれませんが、
私自身、この先の子育ての事を考えるとどのようにしていけばいいのか判らず、
八方塞なため、相談致しました。自分自身、大変恥ずべきことであり、
二度と暴力に訴えるという事は致しませんし、妻と子供たちには本当に申し訳なかったと
大いに反省しておりますが、とにかく今のこの現状には大変悩んであります。
何卒、お力添えを頂ければと存じます。宜しくお願い致します。

A 回答 (14件中11~14件)

51才、既婚男性です。


なんで、手を上げたんですかね?
お子さんは、お二人が喧嘩してるだけでも心配なんですよ。
口論を暴力で封じ込めようとした行為自体が問題なんです。
しかも、大人がした行為でしょう。
奥様から、娘さんに説明してもらうしかないですが、トラウマと言うより、正義感の問題だと思いますよ。
トラウマなら、怯えて、近づこうとしないはずです。
自分の父親が信用ならないと思ったら、信用を回復するのは難しいです。
奥様の暴言にしても、理由があったわけでしょう。
正しい意見を暴力で封じ込める事は許されません。
もし、奥様の自分勝手な暴言なら、奥様から娘さんに説明してもらうしかないですよ。
ただ、判断するのは娘さんです。
娘さんにとって必要なら、話かけてくるでしょう。
時間が解決するのを待つしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。

現状を申しますと、娘は全く私に近づいてきません。
ですからもしかしたらトラウマになってしまったのかもしれません。
私自身、いかに妻が暴言を吐いたとはいえ、暴力に訴える事は
決して許されるべき事ではないと思っております。

仮に妻が理不尽な事を言ったとしても、lupan344さんが
仰るように、最終的な判断は娘がする事です。
すでにしでかしてしまった事とは言え、情けない限りです。

お礼日時:2013/02/09 23:24

小学校低学年なんて数日立てば様々な事を忘れるものですし、数年間質問者さんに甘えてきたことを一瞬の出来事(質問者さんが奥様に暴力をふるったこと)で忘れるようなことはとても珍しいですよ


言葉の暴力と力の暴力は同じことです
質問者さんだけが悪いように捕らえているようですが、私はそうではないと思います
成長速度は人それぞれですし、性格もありますので一概には言えませんが、私が子供の頃、父は酔うとたびたび家族に暴力をふるっていましたが、翌朝はケロリとしており、酔っている最中はそれは怖かったですし嫌な思いをしましたが、よっていなければ普通に話もしておりましたし、不思議な人だと思っていただけです

奥様はなぜそのような状態の娘さんに質問者さんに対する態度を改めるようにいわないのでしょうか?
4ヶ月間もそのような状態であるとは、奥様が仕向けているようにしか思えません
質問者さんに暴言を吐いた奥様に対する態度は普通なのでしょうか?
または娘さんは何か病気なのだと私は思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当に有り難うございます。

妻は喧嘩のあと、よく子供たちに私の悪口を言っていたので
kapibara333さんが仰るように娘にそのように仕向けているのかと
思いましたが、今回はそんな感じではありません。
娘は妻に対しては、やはり母親なためか依然と全く同じとは申しませんが
ある程度、普通に接しております。

我々は子供たちの前でしょっちゅう喧嘩してしまっております故、
娘は小学校低学年とは言え、多少精神に変調をきたしてるのかも知れません。
息子は野球クラブに属しており、まだ、活発な感じですが、
娘は大人しく、そういう意味では心に傷がついてしまったのかも知れません。
娘には本当に申し訳なく、悲しい気持ちで一杯です。

お礼日時:2013/02/09 23:13

50歳にもなって妻に手を上げる人は回答してもまた同じです。

反省しなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
仰る通りです。大いに反省しております。

お礼日時:2013/02/09 22:58

子どもって母親に危害を加える人間は将来まで記憶に残りますよ。



そしてその結果亡くなったときはホッとするのが本当の気持ちです。私も祖父母の喧嘩をみてきましたが
ものすごい暴力でした。昔はDVで警察も関与しなかった時代でしたので蹴る、殴る歯当たり前。時にはビール瓶で祖母の頭を殴る事もたた有りました。
やはり一度でもそのような光景を目にしてしまうと子どもは二度と忘れることはできません。

そして先日私の主人も酔った時に自分で転んだくせして助けなかった私が悪いということで
高校の娘二人の前で殴られて蹴られました。
結局その後は当たり障り亡く子どもと主人は接してますがやはり見る目は違っています。


二度と暴力はふるわないといってもそれは今口で言うだけの事で
子どもにしたらそんな事は関係無いのです。
一度でもそのような事を目の当たりにしてしまうとこれから先自立して自分が家から出るまでの間に
なければいいなと半信半疑で過ごしますよ。


今誰に頼っても現状を変えることはまず無理です。それだけの事をしてしまった以上は時間が解決するのを待つしかないんです。

してしまったあとに後悔しても意味が無いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、本当に有り難うございます。
仰る通りだと思います。後悔先に立たずです。
私はlife2_001さんのご祖父母様までの事はやりませんでしたが、
程度の差があれ、やっている事は変わりありません。
やはり、時間が解決するしかないのでしょうか?

私と妻はくだらない事でしょっちゅう喧嘩しており、
変な話、できるだけ話をしないようにしておりました。
それと、一旦、喧嘩になると妻は自分から絶対に引かないため、
子供がいる前では絶対に喧嘩しないようにしようと
常に私は言っておりました。でも、子供たちの前でも平気で喧嘩を売ってきます。

ただ、今回の事は私が完全に悪いので、言い訳ができませんが、
妻はとにかく気が荒く、言葉がきついので正直、しんどく、
離婚を考えた事は何度もあります。
いずれにしても時間が解決するしかないというのは、
いつまでかかるのか判らないだけに、本当につらいです。

お礼日時:2013/02/09 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています