14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

長野県の観光地について教えてください。

今年の8月中旬に長野に彼氏と初めて旅行に行きます。

旅館は湯田中温泉に決めているのですが観光をする場所で迷っています。

私的に地獄谷野猿公苑に行きたいなと思っているのですが
新幹線で行って現地でも公共の交通手段を使おうと思っていて
野猿公苑のHPを見たらバス下車徒歩30分とありました。

夏ですし30分歩くときついかな~と思っているのですが…。

徒歩で行った事ある方いませんか?

あと他の観光地でオススメな所がありましたら教えて頂きたいです。

できれば見て楽しむと言うより動物がいる所でしたりなにか体験が出来るような所がいいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

 地獄谷は最寄りのバス停から徒歩で20~30分くらいかかりました。


坂はなく、猿や蛇の攻撃がなければ問題なく歩けます。猿に注意。私は
猿と目が合ってしまい、ちょっと危ない雰囲気になりました。大きな音を
出して逃げてもらいました。野生のニホンザルはかなり気が荒いので、
ちょっかいを出さないようにしてください。行き着く先に後楽園(宿)と
野猿パークがあります。有名な入浴する猿を見るにはここに入った方が確
実です。後楽園では日帰り温泉可能です。
 街歩きが好きならば、小布施はどうでしょう?さほど大きな所ではないけど、
散策には良いです。栗を使った料理やお菓子が豊富です。湯田中からも割と
近いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

坂ではないんですね。
私のイメージではすごい坂を上って猿山がある感じでしたので安心しました。

確かにテレビなどで野生の猿に食べ物を取られたり襲われたりしている映像が流れていますよね!
十分気をつけたいと思います。

小布施も良さそうなので候補に入れたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/11 22:32

若い方なら軽井沢ということでそちらも含む切符を紹介しましたが、そこまで考えていないのであればこちらでも良いかなと思います。


http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

フリーきっぷなど調べていなかったので助かりました。
(そういうものを使わずに観光をしようとしていました^^;)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/11 22:29

観光地については皆さん書かれているようなところと思います。


(猿は油断してると何か取られたりしますから気をつけてくださいね。)

電車利用のようですので、こんな切符があるとなにかと便利かもしれません。特別に行くようなところかと言われるとちょっと考えてしまうところもありますが、松代あたりも時間的な余裕があればいいかもしれません。(屋代線は本数が少ないですけど)
http://www.shinanorailway.co.jp/new/pdf/20101231 …
(ちなみに長野<->湯田中を普通に往復すると2千円ちょっとかかります。時間はかかるけど軽井沢もエリア内というのがミソでしょうか。)
    • good
    • 0

 妻の実家が湯田中なんですが、


 >徒歩で行った事ある方いませんか?
 徒歩でしかいけません。車で行っても駐車場から同じ距離を歩く事になります。実際には30分もかかりません。足の速い人なら半分程度です。動物園を歩いてまわっていると思えば楽かも。まあどっちかと言うと、冬に温泉に入っているのが名物なんですけどね(夏はほとんど温泉に入ってくれません)。

 >あと他の観光地でオススメな所がありましたら教えて頂きたいです。
 湯田中温泉では夏の間「湯田中温泉夏祭り」が行われています。旅館に聞けば教えてくれます。
 他ですと、公共の交通手段を前提にすると以外と難しいです。電車・バスだと長野電鉄になりますが、電車だと中野市、小布施町、須坂市、長野市辺りが沿線になります。
 中野市は観光にはちょっと乏しいのでパス。
 小布施だと花公園や町内散策(周回バスあり)、栗ご飯・栗菓子等が楽しめます。
 須坂市では一時期「カンガルーのハッチ」で有名になった動物園辺りでしょうか?
 長野市では、まず「善光寺」ですね。善光寺周辺には美術館や動物園等もあります。

 まあ、本来なら車があれば良いのですけどね。夏なら志賀高原(湯田中は志賀高原の登り口にあたります)とかの高原地帯(近隣だと竜王・斑尾・戸隠・黒姫・菅平等)が最大の観光地ですからね。
 私も毎年お盆には行きますが、湯田中も昼間は結構暑いんですよねー。せっかくの長野なんですから、どうせなら高原地帯で涼んでほしいですれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

とても詳しく教えて下さってありがとうございます。

30分かかるとかいてあったので不安でしたがそこまでかからないんですね!
確かに夏では温泉に入ってくれなそうですね^^;

湯田中温泉夏祭りというものも旅館に聞いてみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/11 22:17

野猿公園、徒歩で行ったことありますよ。


結構草ぼうぼうのけもの道なので、ミュール、サンダルは少しきついかも?
スニーカーなら大丈夫でしょう。
猿はかわいかったですよ。

湯田中→野猿公園なら、交通手段が車なら、
その後志賀高原に涼みに行くのも手かもしれません。
http://www.shigakogen.gr.jp/
横手山の山頂にスカイレーターで登れます。
天気が悪ければおすすめしませんが・・・。

小布施のURL参考までにのせておきます。
栗のアイスがおいしいです。
ちなみに、小布施は夏に行った事がありますが、
結構暑いですよ~。
ご参考までに。

参考URL:http://www.e-obuse.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

徒歩で行った事ある方の回答はとても参考になります。
やはりけもの道なんですね…。
スニーカーで行こうと思います!

交通手段は公共の乗り物のみなのでなかなか行ける範囲が狭くなってしまいますが
小布施もみなさんお勧めされているので行ってみたいなと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/11 22:07

やはりこのあたりでは


善光寺や小布施が一番ですね

小布施は歩いていける範囲に
見所・食事処がいくつかあります

レンタサイクルが駅にもありますので
それを使って山麓部にいくのもいいでしょう
岩松院には
葛飾北斎が晩年に描いた鳳凰図があります

須坂には臥龍公園動物園があります
カンガルーのハッチがいた動物園です
もうお亡くなりになりましが……
駅から遠いのでもし行かれるのなら
徒歩以外の手段をお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

カンガルーのハッチはテレビで見た事があります!
亡くなってしまったのは残念ですが動物園は大好きなので候補に入れたいと思います。

やはり徒歩ではきついですよね…。

ご回答ありがとございました。

お礼日時:2010/06/11 22:03

>あと他の観光地でオススメな所がありましたら教えて頂きたいです。



あのあたりだと、

・善光寺

・小布施の街歩き

あたりどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

善光寺は行ってみたいなと思います。

小布施は食べ歩きなどでしょうか?

街並みがどのような場所かわかりませんが検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/01 03:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!