「お昼の放送」の思い出

イタリアで海外挙式をされた方にお聞きしたいです。
9月にローマのセントジェームズ教会で挙式予定です。挙式後に、フォトツアーもする予定です。
ローマには、10年ほど前に一度訪れたことはありますが、初めての海外旅行だったのもあり、特にローマは少し怖い印象はありました。
数年前にテルミニ駅も改装されたようで、以前より治安も少しはマシにはなっているとネットでは見ましたが、ドレスでの移動や写真撮影など、そういった面を考えると少し心配ではあります。
実際に挙式とフォトツアーに行かれた方、体験談や印象などどんなことでもいいので教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まずは、ご結婚おめでとうございます。

私はイタリアが大好きで年に一回は訪れています。
私の挙式・フォトツアーはイタリアでもフィレンツェだったので参考になるかどうか判りませんが、どなたからも書き込みがないようなので。

まずローマのテルミニ駅ですが大改装が行われたのは2000年のことでもう10年経ちます。警察官の巡回も大幅に増え、治安はそれ以前に比べると劇的に改善されたということですが、そうはいってもスリ、物乞いが完全に一掃されたわけではありません。
ただ、この辺りの治安の問題は海外の都市部ではどこにでもある程度はついてまわることで、ローマに限ったことではありませんし、逆にイタリアは治安云々といってもスリ・置き引き程度の軽犯罪がメイン、首絞め強盗だ殺人だといった荒っぽい犯罪は滅多にありません。きちんと防犯意識を持っていれば防げることが大半ですし、あまり心配しすぎない方が良いと思います。

特にフォトツアーの最中のことを心配されているようですが、プロデュース会社なり旅行会社を通じて申し込みしたのであれば、フォトツアー中もコーディネーターさんか通訳さんが同行しませんか?
私の場合はちょっと特殊で、お願いしたい現地フォトグラファーの方があらかじめいて、さらに私が申し込みをした挙式の基本セットの中にはフォトツアーは含まれずオプションだったので、挙式の依頼をしたプロデュース会社とは別にフォトグラファーの手配をしてしまいました。そんな関係上、コーディネーター兼通訳の方は挙式までで、それ以降は友人とフォトグラファーの方とタクシーで周りました。実はフォトツアーのお支払いを当日現金でしなければいけなかったので、10万円を超える現金を持っていましたが撮影中は友人に預けてました。

フォトツアーを別手配なんていうことをしなければ、フォトツアー終了までコーディネーターさんか通訳さんが同行して撮影中は手荷物なども預かるはずですし、移動も撮影のためにあえて徒歩という部分はあるにしても距離のあるところは専用車で移動するのではないでしょうか。逆に普通は私たちのように当日大金を持ち歩く必要はないのですから、そんなに心配は要らないでしょう。

私たちはヴェッキオ宮殿で挙式後、シニョリーア広場、ヴェッキオ橋、ウフィッツィ美術館脇、そして絵になるちょっとした路地裏(フォトグラファーの方の独自の定番撮影スポット)、ミケランジェロ広場と周って撮影、出来上がったアルバムは、モデルはともかく背景がとにかく素敵で今でも時々見直します。
撮影中、通りすがりの人たちが口々に「Auguri !」と祝福してくれて、ちょっと恥ずかしかったけれどそれも良い思い出です。

ところで、ローマで海外挙式によく使われる教会はセント・ポールズ教会で、セント・ジェームズ教会はフィレンツェではないかと思うのですが、挙式場所はローマですよね?

ローマだとコロッセオなどが背景になるのでしょうね。ローマも絵になる観光スポットが多いですし、素敵なお式が挙げられるといいですね。
    • 0