「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

青春18きっぷで福岡→大阪→東京
1人旅をしようと考えているんですが、

1.福岡→大阪ではどれくらい時間がかかるでしょうか
2.大阪→東京ではどれくらい時間がかかるでしょうか
3.それぞれの地で1日ずつぐらい友人と遊ぶんですが
(東京では宿泊も考えてます)
5日間以内に福岡まで帰ってこれるでしょうか

質問が多くてすみませんがお願いします。

A 回答 (3件)

「青春18きっぷ」が、どんな切符かご存知ですね。

この切符は新幹線や特急列車など一切利用できず、普通列車を乗り継いで旅行しなければなりません。博多駅から東京まで途中10~20回くらい乗り換えしなければならないとおもいますよ。普通列車はよく遅れて、乗り換えを予定していた列車に接続できなくなることもあります。この切符は列車が遅れて接続できなくなたり、乗ろうと思っていた列車が運休となったり、線路が不通となり運行できなくなったりしても、何も鉄道会社では対応してくれない切符です。そのため、自分で時刻表など見てすぐに計画変更できなくては困りますよ。そのためにも、まず全国版JR時刻表を買って、これを読みこなせて、自分で計画を作れるようになってから、「青春18切符」で旅に出るのがいいですよ。誰かに調べてもらった時刻で旅に出ると、その通り行けなくなったときに困ってしまいますからあえてお教えしません。
 博多駅朝乗れば、普通列車を乗り継ぎながら夜には大阪に着くでしょう。1日目の夜友人と大阪で夜通し遊んで、2日目の朝大阪駅を乗れば、普通列車を乗り継ぎながら2日目の夜には東京駅に着くでしょう。2日目の夜は東京の宿に泊まって、3日目1日中東京の友人と遊び、3日目の夜も東京で泊まって、4日目の朝東京駅を乗れば、4日目の夜には大阪駅~広島駅のどこかくらいまではたどり着けるでしょう。そこでもう1泊して、5日目には博多駅まで帰れますよ。
 但し、大阪の友達と大阪で日中遊ぶのなら大阪で連泊しなければならないので、博多駅に戻ってくるのは6日目になります。
 「青春18きっぷ」は、乗る日が5日間であって、東京で1日中遊ぶ日など列車に乗らないならあけることができますから、最低4日分の「青春18きっぷ」で博多~東京往復できると思いますよ。
    • good
    • 0

博多発8.46 大阪着20.43


大阪発9.00 東京着18.09
東京発6.07 博多着 8.27(翌日)
 一例です

実際に行かれる場合には時刻表を購入して検討して下さい
    • good
    • 1

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/
→ 接続時刻表

ジョルダン :「18きっぷ」のみでの乗換検索サイト
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?S= …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!