アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで、チェックボックスを使用したセルへの出力をしたいのですが、助けていただけないでしょうか。

[コントロールツールボックス]-[コントロールの選択]-[MSForms 2.0 Frame]を選択し、
作成したフレーム上の[フレームオブジェクト]でチェックボックスを作成し使用しています。
[フォーム]で作成できるチェックボックスではサイズ変更ができないため、こちらを使用しています。

チェックボックスの[プロパティ]-[ControlSource]でセルを設定すれば、
指定先のセルへ"TRUE""FALSE"を出力するすることができるのですが、こちらを設定していると、
エクセル内の小窓でシートを閉じる時に、「問題が発生~エラーを送信しますか?」と100%表示されてしまいます。ですので、こちらの機能は使えません。

フレーム上で右クリック[コードの表示]で、以下のコードを書いてみましたが、
「実行時エラー"424" オブジェクトが必要です」と表示されてしまいます。

Private Sub CheckBox1_Click()
If CheckBox1.Value Then
Range("V18").Value = Range("V18").Value + 5
Else
Range("V18").Value = Range("V18").Value - 5
End If
End Sub

何分、マクロに関して素人なものですから問題点がわかりません。
"TRUSE""FALSE"を表示させるだけでいいので、何か良い方法がありましたらご指導いただけないでしょうか。

強制終了の不具合は、フレームから作り直してみたり、シートごと作り直してみましたが、
[ControlSource]にセルを設定していると100%強制終了が起こることしかわかりませんでした。

何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

基本的なことですが、コントロールツールの[チェックボックス]を使いながら、[Frame] は使いません。

Office 2007 では、下位バージョンと違って、[チェックボックス]は、{Frame]の上に乗りますすが、[Frame] は、[オプションボタン](ラジオボタン)に使うもので、[チェックボックス]を乗せるということは考えたことも試したこともありません。

もし必要なら、オートシェイプの四角形などで囲ってください。そうではなく、[チェックボックス]を[オブションボタン]のような仕様を目的として使うには、マクロが必要です。
    • 0