アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の周りの人はほとんど遊戯王をやっています。しかし僕は遊戯王を一度もやったことがないのでルールなどわかりません友達のを見てもわかりませんでした。そこで僕は遊戯王をやってみたいと思います。そこで遊戯王のルールを詳しく教えてください。ドローとかも何のことかわかりません

A 回答 (9件)

1番始めやすいのが

スターターデッキと呼ばれる構築済みデッキを買うことです。
そのスターターデッキには
デッキ、説明書、プレイマットなどがはいっています。
ルールは説明書を見ていただくのが1番だと思いますが、後で軽い説明はさせていただきます。
しかし、一つだけ買いそれで大会などに出ても負けてしまうので、最高三つ買うことになります。
ただし、スターターデッキを一つだけ使ってこのデッキは何を狙って相手に勝つのかを知る必要があります。
(例えば、カードAはカードBの効果によって攻撃力があがる。など)
初めはカードの説明をガン見してください。そうすると、どういうコンボができるのかっていうのがわかります。
(ここは初心者でもできます。)
あとは三つ買ったデッキをいるものいらないものと分けていって、40~60枚に合わせます。
(ここはお友達の力を借りましょう)

では、どのスターターデッキを買えばいいのか、ですが。
これは人の趣味にもよります。
機械、悪魔、天使、ドラゴンなどいろいろあります。
これは大きな電気屋さんなどに行くとあります。

カードの説明
モンスターカード
薄茶色、茶色のカードです。
茶色のカードは効果モンスターといい、カードの絵の下にそのカードの効果が書いてあります。
これに対して、薄茶色のカードは通常モンスターといい効果がない代わりに攻撃力が高いです。
魔法カード
魔法カードは手札から発動するか、一度魔法・罠カードゾーンにふせてから発動するかを選べます。
これにもいくつか種類があります。
通常魔法カード
自分の手番にのみ使うことができます。
速攻魔法カード
自分の手番に手札からのみ使えます。
一度、魔法・罠カードゾーンにふせてしまうと相手の手番になるまで使えません。
永続魔法カード
ほとんどのカードは破壊されるか、発動すると墓地と呼ばれるゴミ捨て場にいきますが、このカードは破壊されるまで魔法・罠カードゾーンに残ります。
罠カード
このカードは一度、魔法・罠カードゾーンにふせてから相手ターンになるまで使えません。
通常罠カード
相手ターンから使えます。
永続罠カード
このカードも破壊されるまで魔法・罠カードゾーンに残ります。
カウンター罠カード
相手ターンから使えます。相手の邪魔をするカードです。このカードはカウンター罠カードでないと邪魔されません。
これの他にもたくさん種類があります。

ルール説明
初めに互いに山札の1番上から五枚カードを取り、自分の手札とします。
このとき、先攻後攻が決定するまで手札は見てはいけません。
これで準備は整いました。それでは実践です。
遊戯王にはフェイズというものが5種類あり、それぞれできることが定められています。
まずはドローフェイズ
自分の手番の始まりに起こります。
自分は自分の山札の1番上から一枚カードを引きます。
これをドローと言います。
魔法・罠カードは使えます。
次に、スタンバイフェイズというものがきます。これはカードを破壊するなど、カードの効果が終わったりする時です。
そして、メインフェイズ1が来ます。
ここはモンスターの効果を発動したりする時です。魔法・罠カードはもちろん使えます。
次にメインのバトルフェイズが来ます。
攻撃をする自分のモンスターを選び、次に攻撃される相手のカードを選びます。このとき、攻撃力の高い方が勝ちとなり、負けたカードは墓地に送られます。
メインフェイズ2
メインフェイズ1とおなじです。
そして最後に、エンドフェイズが来ます。
ここも効果が終わったりする時です。

このくらいしかかけませんでしたが、残りは説明書を見てください。

しばらく経つとルールなどいろいろ理解していきますが
1番気をつけないといけないのが
禁止・制限です。
遊戯王はカードによるとデッキに1~2枚まで(遊戯王は同じカードを3枚まで入れることができます。)、または入れてはいけないカードがあります。
これを守らないと試合が始まっても
すぐにジャッジキル(反則負け)になってしまいます。気をつけましょう。
しかも、これは時々更新されていきます。
カードショップに行くとわかりますが、そこでデッキを組むと
敵に自分のデッキを教えているのと同じことになるので、なるべくインターネットなどで調べましょう。

また、デッキによっては
儀式カード(緑)
融合カード(紫)
シンクロカード(白)
エクシーズカード(黒)
が必要になってきます。

また、これだけでなくスリープも使わなければなりません。
スリープとは、カードに傷かつかないように保護するカバーです。
基本は100円均一店で揃えるのが1番ですが、キャラクターものもありますので、そこで凝っておきたいというなら、カードショップに行くとあります。
700円以上と少しお高めですが、僕の周りではスリープに凝る人ほど強いです。
大会などにでてわけのわからないキャラクターのスリープをつけている人は舐めていてはいけません。

バトルするときに電卓(8ケタ以上)を用意すると、バトル中のライフ計算などに役に立ちます。

最後に、遊戯王はとても奥の深いカードゲームです。子どもだけでなく、大人もはまってしまうという謎の魅力を放っています。
これを使って友人関係を広めて見てはいかがでしょうか。
    • 0

始めるには3つの方法があります。

1.スターターデッキを買う。

2.友達にカードをもらう。

3.オークションで強そうなデッキを落札する。

メリット
1の場合ルールブックブックがついてきて、それなりの強さのデッキが手に入ります。
2の場合無料でデッキが作れます。
3の場合いきなり強いデッキからスタートです。

デメリット
1の場合デッキは3つ買って、あわせると強いのが多いです。ですが、いちよう戦えます。
2の場合はかなり弱いのが多いです。なぜかというと「いらないからあげる」という場合が多いからです。
「遊戯王やめるからあげる」という場合は、強いのが作れるかもしれません。ですがほとんどが「弱いから」などという理由なのでよくないです。さらにルールも調べたりしなければいけません。なのでおすすめできません。
3の場合そのデッキを自分でよく使いこなせるかによって勝敗がかたよってきます。ですがやっぱり自分でルールは調べなければいけません。

自分は2でしたですが、小学6年生の時には学校1位2位を競うほどにまでいきました。今は大会準優勝などとそれなりに結果はのこせています。ですがその分お金もかかりました。

なので本気でやればつよくなります。ですがお金もかかります。中途半端にやっていればそれなりです。
お金を無駄に使いたくなかったら、やらないほうがいいです。

遊戯王の1ターンの流れ

ドローフェイズ
   ↓
スタンバイフェイズ
   ↓
メインフェイズ
   ↓
バトルフェイズ
   ↓
メイン2フェイズ
   ↓
エンドフェイズ
   ↓
相手のターン

です。  話がそれてすいません。
    • 0

スターターデッキ2011を買うことをおすすめします。

このスターターデッキはいままでのやつより、より実践的に作られています。
ルールブックもついているので、実際に触ってやった方が覚えやすいですよ。
(ただ、最近の遊戯王はダサい名前のモンスターが増えてきています。スターターデッキを買ったときにがっかりしないでくださいね。)

そして、遊戯王は他のカードゲームより圧倒的に難しいです。
ですので、ルールブックを読んでも分からないところがあったら友達に用談してみてください。公式サイトも役に立ちますよ。

基本的なルールが分かったらwikiを隅から隅まで見てください。
ルールブックに乗っていないことがたくさん書いてあるのでお薦めします。

ちなみにドローはデッキのトップからカードを引くことです。

参考URL:http://www.yugioh-card.com/japan/
    • 0

Wikipediaで「遊戯王」って検索すればルールが出てくるよ。

• 0

息子が一時期はまってましたね~

小遣いがカード代にきえちゃうかんじです

回答者さんの中にもありましたけど
強いカードが出る確率もそんなないと思うから

最初はスターターデッキ買うことになるだろうけど
負けたくないと強いカードほしくなるでしょ?

お金なくなります。

また君のまわりであるかわかんないけど
カード交換したしないのもめごともけっこうあったよ。

までもやりたいというのであれば

ルールは相手いたほうがわかるんじゃないかな?

友達に買ったんだけどルールわかんないしおしえてって
言ったらどうかな?

私は息子につきあってやらされたけど
さっぱりわかんなかったけどね。

ごめんね。
たいして役に立たなくて。
    • 0

やるんだったらNo2のURL参照で。

だけどさ、僕は遊戯王やるのはおすすめできないぞ。
自分の立場だったら友達がやってたとしても観賞するだけでやるのは控える。
遊戯王カード等やってデメリットであることは
i) やりだせばあれもこれもカードがほしくなる。そしてやめられずお金がどんどんとぶ。

ii)買った時にいらないカードばかりだったら当然お金の無駄になる。ギャンブルみたいで逆にとっておきのカードが当たれば別だけど、だいたいはザコカードが多い。

iii)大人になれば遊戯王遊戯王言っている人はほとんどいない。つまり今だけ遊戯王流行っていても
いずれは大人になるとやらなくなる。友達もそういう可能性大。すると必ず「あのときあんなにお金掛けるべきでなかった」と必ず言葉は出る。

以上からしてあまり遊戯王カードをやるのは控えろと思う。やるのであれば今の注意点を覚悟するのであればいいが。
    • 0

遊戯王Wikiというサイトをみれば、ルールがわかるどころか知識がつき、強くなれます。

• 0

初心者用のスターターデッキを

買うと説明書がついてくるので
スターターデッキを買った方がいいとおもいます

それか、下記のサイトにルールが載っています

参考URL:http://www.yugioh-card.com/japan/howto/index.html
    • 0

公式サイトの「あそびかた」を参考URLに示します。

>ゲームの目的は、さまざまなモンスターや魔法・罠のカードをうまく使って相手のライフポイントを0にして勝利すること。そのために、たくさんの種類のカードの中から自分が選んだカードでデッキ(ゲームで使用するカードの束)を構成するのも楽しさのひとつ。

まずは、これを頭に入れて友達のプレイを見てみましょう。ゲームの雰囲気がつかめると思います。

参考URLにある「公式ルールムービー」や「公式ルールブック」を見ると、さらに細かいゲームの流れが分かると思います。
    • 0