1つだけ過去を変えられるとしたら?

人から人へ移るもの

病気の類以外で、広い意味で人から人へ移るものといえば何があるでしょうか?

無意識に移したり移されたりしているかもしれません。

A 回答 (8件)

言霊ですね、いわゆる言葉による念です。


何気なく相手に話している言葉「ありがとう、お疲れ様」。否定言葉では「馬鹿、駄目」。
一言でその人が色んな感情を持ちます、その感情がまたその言われた本人が他の人と話す時に
つながってゆき、連鎖してゆく。感謝の気持ちを言われて悪い気持ちになる人は殆どいないと思います、
世の中の人がもっと言葉に対して深く考えるようになったら、世界はもっと良いものになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉や言霊の影響って、使った自分自身が一番影響を受けると思います。
まずは自分のために言葉の使い方に気をつけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/05 20:12

>人から人へ移るもの




まじめに考え答えて→飛まつ感染・接触感染「インフルエンザや水虫?」

ちょっと皮肉を交えて→人の噂・悪口・内緒話「尾ひれまで付けて」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人の噂・悪口・内緒話

言葉だけならともかく、それに含まれる感情面まで移ってしまいますよね。
ネガティブであるほど移りやすそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/05 20:23

食欲



性欲

物欲
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・
ありがとうございました☆

お礼日時:2010/06/05 19:19

『イライラ』



イライラが歩いてくると、感電しないように防壁張ります。
シャットアウトです。

『笑い』

ツボに入ってる人を見るといつの間にか私も笑っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

舌打ちばかりする同僚がいますが、本当にこっちまでイライラしてきます^^;
笑いは確かに伝染しますよね(*^o^*)
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/05 19:17

・やる気の無さ


→若い子にものを教える仕事をしていますが、数人のグループ内で一人でもやる気の無い子がいると、伝染していく感じがします。
じゃあ、やる気満々が伝染するかというと、それはなかなか伝染しないのが悲しいです。

・喋り方や口癖
→周りの誰かがよく言ってる言葉って自然と皆が使うようになっていく気がします。
私も口癖は物凄く周囲に影響されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、複数相手に教えた経験がないので、やる気の無さは新発見でした。
口癖は私にも当てはまりますね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/05 19:06

方言



「お前、何大阪弁喋ってんだよ、たかが十日の出張でよ()笑」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
周りの環境に影響されますもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/05 18:53

>人から人へ移るもの



    ↓
私の場合は・・・
◇口癖
◇やる気
◇恐怖心
◇あくび&眠気
◇貧乏揺すり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくびは移ると言いますよね。
貧乏揺すりは意外でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 22:24

 『 こ こ ろ 』



『真心(まごころ)』かな。(^^ヾ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真心・・・う~ん(マンダム)^^
今の私には縁遠い言葉なので、思わず唸ってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!