プロが教えるわが家の防犯対策術!

Photo Delux(ビジネス)で画像の処理をしていますが、パンフやチラシの制作をするには物足りない動作環境だと感じています。しっかり使いきれていないのかもしれませんが PhotoShopならと思い、手に入れたいと考えていますが、どこがどう違うのか、できれば詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

PhotoShop LEは機能限定版で、機能が色々と削られています。

アルファチャンネル機能なども使えないと思います。LEから普通のにアップグレードはできるはずです。

雑誌の付録CDにPhotoShopの体験版が収録されてたりします。体験版はデータの保存ができないお試し版みたいなのでしょう。

PhotoShopはRGB→CMYK変換機能など、印刷することを重視しているソフトだと思います。印刷目的でなければ低価格のソフトでもいいかもしれませんが。
Photo Deluxは使ったことはないんですが、印刷することを前提にしてないようですね。
同じ低価格ならペイントショッププロのほうがいいかもしれません。(たしかCMYKに対応してたはず…)

値段が高くてもいいのならフォトショップでいいでしょう。
ペイントショッププロは値段の割に高機能のようです。
    • 0

PhotoShopを一度使うと他の低価格ソフトは全然使わなくなりますね。

業界標準みたいですし。

一度、体験版を使ってみたらどうでしょう。ほとんど製品版と同じはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体験版というのはPhotoShop LEのことでしょうか。

PhotoDeluxは使ったことはありませんが、Photoshopは画像加工やCG作成に向いたソフトとおもいます。

写真などのレタッチもできますし、イラストレーションやWebグラフィック作成にも重宝します。
パンフやチラシの作成のみを考えたら、Photoshopよりもイラストレーターの方が使い勝手がいいかもしれません。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/
    • 0