推しミネラルウォーターはありますか?

同級生の日本人と仲良くできないです。長文失礼します。
私はイギリスにあるインターナショナルスクールに通っている、高校1年生の女子です。
私の通う学校には日本人が多く通っており、同学年にも私を含めて5人の日本人が在籍しています。
普段一緒にいる時間がもっとも長いのは、この同級生のうち3人です。(もう1人の子は、日本人ですがほとんど外人に近い子なので、あまり日本人のコミュニティーには入ってきません。)
しかし、その3人とまったく話が合わないのです。
「英語の勉強しなきゃ!外人にもっと話しかけよう!」などといつも言っているのに、大概3人で固まって「本当にあった怖い話」などを見ている有様です…。逆にあまり外人に対して積極的とはいえない私のほうが、沢山外人と触れ合っています。性格や価値観がまったく違っていて、ほんとうにつらいです。その上厄介なことに、そのうちの1人が私の成績に対して嫉妬しており、(別に私の成績はまったくよくないのに、ですよ)大してかわりもしない成績で敵対心を燃やされています。
でも、話をしないわけにもいかず、日本人としてこの学校にいるうえでは、彼女たちを無視するわけにもいきません。
同級生と仲良くできないことで私が悩んでいることを、先輩の日本人方は理解してくれていて、「私たちと仲良くすればいいよー」と言ってくださいます。でも、そういってくださる先輩方も、来年からは受験生となり、学校ではほとんど顔をあわせることはなくなります。
自然、私はいま同級生よりも後輩先輩と仲良くしている状態です。今度学期末があるのですが、それが終わったあとの遊びの約束も、先輩方や後輩とばかり入っています。同級生と遊びに行っても、本当に楽しくないのです。
現状を変えて、同級生と仲良くするようにするべきでしょうか。
それとも、私のただのわがままでしょうか。

A 回答 (3件)

あなたは本当の意味での国際人になってきているのです。

国際人かどうかは,実は語学力はあまり関係ありません。
よくこういう話があります。
A「日本人と中国人は見ただけじゃどっちか分からないだろう」
B「いや、わかる。いつもまとまって歩いているのが日本人で、一人で歩いているのは中国人だ」

楽しくないことを無理強いするのは、多くの場合間違いです。

ところで、今は入ってきていないもう一人の子とあなたが仲良くなるのは難しいのですか?
日本人のコミュニティーではなくて、個人対個人として。
今まで「日本人のコミュニティー」にあまり入ってこなかったのは、まさにあなたが今直面している3人のようなこと(日本語ばっかりで終わる)が嫌だったから、という理由もありえます。
これからでも友達になれるかもしれませんよね。

「無理してでも、やらなきゃいけないこと」は世の中にたくさんありますが、お話を読む限りでは、「無理をして」「やってはいけないこと」になると思います。
日本人同士で固まって日本語使っちゃうのは、留学生の陥りやすい点で、「やってはいけないこと」です。
その点、あなたは外国の文化に積極的になっていて、素晴らしいと思います。
(ついでの話ですが、でも「外人」はあまり良くない言葉ですよ。昔政治家がそう言ってもめたことがあります。「外国人」といいましょう。というかそこでは外国人はあなたでは……?)

そこにいたらせっかく今あるチャンスがもったいないと思いますよ。

質問に答えていないようなのでまとめますと、
1.同級生と無理に仲良くする必要はないでしょう。
2.あなたのわがままではありません。あなたが正しい国際人になっているのです。あなたは自分を信じて進んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
国際人ですか…初めて言われました。実は私はこの学校に入学したのが今年の4月です。
そのため、やはり日本人が沢山いれば心強いですが、いつも一緒に行動するのはどうかと…汗

そのたとえ話、どこから見つけてきたんですか??
まったくその通りです。
日本人はいつも固まってしか行動していません。固まらないと行動できないようです笑

今は日本人コミュニティーに入ってきていないもう一人の子は、6月で学年が終了するのを機に、学校を変えてしまうのです。
一応対個人では仲良くしていますが、あまり深入りしてしまっても…な感じです。

外人は確かによくないですね。ご忠告ありがとうございます。
はい、私はこの国においては外国人です笑

何十カ国から沢山の人がきており、絶対にこのチャンスを生かしたいと思っています。
この同級生たちは程ほどの付き合いでいきたいとおもいます。

自分のしていることは間違っていないことがわかりました。ありがとうございました!

日本人にこだわらずddddyuyu さんは年齢よりも中身が大人なのではないんでしょうかー???

私も同級生のやっている事を「えー?!こんな事で喜んでるの?うそでしょ」ってずーっと思っていました。笑

でもでも嫌でも付き合わなきゃなんない時もあるでしょうしーそれは必要かも。余り無理しない程度に。
普段は話が会う方とお付き合いした方がいいんじゃないかって思いますよ♪♪♪
    • 0

楽しくないなら

無理に仲良くならなくてもいいんじゃないでしょうか(^_^;)

学校生活を送る以上、ある程度はかかわりがないと
不便でしょうから
最低限にとどめて
一緒にいて楽しい人、得るものが多い人といたほうが
質問者様御自身のあるべき姿というか
居心地のいい自分でいられると思います。

仲良く、っていうのは
自然と仲良くなるもので
意図的に仲良くしようと思ってできるものでもないです。
共有する時間を意図的に増やした結果
打ち解けることはありますが
そうはならずに余計しんどくなることもあります。

成績は悪いよりいいほうがいいです。
他人と比べて自分が奮起するのはすばらしいことです。
自分が努力もしないで妬むのは
相手の勝手だから喜歓にさせておいたらいいです。
自分との戦いを怠っているだけなので。

人はいろんな条件付けを背負って生きています。
性別、国籍、年齢、など。
それを一つ一つ外していって残るのは自分自身です。
感覚を信じて
心眼でみましょう。自分のことも他人のことも。
    • 0