電子書籍の厳選無料作品が豊富!

文武両道で優秀な人に限って、性格は、非社交的で根暗と言うジレンマがある事は、やはりやむを得ませんか?

文武両道な人、貫禄で男らしい人、硬派で勤勉で思慮深い人ほど、

世の中の色々な事を悟り過ぎて馬鹿馬鹿しくなっていて、呆れ返って物が言えなくなっていると言うのはやはり、当然の事であり、仕方の無い事でしょうか?

A 回答 (2件)

「やはりやむを得ませんか?」

⇒少し違うと思います。

現代における”文武両道”の意味は、学問だけでなく、いろんな人との交流も出来る、という意味です。

ですから、友達との交流をせずに、受験勉強だけに専念して一流大学に合格しても、立派な人間にはならない、ということです。

つまり、学業成績だけがよくても、優秀という評価にはなりませんね。
    • 1

あなたが そう思うのなら そうでしょうね・・

こういったQ&Aサイトって 質問者の思ってる事のみが正しいので・・

誰の意見も聞かずに 自分の意見だけを 貫き通す あなたみたいな人には そうにしか ならない・・
    • 0