電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人生を諦めることには覚悟や勇気は必要ですか?
それとも人生を諦めることはただの逃げですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

人生を諦めるとはどういった意味ですか?

    • good
    • 0

その「人生」というのは


何を指しているのか

生きることなのか
仕事なのか
    • good
    • 0

ある程度の年齢(経験値を積む)になるまでは逃げの部分はあると思います。


今やっている事から逃げるとかは良いと思いますが、他の道を探す事は諦めてしまうのは良く無いですね。
その時点で諦める事には、その後生きていく上で周りより劣った生活があるなどの可能性があるし、それが長く続くと考えれば、覚悟は必要かもしれません。
これはこの世からいなくなるとかそう言う決断にしてもですね。
ある程度以上の年齢になってからは自分の分相応がわかってしまい、これ以上上を目指すのは諦める等はあると思います。その決断には勇気が必要かな。
長年目指してきたものを諦めるのは大変ですから。
    • good
    • 0

人生を諦める、、他人と比較するから、人生を諦める、、とか思考になるのです。



毎日、酒飲んで、テレビ見て、面白かったから、生きていて、それで人生、楽しい、それで、いいと思います。

他人から、どう思われようが、関係ない、、

気楽に生きましょう!!
    • good
    • 0

諦めの心境は悟りの境地と同じようなものだと私は思います。


つまり、人生を諦めるというのは達観するのと同じようなもの。
事象に意味づけを行わず、そのまま受け取る、受け入れるということでもあります。執着がなくなるというのと同じ。

覚悟や勇気、逃げ、、というのはいわば諦めようとしている(と思っている)にすぎず、つまりは「諦めていない」状態だと思います。

人生を諦めたというならば、人生を諦める、、ということが逃げだろうが逃げじゃなかろうが、覚悟や勇気が必要でも不要でもどうでもよいことだと思えるはずです。

そこが気になり、人に問うということは、あなたは諦めていないし、あきらめたくないと思っているからこそだといえます。

ならば、そこに居直って、見苦しく諦め悪く、あれこれあがいてみるのが吉だと私は思います。あきらめの境地があるとしたら、その先にあります。
    • good
    • 0

諦めることはとても大事です


元々は仏教用語で「明らかに見る」という意味です
現実を正しく見れば、諦めることはたくさんあるはずです

夢を持っているうちが青春で、夢を諦めてからが人生です
    • good
    • 0

その諦める・・・は


癌のような病気の治療を諦めるか
諦めずに何らかの治療をするかと言う話にも似ていますね。

最後の最後まで諦めずに生きて行く方が良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!