プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼稚みたいに言うのでしょうか?
男って、女のケツを追い回す事を覚えたら、なんで童心を隠そうとするのでしょうか?
それともやはり、鉄道模型も、西洋から頂いた趣味だから、気恥ずかしいのでしょうか?
同じく西洋から貰ったもので、ゴルフなんかは、やたらジェントリーなスポーツみたいに扱っちゃってますよね?
僕の親父なんか、凄い差別主義者で、肉体労働者がゴルフなんかするな!って、しょっちゅう愚痴ってました。
イギリス人なんか、小学生が学校から帰って来るなりカバン置いて、クラブを一本持って、気ままにゴルフを楽しんでました。
日本人って、ホント極端だよね。

「どうして日本人は、鉄道模型を趣味としてい」の質問画像

A 回答 (9件)

個人的には趣味ではないけど、嫌いじゃないですけどね。



模型=オモチャ。
ゴルフ=スポーツ。
のイメージなんでしょうね。
加えるなら、
ゴルフに関しては、年配者からすれば、お金持ちのイメージがあるんでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 21:47

そのイギリス人は、大人になっても漫画を読んでる人がいれば、その人を精神病者として扱いますよ。

その国の文化において、幼稚的とされるものが違うだけの話でしょう。

たった一つの面だけを見て、「日本人は幼稚」「イギリス人は大人」と民族全体をひっくるめて評価する貴方のような人は、貴方の父を超える差別主義者であり、レイシストであり、幼稚であるといえるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 21:47

住宅事情が悪いからではないでしょうか?



結構場所を取りますから、大の大人がわざわざ一番大きな部屋を犠牲にしておもちゃで遊ぶのを家庭の主婦は容認しません。 また 小型のものは小学生も実っているので、(違いが判らない)主婦層には、一括して (幼児性が抜けない)と判断されるのでしょう。
イギリスとか鉄道好き多いから(本物を屋敷の庭に走らせる金持ちも居る位ですから)どっちがどうとも言えないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も創らない女に言われたくない。って言おうかと思いましたが、貴方の仰る通り、カミさんの意見は神様です。

お礼日時:2013/07/20 06:19

>>どうして日本人は、鉄道模型を趣味としている男の人を


幼稚みたいに言うのでしょうか?

はて?そういう発言や書き込みは、目にしたことありませんね。
鉄道写真を撮ろうとして迷惑かけている人たちを批判するものは、よく目にしますけど。
また、フィギュア収集が趣味の男を気持ち悪いという女性とかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

精◯付きのフィギュアを、平気でオークションに売ってるキモい奴も居たそうです。

お礼日時:2013/07/20 06:39

日本人は自分が一番優れているという考えの人多いからじゃない?謙遜なんてことばことばだけ。

素直に「ヘェーすごいね」って言わないよね日本人。日本では最初にやり始めた人は変人とか言われるし、自分でいいと思ったことを素直にいいと言えない文化。周りに合わせて様子を伺って、空気を読むのが重要な島国です。おかしいと思ってる人たくさんいます。人の趣味模型でもなんでも自分が知らない世界にケチつけるのが日本人。羨ましがっていると理解しましょう。ホントは仲間に入りたいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 日本人は自分が一番優れていると…
結局は60年前にね、白人には、全ての面で敵わない事を、これでもかという程、思い知らされたというのに、戦後、アメリカに(技術諸共)援助して貰ったせいで、妙にプライドを維持して(出来て)るんだよねf^_^;
今回の原発の事にしても、海外のプロに任せなければ何も出来なかった。

お礼日時:2013/07/20 06:37

学生時代の彼氏が鉄道模型好きでしたよ。


新幹線の新型模型とか出ると欲しいとか言ってました。
そしてその値段を聞いて初めて模型って安くないんだと知ってビックリ。

幼稚と思ってる人は子供のおもちゃのプラスチック製な感じのやつをイメージしてたりするんじゃないですかね。
本格的な模型は本物そっくりの質感で意外とカッコイイです。
知らないだけの気がします。
だって私もその彼に趣味が無ければ未だにちゃちいイメージでしたから…

ま、逆に言えば大人になってからの模型趣味ならば
あまり作りのヘボいものとか安物はやだなぁと思いますね。
これならば大人でも魅力を感じてもおかしくないというグッとくるものであってほしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?
も、もしかして、優子?
優子なの?

お礼日時:2013/07/24 21:46

 返答する言葉が幼稚に感じるからじゃない?



 「鉄道のある景色を残しておきたいからね。写真じゃなく動いて居る景色をね」とかキザに返す人が少ないからだと。

 それなりに魅力的な物ですが、小さい子どもが喜んでいる姿と変わらないからなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本はキザな人いないなあ。
ポルシェも似合わないから、ドライバーはサングラスかけてるw

お礼日時:2013/07/24 21:45

日本人気質が出ている内容に思えるね。



相対的に絶対数の少ないものを見下したり変なもの扱い。
逆に役職や権力の上の者、、、絶対数の多い物が正しいというドラえもんで言えばスネ夫タイプが日本人に当てはまる。
他人や世論が自分の考え方なんだろうね。

『自分』を持っていない。
→自分の色が濃いと変わり者扱いされるから、皆さん前ならえ

個性=変人扱い。

世界の価値観から見ると、日本人の性格は独特というか変わり者だからね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

日本人は、自分達がいかに陰気か解ってないよね?
だけど、スネ夫はプラモとか、沢山買って貰ってて羨ましかった(゜o゜;;

お礼日時:2013/07/20 06:24

部屋が狭いからでは?



部屋数が少なく狭い暮らしでは、場所を取り 高額なので自分で計画を立てて買う方はいいですが衝動買いされると困るから?

景色の見立て、線路の工夫、建物、人の配置 
考え工夫し作っていくのは いいことはいい事でしょう。

でも狭い部屋では限界があり、スケールの大きな誰が見ても凄い!!というのは少ないでしょう。
凄さを見て感じた事がないから、とも言えますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

な、なるほど・・・
日本の解ったつもり人に、インパクトを与えてやりたいですな。

お礼日時:2013/07/24 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています