都道府県穴埋めゲーム

ガン見してくる高齢の女がいました。
公園で60歳前後(に見える)高齢の女がじーーーーっと私の方を見てきました。
そもそも年齢も相当離れていますし、本当に全く面識のない人です。
私が1度見たらじーーーーっと見ていて、もう1度見てもまだ見ていました。
何だったのでしょうか?しかも恐ろしい程の「無表情」で見ていました。
特に私が何か変な行動をしていたとか、世間から外れたような変な服装をしていたとかではありません。
その女は1人でいたので特に凄く目が不自由とかではないとも思うのですが。
何を考えてあんなにもガン見していたのでしょう?
ちょっと荒い性格の人だったらあれだけ見られたら多分キレてたと思います。そのぐらいずーーーーっと見ていました。

A 回答 (4件)

うちの近所も高齢のお年寄りの方ばかりです。

こういう方、良く見かけます。
おそらく、認知症の方ですよ。本人は全く意識していません。お年寄りの特徴です。相手の気持ちを読み取ることが出来なくなり、反応もにぶいです。耳が遠いので、こちらの話していることも分かりません。現れ方は人それぞれです。何度も同じ行動をしてしまう人、口をくちゃくちゃしている人、ぼーっと一点だけ見つめたまま、動かない人。目もほとんど見えていないことが多いです。だから、凝視してしまうのでしょう。
お年寄りの特徴なので、あまり気にする必要ないですよ。今度お年寄りを見て、怪しい行動をしていたら、高齢の方だから・・と余裕を持って見てあげたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに今考えると表情が気持ち悪い程無表情でしたし動きもおかしかったので
認知症や精神障害者だったのかもしれません。
そうゆう人なんだ、と思います。

私も高齢女性に限らず同じようにずっと不必要に見られてる事や睨みつけられてる事や悪意から意識して見られてる追いかけまわすような事や噂を複数人でしているかのような声が小声や大声で聞こえてきながらも面識の無い人に限ってか殆ど面識の無い人から行われる事は多かったですよ。

犯罪にも遭いましたが、外仕事していた時期は特に見なければいけない理由とは違う働きがあっているのか違う雰囲気がすぐに分かるので、不特定多数対個人となってる場合では察するにも疲れが出てました。

仕事で組み合わせになった人でも癖なのか一回一回ジッと不必要にこちらを向いて見てきては目を離さずに居るので仕事も進みませんが、その人自身が車に轢かれるんじゃないかとも思える危うい行為になってる事もありましたよ。要らぬ心配をしなければいけない状況に遭った私も危うかったり判断が鈍くなったような状態になるので気にしてもいられませんでしたが、正直気分のいいものでは無かったです。

具合が悪かったり、見てきた人自身がよく見られていて偶然目が合った時に避ける事に応じれなくなってる場合もあるでしょうし、逆に見られたと思われて何故チラチラと見てきたりジッと目を離さないんだろうと同じく思われてるかもしれませんので、どちらかが誤った事をしているとも思えますが、回答にありましたように日頃から変わらない状態の場合もあると思いますし、もしかすると御孫さんや娘さんだと思われていて、けれど聞くことは出来ないで居る状態だとしたらだとか違う捉え方もしてみると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

色々な人がいますよね。行動の癖なのかもしれませんし。

60歳なら色々あります。

視力が弱い人もいるし、鬱病やその他の精神を病んでる人もいます。

あなたはガン見されて嫌だったでしょうが、なにをされたわけでもないので気にしないのが一番です。
世の中にはいろんな人がいるんですよ。(悪いことしてないのに怒鳴ってきたりね)

>ちょっと荒い性格の人だったらあれだけ見られたら多分キレてたと思います。

これはどうかな。
人によってはほんとにガンつけてるのか事情があってそうなっているのかわかる人にはわかりますから。

とにかく世の中にはいろんな人がいるのです。
こんなこと位でびびっていては生きていけません。
    • 0
この回答へのお礼

超上から目線な回答ありがとうございましたぁ^^
それと、別にびびってはないですけど。疑問に思っただけですが?

そのガン見は、意識された、好意を持たれたといことで解釈すると・・・。

天気の良い日に、公園で生まれた年の離れた、熟女の一目惚れということではありませんか?
ガン見されること自体、やっぱ意識されるわけですから・・・。
惚れられてしまったわけではありませんか?
一瞬ならしも、ジーーーーっとですよね。
それは、紛れもなく熟女の一目惚れです。
熱い視線を送ることで、熟女もマジだったのでは・・・。
恐らく今夜の夢の中で熟女がででくる予感が。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、私女です。
せっかく回答いただいたのに本当に申し訳ありません。。