dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大事な事をする時に失敗しない方法を教えてください

A 回答 (8件)

人は「大事なこと」よりも「初めての事」をするときに失敗しやすいのです。

食事とか排便とか人間にとってすごく大事なことですが、初めてではないのでたいてい失敗することなくこの大事なことを何気なくやっていますね。

ところが、入学試験を受験するとか、就職する会社を選ぶとか、人生の伴侶を選ぶとか、自分の子供を教育するなど、初めてのことなので、たいてい失敗するのですね。

「大事な事」が「初めての事」だった場合は大変ですね。失敗の可能性が高いのですから。
大事なことで失敗しないようにするためには、大事な事を初めての事でなくす努力をすることです。
実際に一度しか体験できない事であっても、経験者の話を聞くとか、書物を読むとか、予行演習をするなどして疑似体験をすることで、「初めて」ではないような気持ちになるので、失敗の可能性が減ります。

質問者さんの今度大事な事で初めての事があったら、ぜひ、先輩の話を聞き、書物を読んで研究し、予行演習をして初めてではないようにしてみてください。失敗しないでやり遂げる可能性が上がりますよ。
    • 0

経験ですかねぇ。

何回も失敗して、時々成功して。
なんで失敗したのか、なんで成功したのかを知っての
繰り返しです。

あとは、いかにそのタイミングに集中できるかですかねぇ。
    • 0

チェックチェック

何度もチェック!

そして
やるぞーp(^-^)q
    • 0

練習すること。

5割の打率が8割になります。経験を積めば9割以上かな。
    • 0

失敗したらどうしようという気持ちが、失敗を誘引します。

常に緊張感を持って、進行中の作業は確実に実行されてるか、確認しながら作業を進めていけば、経験済みの作業に間違いが起こる確率は0です。
未経験作業については、未知の世界に踏み込むのですから、失敗があるのは当たり前です。危険回避の準備を思いつく限りの方向から行って、進むだけです。それで、失敗したら、その失敗を繰り返さぬ事です。
要するに、余裕を持ち、適度な緊張感を持った作業が出来れば、失敗は絶対に起こりません。
    • 0

これだけでは、とても曖昧で、解りませんが、

「100%失敗しない」は、ある意味不可能なのではないでしょうか?
失敗から学んで成功する・・・とも、言えますよね。
ただ「大事な事」が何なのか?で、対策は考えられますよね、

仕事・・・で、言うなら、
*自分の経験 *先輩、同僚の経験 
いろいろなデータを集め、どんな事に注意すれば良いか、
考えられるだけ考える。

自分が本番に弱いから、そそっかしい失敗を心配しているのなら、
*何度も練習してみる *冷静にできるよう、ゆっくり話す練習をする

結婚式とか、パーティーとかで言うなら、
ある意味失敗は許される面もありますよね、
自分が恥ずかしいだけで。

試験・・とかで言うなら、それこそ
何度も何度も、復習する、練習する

どんな大事な事を 心配しているのですか?
    • 0

大事なことをするのだという気負いをなくすことです。

でも人間失敗はどこでも起きますよ。失敗するかしないかを問題にするより、失敗したときにどうするかで人の評価は決まるのではないでしょうか。起きうる事態を予め予測し、危機管理をちゃんと行なった上で事に臨むのがいいのですが、そうそう想定内で事は収まってくれるものではありません。想定外の事が起きたときに平常心を失わないことが大切です。

そういう失敗を通じて人は成長して行くのです。だから冒頭に書いたように失敗を恐れて萎縮しないようにすることが大切なのです。失敗してもなるようになります(^_-)
    • 0

失敗することを想定して行動することです。

転ばぬ先の杖
    • 0